1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

子供部屋のかわいい収納アイデア集

物が増えていくばかりの子供部屋、すっきり見せるための収納アイデアをブログなど実例を元に集めていきます。かわいらしく、すっきり見せるコツや100均アイテム、DIY術などなど。無印、IKEA、ニトリなどお店が分かるものは記載します。子供部屋をすっきり片付けましょう!

更新日: 2012年03月29日

389 お気に入り 415141 view
お気に入り追加

100均でも揃えられる自然素材のバスケットに、ギンガムチェックなど子供らしい布でカバーを。
分類して中身を書いておけば、整理しやすいですね。

古いカラーボックス3個をリメイクした、子供部屋のおもちゃ収納とクローゼット。一番左のクローゼットは一つ棚をはずし、内側に生地をボンドと両面テープで貼り、つっぱり棒で服をかけてます。
右の二つのおもちゃ収納ボックスは、扉を黒板スプレーで黒板にしてお絵かきできるようにアレンジ。
材料はモクザイヤさんで注文すると無料で切ってくれます。

出典blimi.eu

通販雑誌などでよく見かけるオープン棚を使って子供部屋らしくアレンジ。
棚のサイズにあった布ボックスをカラフルに集めてランダムにはめ込みます。

2段ベッドの側面は、就寝時の出入り以外ではあまり使われていないものですが、手すり部分にかかるように布ポケットを取り付ければ、こまごまとしたものを収納するのにとっても便利です。

壁にバスケットを取り付けて、パジャマやリネン類を収納。
床面が広く使えるし、目線より高い位置に設置すれば中身が見えなくてすっきり。

細かく区切られたボール紙のボックスを壁に使って、見せる収納に。
底に2、3種類のカラフルな布を貼り付けて、小さな人形やネックレス、お気に入りのはんこなどそれぞれに入れこむだけ。

IKEAのワードロープの設置は自分の家に合わせたデザインで注文できますが、注意すべきは棚の位置。
小さいこどもなら、背の高さに突っ張り棒をセットしてアウターをかけておくと、着替え時にとっても便利です。

出典blimi.eu

カラーボックスタイプの棚を横倒しにして、揃いのかごを入れて収納に。上に手頃なスカーフや余り布をかけて、小さなクッションを並べれば簡易ベンチにもなります。

部屋の一角にへこみがあったら、収納用の棚と机用の棚を取り付けて丸ごとデスクに。
細々したものはIKEAなどで売っているカラフルなボックスを使って入れておけば見た目にもかわいらしいですね。

天井の傾斜に合わせて階段状に棚を設置。
大きい棚に本類を収納したほか、オモチャを現役で遊んでいる1軍とダンボールに入れて冬眠してもらう2軍に分けることで、すっきり収納できます。

ワインの空き箱に取っ手とキャスターを取り付けて。
高さに変化をつけて階段状に並べれば、見た目もキレイですね。

細々したものから洋服まで、全部を押入れにすっぽり収納してしまうワザ。
上段はバーを渡してクローゼット風に、下段は収納グッズで奥まで使いきっています。

子供部屋の収納ケースに¥100SHOPのカードケースをつけて、収納ケースの上から撮影した中身写真を貼り付けるだけ。
ケースがぴったり収まる棚でも、横から中身がわかって取り出しやすいです。

e-net shop 収納Rack館でカラーボックスを購入して、組み合わせただけ。
女の子なのでピンクでラブリーな感じに。男の子なら水色もあります。

子供が使うものを種類別にざっくりと分けて、100均ショップで揃えたかごに投げ込んでお片づけ。
かごはそのまま収納棚へしまいます。使うときは遊びたいかごだけ出すようにすれば、お片付けの練習にも役立ちます。

IKEAのショップ実例です。ディスプレイできる壁面棚の下に、フックでかごを吊るしています。色別、数字別にわけて、中に小物を放り込める、らくちん収納ですね。

100均で売っているフタ付きのガラス瓶にビニル人形を取り付けて、人形と蓋をペイント。
文房具や小さなおもちゃ類など、細々したものをかわいく収納できます。

可愛い表紙を見せながら収納したい絵本は、100均の食器スタンドを使って見せる収納を実現。

子供部屋にピッタリなカラフルで可愛いIKEAの収納。
簡単に引き出すことができるので、子供でもちゃんと片付けができます。

一般的なスチール棚を壁に設置して、カゴやボックスで小分け収納。
カラフルなボールやブロックなど、パッと見にも楽しいおもちゃや小物類は、あえて透明のボックスやスチールカゴに入れるとカラフルで楽しい子供部屋を演出してくれます。

1




ゆ~みんみーゆんさん

ゆーみんです。よろしくお願いします。

このまとめに参加する