1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

朝礼で使える今年の抱負・挨拶の文例集

2012年の今年の抱負・挨拶はどうしましょうか?という方は多いと思います。参考になりそうな文例・例文を集めてみました。

更新日: 2012年01月04日

316 お気に入り 271291 view
お気に入り追加

ところで、「新年の抱負」ってもう考えました?

朝礼なんかで抱負を言わなきゃいけな人のために、
話し方のポイントと応用できる文例を集めてみました。

▼話し方のポイント

声を張って少し大きめにする

襟を正して話をする感じがいいみたいです。

聞き手に軽い緊張感をもたらす口調で語りかける

一人一人に語りかける気持ちであいさつをしましょう。

キッパリとした話し方をする

言葉の初めと語尾はしっかりと話しましょう。

しっかりと相手を見る

相手の目を見て話した方が気持ちが伝わると思います。

▼一般社員向け文例集

何よりも「やる気」を感じさせることが大切。
新しいことへの「チャレンジ」を盛り込みたいですね。

新年あけましておめでとうございます。新年課の初心です。
昨年は、上司から指示されるままに仕事をしていたように思います。
今年は、ぜひとも自分なりに創意工夫を試みながら、仕事にチャレンジ
する気持を持ち続けていきたいと思っています。
1年間、よろしくお願いいたします。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

あけましておめでとうございます。昨年は、私の失敗でご迷惑をおかけしたことがありました。それだけでも申し訳ないのに、皆さんが温かくフォローしてくださいました。本当にありがとうございました。
今年は、ぜひとも恩返しがてぎますよう、初心にかえって頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

▼管理職向け文例集

部下の士気を高めるような抱負を言いたいところ。

新年あけましておめでとうございます。皆さん、正月休みで
心も体もリフレッシュされたことと思います。

もちろん、皆さんはそれぞれ、胸に期するものがあると思います。
うさぎ年は、ジャンプの年、飛躍の年とも言われます。
つまり、大躍進が期待できる年名なわけです。

ああ、その通りだったねと言える充実した1年になるよう
全員で頑張ってまいりましょう。
よろしくお願いします。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

新年おめでとうございます。いよいよ明日からは仕事の本番です。
お正月休みで、皆さんじっくり充電されたことと思います。
明日から、フルモードパワーモードで仕事をしてくださいね。
おおいに期待しております。
でも、それは明日からです。いまのひとときは、そんなことを
忘れて、おおいに陽気に盛り上がりましょう。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

新年おめでとうございます。
休み明けで、皆さんのお顔も年末の疲れが感じられた顔から
リフレッシュが済んだすがすがしい顔色になってなによりです。

今日からまた仕事がはじまります。
今年1年、そのすがすがしい顔を持続して仕事に励んでください。

全大会での社長あいさつにありましたとおり、今年はとても緊張した
日々が続くことと思います。そのためには、社員同士の縦の連絡、横の
連携が何より重要です。みなさんの飛躍に期待いたします。

以上、”チームワークを大切に”を合言葉とすることを年頭の誓いと
として、あいさつといたします。今年1年頑張りましょう。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

世界的な不況の影響を受け、昨年はとても厳しい1年でした。

今年は寅年です。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ということわざがありますが、虎の住む穴に入らなければ虎の子を生け捕りにすることはできないことから、危険を冒さなければ成功は収められない、という意味です。

引き続きあらゆるリスクを負いながらも果敢に攻めていく必要があり、皆さんにはさらに厳しい戦いを強いることになるかもしれません。

ただし、その分得るものも大きいはずです。
今年も一丸となってがんばっていきましょう。

▼経営者向け文例集

経営者と言えばこの方。
なかなかこんな感じにはできないとは思いますが、去年までとは違う大きな決意を表明してみましょう。

あけましておめでとうございます。

昨年は我々にとって大変な一年でした。
一企業の努力だけではどうしようもない「大きな波」に飲み込まれて、短期間に劇的な変革を求められました。我々自身も痛みを伴った外科手術を強いられようとしています。

私は、社長として、皆さんに今回のような思いは二度とさせたくありません。この会社を10年先、20年先、次の世代まで残していくために、どうか皆さん一人一人の力を私に貸して下さい。

与えられたものを受け継ぐだけでなく、一から見直す姿勢を大切にしながら、皆さんと一緒に歯をくいしばって頑張っていきたいと思っています。
私たちの会社は、これから新たなステージに入ります。
私はこの身を賭して努力することをお約束いたします。

この新しい年がより佳き年になるよう心より祈念いたしまして、
私からの年頭の挨拶とさせていただきます。
皆さん、一緒に頑張りましょう!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
年の始めというのは、やはり気分的にすがすがしいものです。

月の変わりという点からは、ただ12月から1月に移っただけ
ですから、他の月の変わりとなんの変わりもないはずですが、
こうして改まった気持ちになります。
皆さんの晴れ晴れとした顔を見ると、やはりそのようですね。

さて、年初より少し厳しい話になりますが、日本の経済情勢も
我々業界の環境も、依然として厳しい状態が続いています。

しかし、昨年の私たちと、いまの私たちには、大きな違いが
あります。いま、この場に集まった人が共通して抱いている、
今年も、絶対に打ち勝っていくぞ。という強い決意新たな気分です。

この気分を大切にして、社業の発展へと結びつけましょう。
新しい1年も、どうぞよろしくお願いいたします。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

一年前、私は皆さんの前で会社の状況をお話しし、ぜひ力を貸して欲しいとお願いしました。そしてまる一年、皆さんと心を一つにして、歯をくいしばって頑張ってまいりました。まずはこうして無事に新しい年を迎えることができたことを感謝し、皆さんに心からお礼を申し上げたいと思います。

○○○一辺倒だった我が社も、□□□という新しい事業分野に目を向けたおかげで最悪の状況は免れることができました。この小さな芽もやがて太い幹に、大きな事業分野へと育っていってくれるものと確信しております。

今年も気を緩めることなく、常に攻めの姿勢を忘れずに積極的に業務に取り組んで参りたいと思います。 今一度、皆さんに更なるご協力をお願いいたしまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。
本年も良い年になるよう、全社一丸となってがんばっていきましょう。

▼関連リンク

1 2




るーマニアさん

サブカル好きです。

このまとめに参加する



公式まとめ