1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

キッチン収納のアイディア画像・写真集

ブログなど実例を元にアイデアの参考になる画像を集めます。100均アイテムや棚(ラック)を活用した収納術や、食器や鍋、調味料の片付け方法など。無印、IKEA、ニトリなどお店が分かるものは記載します。狭いキッチンを上手に使いましょう^^

更新日: 2012年03月06日

357 お気に入り 356608 view
お気に入り追加

実例ではありませんが、こんな広いキッチン収納に憧れますね‥。

スパイスや調理器具がずらりと壁にならんでいます。
使い勝手も見た目もバッチリです。

マジックロックのバス用の棚をキッチンに活用。
スペースを取らないので快適ですね。

壁に木の棚を取り付けて、そこに調味料やグラスを並べる見せる収納です。

引き出しに無印良品のファイルボックスをセット。
調味料や買い置き品のストックにちょうどいいサイズだそうです。

100均の透明ケースにスパイスなどをしまっています。
中身が見えるのでテプラ要らずですね。

棚の中は箱で小分けすると出し入れしやすいです。
持ち手の付いたIKEAの透明ケースが便利ですね。

調味料やパスタは透明ケースに入れて。
引き出しの中も区分けすることで隙間なく収納できますね。

IKEAのカウンター収納はビッグサイズ(内寸で約W520×D500×H230くらい)でグラスも入るそうです。
湿気、破損対策でダイソーの「エンボス加工の食器棚シート」を敷いているそうです。

出典oixi.jp

スパイスなどは回転式のラックに。
他の調味料も見栄えのいいかわいい瓶に入れて見せる収納をしています。

鍋やカップなど、見える位置にある収納棚。
色合いなどを考えて収納しているそうです。

調味料は上の棚に、調理機器などはぶら下げて収納。
取り出しやすく、見栄えもいいです。

麦茶や雑穀米はガラスの瓶に入れて飾りながら収納。
並べている食器にも統一感があります。

料理本などをファイルできっちり整頓。
リネン類もまとめられています。

棚の中に積み重ねラックを置くことで収納力をアップ。

隙間にシルバーシェルフを載せて調味料などを置くスペースに。
IKEAの瓶などにすべて入れ替えていますね。

よく使うキッチンツールや調味料は、オープン棚に置いてディスプレイ感覚で見せる収納に。

調味料やパスタなどは瓶に詰め替えて保存。
すっきりして見えますね。

無印のファイルケースに立てて収納。
隙間なく埋まってます。容器を入れ替えているので見た目も◎

ストック品は買いすぎ防止のためにもかごに入れて収納。
ここに入らない量は買わない!と決められますね。

1




ゆ~みんみーゆんさん

ゆーみんです。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



公式まとめ