1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

ものすごく自由な“海外の履歴書”デザイン

海外の履歴書にフォーマットは存在しない?クリエイティブで見てるだけでも楽しめるデザインをまとめます。Resume(レジュメ)と呼ばれる経歴書は学歴や特技、職務経歴が書かれています。殆どが手書きではなくタイプ作製。かっこよすぎてテンプレートや書き方の見本にはならないです…

更新日: 2012年03月13日

raich100さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1590 お気に入り 385468 view
お気に入り追加

一番上には名前などの基本プロフィールがちゃんと書かれています。
レイアウトもおしゃれ!

証明写真ではなく、インパクトがありすぎる写真を利用。
RESUME!に気合を感じます…。

画像編集のスキルがズラッと書かれています。
グラフィックデザインに自信があることが
一目瞭然です。

広告デザイナーのシンプルで見やすい魅力的な履歴書。
この人の得意な事を一目で伝えることが出来てます。

立体的に見える文字を使い、インパクトある履歴書になっています。
文字で書いてある情報は少なめなので
見た目でスキルをアピールしています。

自分の個性や歴史を一言タイトルとアバターで表現しています。
面接の時に、これを出されたらビックリです。

色使いがとてもキレイな履歴書です。
円グラフをメインに、棒グラフも使いながら
アピールポイントを説明しています。

0歳から32歳までの間で、日常的に行う事柄を可視化しています。
自分の人生をここまで見やすく表現できる能力はすごい!

履歴書を着用するという新しい発想。
ただし、履歴書の中身を読んでもらう為には
相手に背中を向けないといけない。

エコを目指しているのか紙コップや領収書を再利用して
履歴書を作っています。
地球には優しいですが、面接官には優しくない履歴書です。

縫製のスキルをアピールするために
紙ではなく、自分で縫製した布で履歴書を作成しています。

様々な角度から自分をグラフ化して
バランスよく配置した、見やすい履歴書です。

通常の履歴書は、上から下へ順番に見ていけば
いいですが、この履歴書は色々な向きに
用紙を回しながら読んでいかなくてはいけません。

自分の人生をすごろくのような形にしています。
今に至るまでに、どういう出来事があったかが
わかりやすくなっています。

デザイン性が高く、メッセージ性が高いです。
スキルレベルも視覚化されていてGOOD。

2000年頃からの自分の経歴がタイムライン表示されています。
下にはスキルの一覧があり、どういう人なのかが
よくわかります。

可愛いアバターで自分の外見を表現し、
円グラフで自分の能力を視覚化しています。
デザインセンスがすごい高い履歴書です。

机の上にPSPやiPodなども置いて自分の興味あるものを表しています。
文章は、ノートに書いている風に見せています。

リンゴやオレンジなどフルーツごとに項目が分かれていて、フルーツと同じ色を使うことで、見やすい履歴書になっています。

ペンキが勢い良く付けられたデザインの履歴書です。
この部分があるだけで、インパクト大の履歴書になりました。

タイプライターやiPod touchなどとにかくモノで溢れている履歴書です。
興味あるものやスキルなどをうまく表現しています。

イラスト化した自分を元に、補足説明を入れて
履歴書化しています。

左に花々で飾られたリアルな顔のイラストを入れて
右に自分についての情報を入れた履歴書です。
絵の上手さと経歴の両方をアピールできています。

切り取れば名刺になる部分も設けたデザイン性の高い履歴書です。

文字を改行などして「7」の形にしています。
正直、ちょっと見づらいですが
インパクトならトップクラスです。

こちらもイラストを入れた履歴書です。
この人が書くキャラクターの方向性がよくわかります。

銃弾の跡と、モノクロの顔写真が入った履歴書。
本物の犯罪歴がない事を祈ります。

Facebookのプロフィールページを印刷して
履歴書として提出した強者もいます。

王冠を載せたドクロを配置したユニークな履歴書。
経歴や得意ソフトなど、必要な情報は書かれているので
この人物がよくわかる履歴書となっています。

デザイン性の高い広告かと思える履歴書です。
様々な方向を向いた文字が入っているので
多少読みにくいのが弱点です。

1 2





raich100さん

ライチに憧れてはや◯◯年。。。
未だ口にしておらず。。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう