1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

本や雑誌の“見せる”収納テクニック

ブログなど実例を元に本の収納アイデアの参考になる画像を集めます。スッキリするコツや方法、100均アイテムや棚(ラック)を活用した収納術、ディスプレイ風の服の片付け方法など。無印、IKEA、ニトリなどお店が分かるものは記載します。クローゼットをスッキリ片付けさせましょう。

更新日: 2012年03月12日

533 お気に入り 228508 view
お気に入り追加

壁から等間隔に突き出たポールに引っ掛ける形で展開される収納システムのアイデア。見せる収納としてオシャレに活用できそうです。

本来なら縦で使う書棚を横にして活用しています。横に使うことで圧迫感が軽減されますし、B6サイズの本を収納するのにちょうどいいサイズになります。

IKEAの多目的棚で本を収納している実例です。サイズも本に合っていて上手に活用されていますね。見せる収納としても活躍しています。

ミシン用のデスク下にあるスペースにIKEAの本棚を置いてデッドスペースを有効活用した実例です。

IKEAのFLYT(ファイルBOX)を活用してすっきりと収納した実例です。

本の収納を兼ねた窓際に置けるベンチシェルフDIY。置く本棚を追加するスペースがないという方にうってつけなアイディア(アイデア)活用です。

押し入れの中に無印良品の収納ケースを入れて家電の取扱説明書やタウンページを収納した実用例。部屋を広く有効活用するアイディア(アイデア)ですね。

組み合わせ自由な無印良品のスタッキングシェルフ。見せる収納を考えているにはおすすめです。

無印良品のファイルボックスを活用して本や書類を整理した実例です。見た目もすっきりとしたアイディア(アイデア)収納ですね。

無印良品の 重なるラタン長方形バスケット・大に雑誌、取扱説明書のファイル、アルバムなどを収納した実例です。さっと出して見たいものを収納するのに便利ですね。

無印良品のファイルボックスを利用して収納。素材が軽いので移動させるのも簡単です。100均に売っているブックスタンドを両端に挟むと安定感も増します。

無印良品の硬質パルプボックスを使って収納しています。同じボックスでそろえると見た目もすっきりしますし、適度に強度もあり使いやすいです。

無印良品のスチロール仕切スタンド を活用して収納した実例。本をサイズで分けてひとまとまりにすることで、本棚をすっきり見せて使いやすくするアイディア(アイデア)です。

本棚でバラバラとなりがちな書類関係もきれいに収納できます。壁紙と同じ白で統一されているのですっきり見えますね。

IKEA(イケア)のボックスと無印良品のファイルを活用し、すっきり見せる収納に。

無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズを使用した本の収納。見せる収納としてオシャレに利用されています。

ボックスシェルフに無印良品のペーパーバスケット組み合わせて活用した実例。子供部屋の本棚にぴったりなサイズの収納になっています。

1




このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ゆ~みんみーゆんさん

ゆーみんです。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



公式まとめ