1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

洗濯機のカビをごっそり取り除く方法

意外と汚れている洗濯機・洗濯槽。カビが生えていると洗濯物が臭ったり、黒いぴろぴろわかめが付着していたり‥とせっかく綺麗に洗っても意味が無いことも。重曹や市販の洗濯機クリーナー、お酢や漂白剤などを使って掃除する方法や毎日の洗濯時にできる清潔に保つ方法を紹介します。

更新日: 2012年02月19日

1949 お気に入り 1382486 view
お気に入り追加

・高水位に給水&2~3カップのお酢を注ぎ、3分程度運転
・1~2時間放置します
・運転&すすぎで完了

お酢だと2度すすぎが要らないそうです。

参考
http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_8015.html

・ハイターをボトルの半分注ぎ、満水にする
・2時間放置
・通常の洗濯モードで運転

キッチンハイターの意外な使い道ですね。

参考
http://www.esumai.jp/diy/hiter.htm#sentakuki

・高水位に給水&酸素系漂白剤(100gくらい)を入れて、数十秒運転
・一晩放置
・通常の洗濯モードで運転&すすぎを2回程度で完了

普段のお洗濯に使っている人は取り入れやすい方法です。

参考
http://blog.chiitsumo.com/tool/post_543.html

・クエン酸の粉末を1カップ入れて、数分運転
・一晩放置
・すすぐ

カビの温床になる石けんカスを取ってくれるそうです。

参考
http://sekmblog.seesaa.net/article/60443747.html

※洗濯槽ではなく、洗濯機内側のカビ用

・エッセンシャルオイルを消毒用アルコールで薄めてスプレー
・5分ほど放置した後拭き取り

匂いが強くないので快適に掃除ができそうです。

参考
http://blogs.dion.ne.jp/kanaliyahouse/archives/3459391.html

こんなところも汚れています

糸くずフィルターもきれいにしておかないと役目を果たしてくれません。
取り外して、使い古しの歯ブラシなどで汚れを取っておきましょう。

綿棒でこするとカビが付着していることがあるそうです。
水気が残りやすい場所なので、チェックしましょう。

説明書などを元にケースを外してみましょう。
洗剤や柔軟剤が固まってカビの元になることが…。
お湯で洗うときれいになります。

日頃からできるカビ対策

汚れものは洗濯機に投げ込まず洗濯かごへ入れる

脱いだ衣類の湿気で、洗濯槽の湿度が上がってしまうそうです。

洗濯が終わった後、重曹をふりかけておく

湿気と臭いを取って、カビ対策になるそうです。

使わないときはフタを開けっ放しにする

使ってる時以外は常時開けっ放して、換気するのがいいそうです。

乾燥機能を使って繁殖を防ぐ

乾燥機能はカビ予防に効果があるそうです。

時間の経ったお風呂の残り湯は使わないようにする

時間が経ったお風呂のお湯は雑菌が多く、カビの原因になりやすいそうです。

閲覧注意!汚れてる洗濯機の様子

1





このまとめへのコメント2

  • hitosho-uさん|2012.02.20

    「洗濯槽快」という商品を使用していて、クロカビ除去や生乾き臭を防ぐ効果が出てます。

  • Bakomaさん|2012.02.20

    環境の事考えて、出来れば漂白剤は避けて頂きたいです。塩素で有用なバクテリアが死ぬと水の浄化作用も死にます。

1

ゆ~みんみーゆんさん

ゆーみんです。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう