1. まとめトップ
  2. 雑学

関東人と関西人のちがいまとめ

関西で生まれ育ち、現在は関東に住んでいますが、これまで感じた関東人と関西人、標準語と関西弁のちがいをまとめてみました。

更新日: 2015年03月29日

pide29さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
260 お気に入り 773279 view
お気に入り追加

ことば系

関東はゴミを「捨てる」/ 関西はゴミを「ほかす」
関東人に「ゴミほっといて」と言うと、きっと放っておかれるので要注意。

関東はパーマを「かける」/ 関西はパーマを「あてる」
あてるとはその昔「コテをあてていた」ことからきてるらしい。

関東は蚊に「刺される」/ 関西は蚊に「かまれる」
吸血方法から考えると「刺される」が正解かな…。

関東は「くすぐったい」/ 関西は「こちょばい」
こちょこちょとは言うけど、くすくすとは言わないねぇ。

関東は「マック」/ 関西は「マクド」
最近では関西の若者の「マクド」離れが進んでいるという話も。

関東は「肉まん」/ 関西は「豚まん」
関西では肉=牛肉のことを指します。なので豚まん。

関東は「画鋲」/ 関西は「押しピン」
関東人が押しピンを知らないのはショックだった。。

関東は「定規」/ 関西は「さし」
関東圏で「さし貸して」と言うと「え?はし?」と聞き返されます。

関東は「鳥肌」/ 関西は「さぶいぼ」
関東圏で「さぶいぼ」はほぼ通じないかな。

関東は「鶏肉」/ 関西は「かしわ」
小さいころ「かしわ屋行くで」ってよく言われたっけな。

関東は酒の「つまみ」/ 関西は酒の「あて」
つまみってなんか上品すぎて使わないなぁ。

関東は「ミルク」/ 関西は「フレッシュ」
牛乳のこともミルクと言うので、ここはフレッシュ推しで。

関東は「あめ」/ 関西は「あめちゃん」
あめちゃんと言うと、クスッと笑われます。

関東は「お通し」/ 関西は「つきだし」
お通しはお客さんを席にお通しすること、つきだしは最初の料理を突き出すという意味だそう。

1 2





pide29さん

ビールとネコが好きです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう