1. まとめトップ

いまだに未踏峰の世界の山

いまだその頂きに人類が標しを付けれていない山。その理由とは?

更新日: 2012年12月16日

tetsukota96さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 72830 view
お気に入り追加

未踏峰、それは希望

エベレストがエドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイによって初登頂されてから59年。
その後も難攻不落の山々は人間に征服されて行きました。
しかし、未だに未踏峰を守る山もあるのです。

梅里雪山

中華人民共和国雲南省デチェン蔵族自治州に位置する連山の総称。最高峰はカワカブ(太子雪山、6,740m)

チベット仏教徒による巡礼登山は数百年前から行われてきたが、いずれも山腹にある寺院までである。登頂の試みは1902年ごろに始まり、アメリカ、イギリス、日本、中国などがそれぞれ5・6回ほど登山隊を派遣してきた。しかし、三江併流の険しい地形やモンスーン地帯特有の厳しすぎる気候の為に登頂は全て失敗に終わり、「神々の山」は未だに未踏峰のままである。

地元では「神聖な山を汚す存在」として登山隊を嫌う風潮が根強く、「登山隊は遭難して当然」という考えを持つ者も少なくない。

カイラス山

チベット高原西部(ンガリ)に位置する独立峰。標高6656m
チベット仏教の聖山であり、登頂許可がでない。さらにアクセスも悪い。
1998年には、ラサ方面からヒッチハイクでカイラス山を目指した日本人3名が行方不明になる事件も発生している。

ガンケルプンズム峰

ブータン最高峰7570m
こちらも宗教上の理由で登頂できず。

オリンポス山

・標高約27,000m
・裾野の直径は550km以上もある。
・カルデラには富士山がほぼ収まってしまう。
という超弩級巨峰その正体は・・・・

でした。
後何年先になるやら(*´∀`)
夢が膨らみますね。

関係リンク

1




tetsukota96さん

I always sad lack of money.

このまとめに参加する



公式まとめ