1. まとめトップ

アナゴさんの声「若本規夫(わかもとのりお)」の自由すぎるナレーション

アナゴさんの声でおなじみ「若本規夫(わかもとのりお)」さんの独特すぎるナレーションがたまりません!

更新日: 2012年02月19日

toriaezutoriさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 47495 view
お気に入り追加

「人志松本のすべらない話」のナレーションでその独特の言い回しが一般に浸透

『人志松本のすべらない話』や『嵐にしやがれ』など、各種ナレーションも多く担当している。『投稿!特ホウ王国』のナレーションではうねるような独特の言い回しを多用し、これ以降大きく弾けたギャグキャラクター役に抜擢されることも多くなった。

“べしゃる、べしゃれば、べしゃる時、ザ・タイム・ハズ・カム、男達のべしゃり祭りが、今開かれる、四の五の言う前に黙って観ろや、べしゃりの達人、出てこいや・・・出演者紹介・・・もちろん、今宵彼らが語るお話はすべて実話であるるるる~”

業界人も認めるアドリブ伝説!

台詞にはアドリブが多く、『テイルズ オブ イノセンス』の特典DVDのキャストコメントでは子安武人に「台詞通りに喋らない」と言われたほどでもある。

『テイルズ オブ』シリーズの特典DVDでは台詞の字幕がないことをいいことにアドリブを行い続けた結果、通常とは異なるギャグキャラクターと化している。

「若本る」という造語もある!

若本るとは、日本を代表する若本規夫氏の声を真似して喋ることである。「ぶるぁぁぁぁ」「フグタくん」などが有名。

若本ボイスには大きく分けて3種類のタイプがある が基本かつ特殊系の穴子を先にマスターしよう 声を低めに口をすぼめてフ→グ↓タァ↑くぅぅんと言ってみるといい 一音ずつからやるといいだろう

若本る上達段階目安表

初級「フグタ君 今夜も一杯付き合わないかい?」・・・いわずと知れた名ゼリフ サザエさんでの若本規夫はこれだけだったりする日も多い

初級「人志松本のすべらない話」・・・フジテレビの人気番組のタイトルコール。若本らしいねちっこく克つ、独特の発音であり、番組のタイトルコールな分聞く回数も多く、練習しやすい。

若本さんの自由すぎるアドリブ(?)が見られるゲーム&アニメ

■プレステ3用ゲーム
ゲームプレイ中、「○○しねて」を、「○○してちょ~うよぉ」など、どう考えてもアドリブなのではと思う魅惑のナレーションが聴けます。

■アニメ
滅びゆく神の役。
お茶を飲んでいて「お皿がない」と言えばいいセリフを、
「お皿がぬわぁ~~い」と表現。

プロの声優陣も若本さんをマネる!

世間の声~若本ゲームとは!?~

もし、もののけ姫に出てくる山犬、モロの君の声が美輪明宏さんではなく若本規夫さんだったとしたら、全く印象の違う作品になってたんだろうな。

エースコックのJANJAN焼きそばって女性ターゲットにしてるはずなのになんで若本がナレーションやってるんだよ

久しぶりに会った友人が若本の声真似が上手くてテラワロスwww

サトケン(佐藤健)×若本規夫ナレーションとはなかなかやるな・・・(エースコックのCM)

RT @wakasaku0708: 【若本ゲーム】まず誰かを指して「ブルアアアアァ」と言い誰かを指します。指された人は「ブルアァアアァ」と言い誰かを指します。指された人は「ブルアアアァァァ」と言い次に両隣の人が「ブルアアアァァアァ」と言います。ただし「ブルアアアァァ」と言ったら全員で「ブルアアアァァア」と言います

1




インコを愛する映画、小説好きのものです。
★ツイッター:http://bit.ly/r3ouul

このまとめに参加する



公式まとめ