1. まとめトップ

<動画>スコップ三味線のパフォーマンス集

スコップ三味線とは、スコップと栓抜きを用いて、音楽に合わせて津軽三味線の真似をして演奏するもの。「スッキリ」でも紹介されました。世界大会では過去に山崎邦正さんが3位の快挙を成し遂げています。動画や画像を中心に集めていきますので楽しんでください。

更新日: 2011年12月15日

1 お気に入り 10347 view
お気に入り追加

■スコップ三味線は、スコップと栓抜きを用いて、音楽に合わせて津軽三味線の真似をして演奏するもの。

■津軽三味線の叩きつける音とスコップを叩く音がマッチして、本当に弾いている感覚を演奏者、聴衆ともに味わうことができる。

▼スコップ三味線演奏動画

こちらの方はすごく雰囲気もあるせいか凄みがあります。本物の三味線の演奏者のよう。

スコップ三味線の音がはっきりときこえます。それにしてもこの方は歌がうまいですね。

「元祖スコップ三味線・無弦」の皆様の演奏。

出演者の女の子たちは小学校4年生。地域のお祭でしょうか。

▼スコップ三味線の画像

下手すると安い三味線より上品さが醸しだされているかもしれません。

柄が和柄でかっこいいです。

五所川原市金木地区でオープンしています。「会館」ではなく「快館」としているところがミソ。

このように栓抜きとバチで音に合わせて弾いて演奏します。

スコップ三味線世界大会に行く途中のバス。
館岡 屏風山さんが外人さんに手ほどき。

スコップ三味線を演奏している人はみんな楽しそうな顔です。

▼関連リンク

1




さとるくん2号さん

ヤムチャしやがって・・・・(*´д`*)

このまとめに参加する



公式まとめ