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【話題】生大根ダイエットの効果・注意点・方法・レシピ

『今年こそはダイエットを成功させたい』と思っている方!大根ダイエットに挑戦してみませんか?ダイエットはお金がかからずに続けられることが重要です。その点大根は、低価格でスーパーには必ずあり、手軽で簡単に挑戦できるところが魅力です。マンネリ化を防ぐためにレシピもご紹介♪

更新日: 2013年01月15日

aqua38さん

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【生大根ダイエットの効果・注意点・方法・レシピ】

『生大根ダイエットとは・・・?』

鶴見クリニック院長 鶴見隆史氏が推奨するダイエット方法。
芸人のたんぽぽ 白鳥久美子さんが、70日で10キロ以上の原料に成功したことから注目を集めているダイエット。

『摂取方法について』

●一日一回 食前・食事中に生の大根を300g(輪切り状態で約6センチ)食べるだけ!

*食事制限は特にナシ!
しかし、ダイエットを意識した食生活をすることは大切
バランスのとれた食事をし、適度な運動や、腹八分目までの食事を心がけましょう♪

●大根を加熱してはいけない!
*他の料理と一緒に生の状態で食べるのはOK
サラダやあえ物、漬物、薬味などにして食べると楽です

●大根おろしにして摂取
*大根おろしにして摂取する場合は、注意点を参照

『注意点』

●減量を早めにしたい人は、一回の大根量を増やすよりも、
一日一回 → 一日2回など
回数を増やすことが大切です

●大根おろしにして摂取する場合は、汁も摂取すること
辛味成分にダイエット効果をもつ成分が含まれています。
大根は葉側が甘く、先端側が辛味成分が多いので、先端部分側で大根おろしを作りましょう

『効果・効能/ダイエットに効く理由』

●大根の辛味成分はイソチオシアネートという抗酸化作用を持つ成分。
イソチオシアネートを摂取することで、活性酸素を除去し、
代謝を高めて脂肪がつきにくい体質を作れ、ガン予防や老化防止などにも効果も期待できる

●イソチオシアネートは、そのまま大根に含まれているわけではなく、
すりおろしたり切ったりして細胞が壊れることで生成される成分です。
そのため、大根おろしにした方がイソチオシアネートは生成されます

●大根にはビタミンCやビタミンA、ジアスターゼやアミラーゼなどの酵素が多く含まれている
熱に弱いビタミンCや酵素は、加熱すると壊れてしまうので、
生で食べることでこれらの成分の効果も十分に得られる。
*ビタミンC(高い美肌効果、ストレスの抵抗力を高める効果、鉄分の吸収を高める効果)
*ビタミンA(肌や目の健康を維持する働き)
*消化酵素(炭水化物の消化を高める効果)

『マンネリ化を防ぐ生大根レシピ集』

①大根をマッチ棒位に切る
②生ハムの白い脂肪部分を取り除き、生ハムで大根を包む
③エクストラバージンオイルとレモン汁をかける

①大根をサイコロ状に切る
②コンソメスープにゼラチンを入れる
③2に切った1を入れる
④冷蔵庫で1時間冷やす

豚バラだから美味しい!ちょっとおかずが足りないときにいいかも*

【材料】
豚バラ(薄切り) 50g
大根おろし お好みで
青ネギ 適量
塩・コショウ 少々
■ ポン酢

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1721554

激ウマです。

【材料 1人分】
納豆 1パック
納豆のタレ 1パック分
大根のつま 1パック分
めんつゆ 小さじ1

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1720721

たぁっぷりのごまに大根と酢・・・身体にやさしい食材を使った、さっぱりおいしい和えもの。4人分だって1人で食べちゃいます。

【材料 4人分】
大根 250グラム
人参 15グラム
塩 5グラム
すりごま 20グラム
砂糖 25グラム
酢 20グラム

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1704477

簡単!おいしい!ヘルシー!です♥シャキシャキした食感の中に、長芋のネバトロが主張するところが、美味しさのポイントです。

【材料】 
大根 適量
長芋 適量
ゆかり 適量

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1678017

買った大根が大きかった。なんとか食べきらなくては…

【材料 1人分】
大根 5cmくらい
かつおぶし 適当
ぽん酢 適当

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1670047

手軽に5分でできる簡単サラダ◎あと一品の時にもぜひ♪

【材料 2人分】
大根 1/3
めんつゆ 大さじ1
ゴマ油 大さじ1/2
鰹節 適量

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1713971

いっぱい作ってもすぐなくなる☆
子供たちも大好き♪
ポン酢・マヨポン・マヨ醤油…なんでも美味しいです。。

【材料】
大根 半分
にんじん 1本
かつお節 適量

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1709589

大根サラダだけで、お腹も栄養もいっぱい✩
韓国のりがいい味だしてくれます。

【材料】
大根 4分の1本
長芋 5cm位
大葉 5枚
納豆 1パック
鰹節 1パック
韓国のり 5枚
青じそドレッシング 適量

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1707840

ぱりぱりだいこんを梅ドレッシングでさっぱり食べます♪
2012.3.1話題入り感謝です☆

【材料 5人分】
だいこん 太め6㎝ぐらい
かつおぶし 1パック
大葉 5~6枚
☆梅干し 大1ケ
☆昆布つゆ(めんつゆ) 大さじ3
☆酢 大さじ3
☆サラダ油 大さじ1

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1699594

簡単☆サッパリ☆美味い~o(^▽^)

【材料 3人分】
もずく酢 2パック
大根 200gぐらい
わかめ 適量
柚子の皮 好きなだけ
しょうが 好きなだけ

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1698374

簡単美味しいサラダです(o^〜^o)

【材料 4~5人分】
大根 10cmくらい
ワカメ 戻したとき片手でつかめるくらい
白胡麻 好きなくらい(少ないよりは多めが美味しい)
砂糖 小匙半
塩 一つまみ
鶏ガラの素 ボウルの中に粉雪が降ったくらい
酢orレモン汁 大1or少々
胡麻油 ちょろ〜っと

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1697787

いつものおからサラダに大根おろしとたっぷり加えました。さっぱりした大根の風味が美味しいんです~

【材料 2~3人分】
生おから 100g
大根おろし 1カップ(汁ごと)
シーチキン 1缶(80g)
マヨネーズ 大さじ7

【詳細レシピ】
http://cookpad.com/recipe/1697555

『生大根ダイエットを実践した芸能人/タレント/モデル』

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