1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

iPadでDVDを見る方法

映画などのDVDをお手軽・簡単・お安く iPad で寝転びながら見る方法を解説します。

更新日: 2014年05月19日

gs1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
853 お気に入り 749454 view
お気に入り追加

ありがとうございます。iPad カテゴリで定番まとめ入りしました。

はじめに

iPad を持っているんだけど、iPadで手持ちのDVDがみたい! だけど、難しそうだなあ・・・ そんな人におくるまとめです。お手持ちのDVDとiPadとパソコンがあれば、誰でも、DVDを iPad で寝転びながら見ることができる方法を解説します。

すごいよ。マジで。お金かかかりません。

DVD Decrypter + Handbrake でもいけるが時間がかかる

WIndows での定番としては DVD Decrypter でリッピングし、Handbrake で動画変換という2手間がありますが、これでは一枚のDVDをiPadで見れるようにするまで1時間以上かかってしまいます。

かかる費用は0円、時間はDVD1枚あたり10分!

しかし、この手順では、パソコンと iPad と DVD さえ持っていれば、かかる費用は0円、時間はDVD1枚あたり10分です。iPad でDVDを見れるようにするには、いろいろな方法がありますが、この手順が一番安くて簡単で速いです。

DVD の動画変換が肝

DVD-ROM を iPad でそのまま再生することはできません。iPad などの iOS 機器で再生するには MP4 と言うモバイルデバイス用の動画ファイルに変換する必要があります。

動画変換ソフトは無料のものから有料のものまで、たくさんありますが、DVD-ROM から直接 MP4 に変換できるものは限られています。いろいろ試行錯誤した結果、DVD Fab というアプリケーションにたどり着きました。

[準備編]必要機材

DVDの動画ファイルをMP4ファイル形式にアプリケーションで変換するわけですが、必要なコンピュータのスペックは最新の Core i CPU(Sandy Bridge)を積んだものだとベストです。Sandy Bridge から Intel のクイックシンクビデオ http://www.intel.com/jp/technology/quicksynch/index.htm というハードウェアエンコード機能が搭載されたため、非搭載の Core2Duo 世代と比べると3倍弱、エンコードが高速化しています。

これから紹介する DVD Fab は、このクイックシンクビデオに対応しているため、なんとDVD一枚を10~15分で iPad で再生できる MP4 形式に変換できてしまいます。

SandyBridge は最新の Windows マシンの他、Mac でも採用されています。DVD Fab は Windows版も Mac版もありますので、どちらでもOKです。

Windows でのおすすめマシンは、例えば 6万円以下で買える Lenovo Thinkpad L520 です。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/l-series/l520

Mac は MacBookAir が軽くてかっこよくて良いと思います。こちらは量販店で8万円ほどです。
http://www.apple.com/jp/macbookair/

[準備編]DVDを用意しましょう

iPad で見たいDVDを用意し、パソコンのDVD-ROMドライブにセットします。

[準備編]DVD Fabのダウンロード

30日試用版が公式サイトからダウンロードできます。こちらから。 http://www.dvdfab.jp/download.htm どうぞ。

インストールが終わったら、以下のようこそ画面が出ます。右下のボタンを押して起動しましょう。

[実践編]動画変換

左側のメニューからDVDリッピング > iPad を選びます。

ウィンドウ上部の入力元と表示されているところの、フォルダアイコンをクリックします。

DVDドライブを選択して、右下の「フォルダー選択」ボタンをクリックします。

DVDソースの分析がはじまるので、1分程度待ちます。

標準設定で、洋画の場合は音声は英語で、日本語字幕となっています。なにも設定を変更する必要はありません。邦画も同様です。

ウィンドウがポップアップしますがOKを押します。

動画変換がスタートします。

どんどんエンコードが進んでいきます。

13分ほどで完了しました。

プロセスが完了しました。と出るのでOKボタンを押します。

windows7 ではマイドキュメント > DVDFab > iPad の下に変換した映画名のフォルダが作られ、その中に iPad で変換できる MP4 ファイルが入っています。

[実践編]iTunesへのコピー

1 2




このまとめへのコメント2

1

78世代の30代男子。東京在住。

このまとめに参加する


NAVER リンク