1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

IKEAや無印グッズを使った衣類(洋服)の収納ワザ

ブログなど実例を元に服の収納アイデアの参考になる画像を集めます。スッキリするコツや方法、100均アイテムや棚(ラック)を活用した収納術、ディスプレイ風の服の片付け方法など。無印、IKEA、ニトリなどお店が分かるものは記載します。クローゼットをスッキリ片付けさせましょう^^

更新日: 2012年03月12日

2371 お気に入り 1241323 view
お気に入り追加

無印良品の衣装ケースで衣類を収納。
押し入れの中にラックを入れてハンギングも可能に。
布製のシューズホルダー等を使い狭いスペースを有効に使っています。

無印良品の衣装ケースと不織布仕切ケースを使って中を仕切ってます。
分類分けの効果と洋服を取り出した時にもごちゃごちゃになることも防いでくれます。

ベッドの下空いた隙間を有効に活用するアイデア。
引き出し式の衣装ケースに衣類をまとめて収納。

追加で自由に高さを帰れるため右奥のスペースは低めにしてその上のスペースに隙間なくコート類をかけることでデッドスペースをなくした収納。
ボックスの統一感もあって見た目も綺麗です。

スタッキングできるブリ材のバスケット。
軽いのでたたんだ洗濯物入れて、クローゼットへそのまま重ねて入れることも出来ます。
アイデア次第でとても便利に使えます。

衣装ケースを並べてその上に木の板を置いて上には棚を作りました。

中の仕切りはIKEAのボックスを使用。
しわになりにくいトップスはたたんで並べて入れます。
仕切りを使うことで服を区別できます。
お手本にしたいアイデアです。

ネクタイやスカーフマフラーなどをオシャレに収納。
視覚的にもお洒落な見せる収納です。
とても素敵なアイデアです。

IKEAのハイキャビネットに綺麗に畳み収納。
真横から見ることで一目で色がわかり便利です。

IKEAで購入した収納たっぷりのカゴと旦那様の手作りの棚で収納してます。
狭いスペースに隙間なくぴったりと収まっています。
素晴らしいアイデアです。

空いたスペースにポールを取り付けてニトリのロールシェードを使ってクローゼットにしました。
空いたスペースの有効活用ですね。

押し入れの中に手前と奥にハンガーラックを2本おいて隙間なく収納。
押し入れがクローゼットに早変わりする驚きのアイデアです。

出典yaplog.jp

棚にぴったりサイズのたんすを収納。
ズボン類、季節外の服、収納しています。
手前の帽子は型崩れを防ぐために吊るして収納してます。
ジャンル分けをすることで使いやすくしていますね。

100円ショップで突っ張り棒と網目状になった板を購入してDIYしました。
狭いスペースを有効に使ってます。

ブログで紹介されていた押入れ収納についての記事より。
押入れの中に衣装ケースを入れて無駄なスペースを省いて隙間なく空間を有効活用してますね。
見た目もすっきりです。

靴下などバラバラになりやすい小さなものを100均で購入したプラスチックのカゴに入れてまとめています。
一目で柄がわかるので探すときにも便利です。

ストールなどをカゴの中にまとめていれてそれを白い棚の中へ。
積み重ねができないカゴ同士を棚に入れることで狭いスペースを有効に使ってます。

押入れの扉(内側)にウォールポケットを取り付けて靴下やキャミソールを収納。
こうすることで、細々したものもスッキリ収納できますね。
狭いスペースを有効活用するアイデアが素晴らしいです。

布製のカバーで服を埃からカバーできます。
衣類と衣類の隙間があり、空きスペースがもったいないということで間にバッグホルダーを置いて空間を有効活用しています。
見た目もコンパクトにまとまっています。

ハンガーのスラックスバーに何回か折って掛けることでシワもつきにくく綺麗に収納。
コートハンガーにかけることでコンパクトに収納できます。

1




ゆ~みんみーゆんさん

ゆーみんです。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



公式まとめ