1. まとめトップ

【名作】隠れた名作アニメを発掘

更新日: 2012年03月11日

kamechan.さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 7934 view
お気に入り追加

これからアニメを見よう、何かオススメのアニメはないかなぁ、と
探している人は一度見てみてください。

lain

『存在は認識=意識の接続によって定義され、人はみな繋がれている。記憶とはただの記録にすぎない。』という世界観のもとで繰り広げられる、14歳の少女・玲音(lain) をめぐる物語。リアルワールドとコンピュータネットワーク・ワイヤード(Wired = 繋がれたもの)に遍在する「lain」という存在について。
物理世界(リアルワールド)と電脳世界(ワイヤード)、二つの世界・二人の玲音(lain)が混濁し錯綜する果てにあるものは?-人は誰しも“繋がれて”いる-・-私は遍在する-

http://ja.wikipedia.org/wiki/Serial_experiments_lain

今、そこにいる僕

遠い未来の地球の何処かであるという、漠然とした舞台設定。荒廃し切った大地、異常発達した動植物、軍事などの一部目的に特化したハイテクノロジーなど、物語の各所で垣間見える要素が、現代とは異なる環境たる所以である。
摩砂雪、平松禎史、大塚雅彦など、ガイナックスの有名クリエイターが多数参加している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E5%83%95

『ゼーガペイン』(ZEGAPAIN、是我痛)

様々な痛みと想いが交錯しながら、世界は徐々に真実の姿を曝け出し、遂に残酷な真実をキョウは目の当たりにする。仮想世界と思っていた世界に広がる荒廃した舞浜。そこには破壊された学校やリョーコとの思い出の場所もあった。シズノは言った。ここが、現実の舞浜だと。そして、ゲームの敵と思っていた機動兵器の中には、アビス - 深淵の名で呼ばれる亜人類の姿があった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3

南海奇皇(ネオランガ)

舞台となるのは現代の東京武蔵野。貧しくもたくましく生きる島原三姉妹の元に10年以上行方不明だった兄、勝流からの手紙が届いた。手紙を持ってきた来た少年に導かれ、三姉妹は南の島バロウ王国へと旅立つ。そこで兄は島の姫と結婚したが2か月前に死に、姫も後を追うように死んだため、彼女らが新しい国王なのだと伝えられる。同時に島の人々が崇める神、ネオランガを託される。

R.O.D(Read or Die)

2001年 - 2002年にかけて発売されたOVA作品(全3巻)。「ザ・ペーパー」読子・リードマンと、突如街に現れた偉人と呼ばれる異能者たちとの壮絶な死闘を描く。
2003年9月 - 2004年3月にフジテレビ系列で放映されたTVアニメシリーズ(全26話)。OVA版の5年後の設定であり、直接の続編。主人公はミシェール、マギー、アニタの紙使い三姉妹で、彼女らとねねねの出会いから物語は始まる。読子は後半から登場。

本を愛し、紙を自在に操って闘う紙使いの活躍を描く「文系アクション」。
ただし、本を武器として使うため、本がどんどん消費される。

Blue Gender(ブルージェンダー)

現代の医学では治療不可能な病気を未来の医療技術に希望を託したスリーパーと呼ばれる冷凍睡眠患者。その一人、海堂祐司が目覚めたのは巨大な虫を彷彿させる謎の生命体、BLUEによって支配された西暦2031年の荒廃した地球だった。

残酷なシーン、エロシーンも多いが、後半のストーリーは良くできており、考えさせられる部分もある。

1




kamechan.さん

このまとめに参加する



公式まとめ