1. まとめトップ

ネットで収入があった人の確定申告【入門】

インターネットを使った収入で一定以上の所得を得た場合、確定申告を行う義務があります。ネットショップなどの本格的なものから、インターネットオークションなどを使った売買、最近流行のアフィリエイトまで。

更新日: 2012年01月26日

curatorさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
49 お気に入り 13601 view
お気に入り追加

ネットでの収入も課税の対象

ネットショップなどの本格的なものから、インターネットオークションなどを使った売買、最近流行のアフィリエイト。

申告しなくても良い金額は?

(年間で)オークションの利益や広告の報酬が
サラリーマンやOL、パート社員などの給与所得者は20万円以下
その他は38万円以下なら確定申告しなくて良いです。

オークションの梱包に使う資材代や、写真を取るデジカメ代
アフィリエイトを始めるに買った参考書やパソコン、
プロパイダ代なども仕事上必要ならば経費として計上できます

収入-必要経費=所得となります。
所得に対して税金がかかります。
経費として認められるものが多くなれば、税金は安くなるんです。

ネットオークションは少し違う

まず、自分や家族が使っている家具や衣服など、
生活必需品をいくら売っても税金はかかりません。

所得税法により課税されるものは、
1個、又は1組の価額が30万円を超えるもの、
いわばぜいたく品は課税対象なのです。

貴石、貴金属、真珠、べっこう、七宝製品、書画、骨董、美術工芸品など。

問題は、生活必需品でも売るつもりで仕入れたもの。
高く売れる漫画、テレフォンカード、トレーディングカード。
これらはビジネスとみなされて、課税対象になるのです。

他にも、ネットオークションで、趣味の手作りネイルを売ったり、
アクセサリーを売っている場合も副収入。課税対象ですよ。

まだ入金されていない報酬はいいの?

商品が売れたときと、実際に振込みが行われたとき、
所得が発生するのはどちらだろうと思いませんか?

「白色申告も、青色申告も原則は報酬確定時」

ということは、入金時ではないのですね。

ネット収入を会社にバレないようにするには

確定申告を行う際は必ず「住民税の普通徴収」にチェックを付けてくださいね♪このようにしておけば、税金という面から副業を会社が知る事はできません。

確定申告は、いつするの?

毎年1月1日~12月31日に生じた所得金額から税額を算出します。
翌年2月16日~3月15日までに確定申告を行います。

リンク(必要経費について載っています)

1




気になったこと、
疑問に思ったことをまとめます。

最新まとめ情報
http://goo.gl/f3jDH

人気まとめベスト20
http://goo.gl/598RT



公式まとめ