1. まとめトップ

東京と千葉のサンクスが次々と閉店している問題まとめ

東京23区東部から千葉県北西部にかけて、コンビニエンスストア「サンクス」が次々と閉店しています。ほとんどのお店が2月末までに閉店した模様。どうやら「エリアフランチャイズ」という存在が問題に関わっているようです。

更新日: 2012年03月25日

kmdashさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 232632 view
お気に入り追加

東京から千葉にかけて、サンクスが続々閉店!

近くのサンクスが3軒立て続けに閉店!何かあったの?

帝劇地下のサンクスが閉店している((((;゚Д゚)))))))

家の近くのサンクスがどこも閉店しているんだけど、つぶれたの??

最近葛西のサンクスが一気に閉店ラッシュだよ・・・サンクス王国だったのにコンビになくなっちゃうよ・・

なんか、浦安のサンクスが全部閉店している気がする

いま塩浜にいるよ。サンクス閉店したの?東陽町も公園前のサンクスなくなったしい(笑)

問題の発端は「エリアフランチャイズ」にあった

エリアフランチャイザーのシー・ヴイ・エス・ベイエリアに対し、サークルKSが訴訟を提起しているのだ。

ベイエリアは昨年2月、サークルKSに契約を解消したいとの意向を示した。

東京から千葉にかけて、サンクスの「エリアフランチャイズ」であったCVSベイエリア社と、サークルKサンクス本部との間で訴訟問題が起きていました。

サークルKサンクスとの契約を、満了時の2012年2月29日をもって終了する。

3月1日からは他のチェーンへ看板を替えてコンビニ営業を継続することができるようになった。

サークルKは激戦地の首都圏で約120店を失うことになる。

3月から5月末をめどに順次ブランドの転換を進め、営業を再開させる。

twitterの反応まとめ

会社近くのサンクスに続き、自宅そばのサンクスまで閉店。さすがに変だと思ったらこの間日経にのってたCVSっていう首都圏のFC本部の離反話の影響だそうな。首都圏内にある120店舗のサンクス がローソンに変わるそうです。

CVSベイエリア:株式会社ローソンとのフランチャイズ契約締結合意のお知らせcvs-bayarea.co.jp/pdf/1201_teike…2月末でサークルKサンクスとのFC契約が満了で一旦閉店⇒店舗改装して「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」のフランチャイズチェーン展開、ってわけね

関係リンクまとめ

既存のコンビニエンスストアの店舗は一気に別ブランドになるというのは珍しいことだと思われます。

1 2





このまとめへのコメント1

  • digi_cyberさん|2012.03.04

    エリアフランチャイズ契約っていうのもあったんですね。勉強になりました!

1

kmdashさん



  • 話題の動画をまとめよう