1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

PCメガネ「JINS」「Zoff」どっちがいいの?

パソコンやスマートフォンをずっと見ていると目が疲れるという人へ、新しいジャンルのメガネ「PCメガネ」がJINSとZoffから発売されました。結局どっちがいいのか?比較まとめです。

更新日: 2013年06月18日

kmdashさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
640 お気に入り 1939636 view
お気に入り追加

JINSとZoffのスペック比較

度無しはフレーム4種類から選べて、3990円と5990円。

フレームはスクエア、オーバル、ウェリントン、メタルフレームの4種類で、スクエアとオーバルが3990円、ウェリントンとメタルフレームが5990円です。

度付きはすべてのフレームから選べて、プラス3990円。

JINS PCカスタムの場合、さらにプラス5000円で、遠近両用レンズにすることも可能。詳しくはリンク先のQ&Aへ。

Zoffのどのフレームにも対応、プラス5250円で度付きにもできる。

6月10日まで、期間限定で5250円が3150円になる「Zoff PC スタート割」を実施しています。

プラス5250円で、「クリアタイプ」レンズを選ぶこともできる。

クリアタイプは、従来のZoff PCには無かった非球面レンズを採用!

twitterの反応

JINS PCに対抗してZoffもプルーライト低減レンズを発売。Zoff PCは全てのフレームに装着可+追加料金5,250円度付きも可能と、見事にJINS PCの弱点をついてきた。:Zoff PC zoff.co.jp/sp/zoffpc/

しかしZoff PCもJINS PCもレンズに色が付くんだよね。結構看過できない色なので(明らかに目元が翳る)会社用と割り切って使うことにした。

家でPC見る時はJINS PC使ってるんだけど、Zoff PCというのも出たらしい。JINS PCはデザイン1種類でちょっと私には幅広なんだけど、Zoff PCはフレーム何でもいいらしいのがポイント高いなー。1本買ってみようかなー。

JINS PC一日中使って仕事してるけど明らかに目の充血が少ない。

なるほど。RT@19740419 JINS PCのカット率55%と、Zoff PCのカット率30%の効果の差は気になるところ。 bizmakoto.jp/style/articles…

PC用のメガネ(青色を通さない)が最近出てきているけど、度付きも屈折率1.6しかないのだよな。 高度近視なので1.74ぐらいの高い屈折率がないとレンズが分厚くなってしまう。 残念

JINSとZoffのPC用レンズ比較(Zoffのは度入り) 色とか視界はZoffの方がいいんだよなー。カタログスペックによると、高性能なのはJINSの方っぽいけど、黄ばんだ視界はいただけないw lockerz.com/s/191138666

zoff pc一日使ってみたけど、普段だと午後になると目が痛くなったりしてたのが今日はなかったから、とりあえず効果はありそう。最初結構暗く感じたけど、それは掛けてれば慣れるし。鼻パッドの調整がイマイチだったようでかけてると違和感はあったので、ちゃんと調整しよう。

Zoff PCという液晶から出るブルーライトを軽減するレンズを試してみたくて新しい眼鏡買ってきた。同じようなのをJinsが販売しているけど度付き対応を行っていなかったのでこっちに。フレームも軽くて壊れないのが売りらしい奴にしてみた。 flic.kr/p/bCY2t8

Zoff PC買いに行ったけど、非球面レンズに出来ないと言われて買うの辞めた。ブルーライトカットメガネはまだ待ちかなあ。眼鏡市場のデジタルガードは反射とゴーストがあるみたいだし。

今日からPC作業に、ZoffのPC対応レンズメガネを使っている。確かに見やすくなって、疲れが少ない印象。でも、本当にこの種のレンズが効果的かは、長期間使わないとわからないはずなので、結論はまだ下さない。

JINSもZoffもクリアレンズ対応開始、パッケージ版も

JINSとZoffの新商品を含めて、今のところの結論は・・・

安い方がいい、手軽に試してみたい→
JINS PCパッケージ(3990円)Zoff PCパッケージ(3980円)、お好みでどうぞ。
いろいろなフレームから選びたい→度無しの場合、フレームの選択肢はZoffの方が多いです。
度付きメガネがほしい→JINSもZoffも対応します。お好みでどうぞ。
レンズに色がついてるのは嫌→JINSもZoffも対応します。お好みでどうぞ。
こども用がほしい→JINSもZoffもこども用ありです。

PCメガネ記事まとめ

1 2




kmdashさん



公式まとめ