1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【労災認定】和民のブラック企業伝説

居酒屋チェーン和民で入社2カ月後に自殺した森美菜さんが労災自殺として認定された件で和民がブラックすぎると話題に。

更新日: 2012年02月22日

65 お気に入り 692277 view
お気に入り追加

ワタミ社員の過労自殺を認定

自殺した森美菜さんが手帳に書いた日記

労災と認定されたのは、大手居酒屋チェーン「和民」で働いていた森美菜さん(当時26)

森さんは平成20年4月に「ワタミフードサービス」に入社、神奈川県横須賀市内の店に配属されたが、入社2か月後に自殺

遺族は労災の認定を申請したが、平成21年に横須賀労働基準監督署は仕事が原因とは認めず、遺族が神奈川労働局に審査を求めていた

残業が1か月あたり100時間を超え、 朝5時までの勤務が1週間続くなどしていた。

休日や休憩時間も十分に取れる状況ではなかったうえ、不慣れな調理業務の担当となり、強い心理的負担を受けたことが主な原因となった

和民のブラックな話

従業員への賃金未払い

ワタミの傘下企業である「ワタミフードサービス」は、アルバイト従業員の勤務時間を30分単位で記録し、端数を切り捨てて賃金計算を行っていた。

内部告発者を懲罰解雇

北大阪労働基準監督署に通報した元従業員は「内部告発に対する報復で解雇された」と主張し、ワタミフードサービスを提訴。元従業員の主張によると、賃金未払いの改善を求めても店長が対応しないためワタミフードサービス側に通告したうえで労働基準監督署に通報したところ、ワタミフードサービス側から「労基署に行くようなやつは会社にとって脅威だ」と退職するよう要求され、2007年9月に解雇されたとしている。

平社員の場合、店長の給料を超えてはいけないので、タダ働きさせられます。酷いとき(特に年末)は1日17時間働いて給料は8時間分しかもらえないということもあります。

アルバイトにも調理講習やSIP清掃、ミーティングと半ば強制的に参加させられる行事がありますが、もちろん給料は出ません。

渡邉美樹会長のブラックな発言・エピソード

派遣切りにあった若者たちに対し「人のせいにしちゃ駄目。被害者意識が強い」「何故貯金持ってないの、おかしいでしょう」「今まで税金払わないで何考えて生きて来たのか!?」「マスコミは(若者に)過保護すぎる」と発言

出典:2009年1月11日に出演したテレビ番組「TheサンデーNEXT」

自社ビルの高層階での会議で部下を叱責する際、「ビルの8階とか9階から、『今すぐここから飛び降りろ!』と平気でよく言う」「どれだけきつく叱っても大丈夫かというのが信頼関係のバロメーター」と発言

出典:雑誌「プレジデント」インタビュー

部下を暴行するなどし退職に追い込んだエピソードを美談の一部として紹介している

ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「…んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」

(テレビ東京の番組『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20060522.html

ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。 RT @yuni1250: ワタミさんに本当、都知事になってほしかったなー。噂通りのブラック会社だと、おもいますが東京かなりかわっただろうなー…“@watanabe_miki:

労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです

バングラデシュ 朝、五時半に、イスラムの祈りが、響き渡っています。たくさんのご指摘に、感謝します。どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていきます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。

ネットの反応

ワタミのブラックっぷりは徹底してるなー・・・。途中で止めたら無理になるって途中でくたばったらどうなんの?もしかして他に出来てる人が大勢居るとかそんな馬鹿な話しないよね?個々の限界量の違いとか地域や環境の違いも把握してんだよね?他で出来たから出来るなんてのは今時機械でも有り得ない話

昨日のワタミの話から「もうワタミは利用しない!」ってのは早計だな。利用者が減ればまた人件費削減とか言って更にブラック化するでしょ。ここはひとつ「ワタミから従業員を保護してやる!」って声をあげてみませんか、世の社長様よ。

ワタミって前からいいイメージ全然なかったけど、自殺するほどの労働環境ってどんなだよと。ことあるごとに言ってるけど、王将含め、成り上がりブラック企業はさっさと消えろ(。・д・。)w

ワタミ、ブラック企業すぎる。入って2ヶ月の女のコに、残業227時間て。メンヘラで自殺は、自分を見てるようだ。

過労死が出るけど、うちはブラック企業じゃありません! / “Twitter / わたなべ美樹: ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。 ...” htn.to/ktraZe

ワタミの社長は「無理じゃない」って言葉の前に勝手につけてる「(自分には)」を省いて喋ってるね、自分でも気づいてないだろうけど。自分の無理と他人の無理を同列に語っちゃいかん。相手のことを考えずに自分の理を押し付ける人がトップにいるとか、ブラック言われるわけだわ。

[残念な会社]そりゃコイツにとってはブラック企業じゃないんだろう。好き勝手に奴隷を酷使してるだけで金が入るんだから。労働法? うちの奴隷どもにそんなの関係あるの? / “Twitter / わたなべ美樹: ワタミは天地神妙に誓ってブラ…” htn.to/4xMP4g

今回はブラック代表としてワタミが挙がってるけどほかにも多くの企業で問題のある企業は多いでしょう。ワタミがそうなら同業界は結構な確率でブラック企業が多いはず。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ここからはじめさん

気になる情報を中心にまとめてみる

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう