1. まとめトップ

ラック・棚の簡単な収納テクニック

棚(ラック)を使った収納のアイデア。ブログなどの実例を元に参考になる画像を集めます。ボックスを合わせたり、ハンガーラックを使った収納術や、布団や服の片付け方法を紹介。無印、IKEA、ニトリなどお店が分かるものは記載します。デッドスペースをなくして見た目も綺麗に部屋をスッキリ片付けさせましょう^^

更新日: 2012年03月23日

184 お気に入り 234458 view
お気に入り追加

イケアのオープンラックにタブトラのカラフルなバケツを入れておもちゃを収納。

イケアのコーナーシェルフを使ってデスクスタイルに。
ラックをうまく使うことでデスクにも早変わり。
見た目もかっこいいですね。
素晴らしいアイデアです。

イケアの本棚を使って本を収納。
上に棚を追加してデッドスペースをなくしました。
限られた6畳という狭いスペースをいかに使うかというアイデアがふんだんに盛り込まれています。

奥行きがあるイケアの棚を使って限られたスペースに本を収納しています。
本を2列にして置けるのでたっぷり収納できます。

子供のおままごとセットをイケアの棚でコンパクトに収納。
下の方にはボックスを合わせることによって見た目もすっきり。
インテリアとしても楽しめる素晴らしいアイデアですね。

ニトリのウッドラックを使って洋服をコンパクトにまとめました。
コートハンガー下のスペースもボックスを使ってデッドスペースをなくしています。

ニトリの高さのあるCDラックを使って収納。
上のデッドスペースをなくしています。
シルバーのラックも上には洋服、下にシューズ、靴を置いて狭いスペースを有効に使ってます。

無印良品のスチールユニットシェルフを使ってキッチンまわりをコンパクトに収納。
天然素材のバスケットもあわせて見た目も綺麗ですね。
収納お手本になります。

キッチンまわりの収納法。
ラック用のカップホルダーを使って見せる収納にしています。

無印良品のランドリーラックを使って狭い洗濯物周りをコンパクトに。
ワイヤーラックやプラスチックケースのボックスを上手に使ってデッドスペースをなくしています。

無印良品のユニットシェルフを使って収納。
引き出し式のプラスチックのボックスを使って取り出しやすくしています。

無印良品のユニットシェルフを使って収納。
BOXや引き出しも組み合わせることによって狭いスペースにいろんなモノがまとめて収納されています。

無印良品のスチールユニットシェルフで壁ぎわを収納スペースに変えました。

机の上のデッドスペースを無印良品のユニットシェルフを使って本棚に。
パイン材をカットして天板にして机にしています。
空間の有効活用のお手本とも言えるアイデアです。

同じ素材の無印良品のボックスで揃えることで統一感を出しています。
動きの多い中の物をいっぺんに引き出せるように工夫されていますね。

棚とBOXを使って見た目も綺麗に収納。
ファイルBOX、引き出し棚用のラックなどを使い無駄のない収納になっています。

出窓のスペースをラックを置くことで収納スペースに変えています。
部屋の中の開いたスペースを有効に使うアイデアの一つですね。

押し入れの中に突っ張り棒で手作りラックを作成。
引き出しボックス上のデッドスペースを有効活用している実例です。

1




ゆ~みんみーゆんさん

ゆーみんです。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



公式まとめ