1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

できれば書きたくない…始末書・顛末書の書き方【文例・書式・見本】

仕事で失敗してしまって、始末書、顛末書を書かなければいけなくなった…。でも書き方がわからない!例文や、テンプレート、雛形が欲しい!なんて思う人も多いと思います。そんな時に役立つ、書き方や文例、フォーマットの書式などを画像でまとめます。遅刻や、無断欠勤、大事な書類など紛失しないようにして下さい。

更新日: 2012年01月31日

596 お気に入り 1398230 view
お気に入り追加

■始末書

他社との会議に出席した際、遅刻してしまい、それが原因で会社に損害を与えてしまったケース。

請求金額の記載を誤った際の例文・文例。

始末書と顛末書の違いは、始末書が丁重な謝罪文が主体で記書きも丁寧文であるのに対し、顛末書は謝罪の気持ちではなく、ひたすら事実関係を報告するためのものです。

具体的な損害の記入ありの始末書テンプレート。

会社の備品や鍵、その他金品を紛失したために始末書を提出することとなった場合の、始末書の書式フォーマット。

社内文書はA4用紙に横書きで書くのが基本となりますが、始末書の書き方には一定の書式(フォーマット)はありません。

社用車で接触事故を起こした場合の始末書の雛形。写真や状況の見取り図を入れると伝わりやすいです。

始末書には、不始末の内容と損害の具体的な状況、それに対するお詫びと、再発を起こさないことの誓いを簡潔な文章で記します。

始末書は反省文・詫び状ではありますが、ビジネス文書の一つである以上、だらだらと手紙形式で書き連ねるのではなく、簡潔にまとめるのがベストです。

ペットの飼育に関して警察へ提出された始末書の実例です。こういう始末書の提出義務もあるのですね。

■顛末書

納品ミスの際に参考にできる例文・文例。

顛末書とは、事故やトラブル、不祥事などの一部始終の経緯を記録し、報告するための書類です。

公的な機関に顛末書を提出しなければならなくなった場合、提出先機関にフォーマットが用意されている場合もあります。

主文で、いつ(When)、どこで(Where)、誰が(Who)、何をしたのか(What)の概略を書く形のビジネス用顛末書のテンプレート。

取引先に、商品の破損の際の経緯を説明し、報告する顛末書の例文・文例です。

1




ドクトル渡嘉さん

このまとめに参加する



  • 2014年をまとめてみた