1. まとめトップ

iPhone/ケータイの水没!直後の対処法&復活のコツ・成功例~電源オンはダメ!乾燥救急キットって?

iPhoneやケータイの水没って結構よく聞きます。特にトイレにポシャっ!っての。自分だったら、パニくって電源を付けるなどやってはいけないことをやってしまいそう。イザという時の対処法を事前に知っておこうと思いまとめました。100%の対処法ってないので、心構え的な参考までに。

更新日: 2013年10月23日

C_koさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
149 お気に入り 914939 view
お気に入り追加

前半iPhone中心。後半にケータイ、スマホ、ノートPCの水没対応リンクまとめとなってます。

1.【復活チャレンジの前に聞いておきたい修理屋さんの声】

機種、水没度合いや水分が接触した部分の違い、などの要因で状況は異なりますし、自分のリテラシーに合わせて、どこまでならやれそうかなという判断が必要。まずは、修理屋さんの声から拾ってみました。

絶対にやってはダメな事、1、ドライヤーで乾かす2、乾燥剤で乾かす3、電子レンジに入れて乾かす4、ドックコネクターに充電器、PCなど接続を絶対しない

ショップに持ち込んでドライヤー乾燥後、直ぐに充電と電源ONされたケースが多くよせられてきますが(間違った処理です!) その時ダメになることもあります

特に海水、洗濯の場合、乾燥後電源ONは避けてください!味噌汁、ジュース、コーヒーも準じます!炭素成分があると焦げる原因となり専門家の処理でなければ難しく分解、顕微鏡検査から危険な個所を検査した後、電子回路検査に入る必要があります。

最近ネットを見られ、いろんな乾燥方法を試されダメだったご依頼が増えていますが水質が悪かった場合、 安易な処理でフイルムケーブル断線、焦げが発生し集積回路をダメにしますので注意してください。

携帯電話の修理は(電波基準法)にて無線機の型式認定を受けた当事者であるメーカーでしか行えず違法行為となります!

2.【iPhone水没時の対処法、成功例】

上のほうで、修理屋さんがダメといっている、「ドライヤーで乾かす」「乾燥燥剤」で乾かすといった対処法で復活しているものも含まれています。やるかやらないかはの最終判断は自己責任でお願いします。尚、以下の乾燥させての成功例は、水道水の中に落とした場合がほとんどなので、海水、カフェオレやコーヒー、味噌汁などにどっぷりなんて時は即効プロの修理屋さんに相談ですね。

iPhone水没から復活させるまでの動画

水没したiPhoneを復活させるまでを動画で紹介しています。生米+ジップロックの方法です。

3【乾燥させるいろいろな方法】

遜さんはドライヤーかけて直ったらしい。でも、やるとしたら、熱風ではなく送風ですよね。

週アスPLUSの記事
”除湿器の送風がiPhoneのイヤホン周辺に当たるようにして、就寝。”

この中の湿気取りに突っ込んでます。リンク先に詳細あり

1 2




C子デス。

一日一善いちまとめ!が人生の目標デス。
”愛”のあるまとめを目指しています


NAVER リンク