1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

東京ディズニーランド&シー、アトラクションを効率良く周る方法

※裏技ではなく経験則から整理した情報になります。詳しい方から見れば当たり前のことかもしれませんがその当たり前が大切なのでまとめてみました。

更新日: 2012年11月22日

aki_dさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1636 お気に入り 610391 view
お気に入り追加

最新記事

はじめに

裏技というほどではありませんが、重要なポイントをまとめてみました。
それでも最近は大混雑日が多く、ディズニーシーでは300分待ちを超えるアトラクションも出ています。今回はそれも踏まえてアトラクションを中心に添えつつもショーやパレードも楽しみましょうという切り口にしてみました。

ちなみに本当にアトラクションをひたすら攻略場合の攻略は「1月下旬の平日に行け」という極論にもなります。

※追記や修正随時行います。

現在の最終修正日時:7月15日夏関連の情報追加

1:事前準備編

・前売りでチケットを購入しておく
→当日朝チケットブースで購入すると1時間以上待たされることもあるので。
現在はEチケットもあるのでネット購入も可能です。


・携帯、スマートフォンで待ち時間チェックできるようにしておく
→携帯電話、スマートフォンでアトラクション待ち時間を知ることができます。アンケートに答えるなど事前に登録が必要なので前日までに使えるようにしておきましょう。
リンクを下に貼ったのでご参照下さい。


・荷物は少なめに、夏場は熱中症対策を忘れずに
→荷物が多いと動きにくく疲れの元になりますので荷物は極力少なくしましょう。
ただし熱中症対策を忘れずにしていきましょう。またウォータープログラムに参加される方は着替えの準備を忘れずに。荷物が多い場合は朝一でコインロッカーに入れておきましょう。有料ですが必要投資です。

2:事前計画・下調べ編

・開園時間と閉園時間を確認しておく
→この夏は全日22時閉園ですが、開園時間が異なります。確認して行きましょう。


・アトラクション重視でもショーやパレードの時間も確認しておく
→ディズニーのショーはどれも15分〜30分でハイクオリティのものばかりです。遠くからでも見れれば良いという程度であれば1時間以下の待ちで見ることができるのでそれも1つアトラクションと捉えて計画に入れてみると充実度が増すと思います。


・グリーティングも確認しておく
→キャラクターと写真を撮ったり握手ができたりするグリーティング。グリーティング施設から決まった場所でのグリーティングまで様々な場所でディズニーのキャラクターに会えるのでこちらも事前にチェックをしておきましょう。


・食べたいものや買いたいものも優先順位を付けておく
→入念に計画してもなかなかその通り回れないのがディズニー。なので優先順位を付けておきましょう。食事もグッズ・おみやげは季節によって異なるので雑誌ディズニーファンや各種ガイドブックなどで確認しておきましょう。


・スペシャルイベントをチェック
→この夏はディズニーランドは"ディズニー夏祭り"、ディズニーシーは"サマーオアシススプラッシュ"というウォータープログラムを開催しています。ディズニーランドのウォータープログラムは抽選制なのでご注意ください。

3:心構え&行動編

・丸1日のスケジュールを組まない
→待ち時間などに左右されるので完璧な予定表は意味を成さなくなります。


・最初のファストパスと最初のアトラクションのみ計画する
→朝1番の行動計画は立てましょう。どのアトラクションのファストパスを取って、そのままどのアトラクションへ向かうかです。お勧めは人気アトラクションのファストパスを取ってすぐに別の人気アトラクションへ向かうことです。これで人気アトラクションの1つはファストパスを取らないで乗れることになります。


・レストランの予約(プライオリティシーティング)もしたければ朝一に
→ファストパスの発券はパスポートだけ人数分あればいいので1人が発券しに行けばOKです。朝一番でレストランの予約をしたければファストパス班とレストラン班、コインロッカー班で分かれましょう。


・ファストパス2時間ルールを把握し、朝の時間を有効活用する
→ファストパスは基本的に2時間ごとに取得できます。しかし取得したファストパスの時間になると次のファストパスを取ることができます。これを忘れないようにして朝の時間をうまく使いましょう。
(例えば8時開園で9時のファストパスを取った場合、2時間後の10時を待たずに9時以降ファストパスを取得できる)


・ある程度の地図を把握しておく
→ディズニーランドはシンデレラ城前のプラザを中心にしており迷いにくいですがそれでも広大なパーク。事前にある程度地図を把握しておくと動きやすいです。
それに比べて難しいのがディズニーシー。
迷った際は近くのキャストに行きたい場所を告げて助けてもらいましょう。


・人気アトラクションはできるだけファストパスで乗ろう
→朝1番でファストパス取得、そのまま別の人気アトラクションへ、その後別の人気アトラクションのファストパス取得。これだけで人気アトラクションを1日で3つ乗ることができます。
ディズニーシーのタワー・オブ・テラーなどは超人気に付き朝一番でないとファストパスが無くなってしまいますが全てのアトラクションのファストパスが1〜2時間で切れることはありません。携帯サイトの待ち時間チェック欄にファストパス情報も掲載されているのでそれを参照してうまく周りましょう。


・混雑日はお昼を早めに取るか、食べ歩き(テイクアウト)にするか、遅めに取るかにしよう
→混雑日はお昼の食事を取るのに1時間以上待つことがあります。当然ですがお昼前11時台前半と15時以降夜まではお昼よりは混まないので時間をずらして食事をするか、もしくは簡単な食べあるきのフードを購入してお昼にしましょう。


・Todayとマップは折ってポケットに入れておこう
→その日のショースケジュールやスペシャルグッズ・メニューなどが記載された冊子をTodayと呼びます。これはエントランスで貰うことができますし、パークに入ってからキャストさんに声をかけても貰うことができます。また併せてパークのマップの冊子も貰うことができるのでこちらも手に入れておきましょう。キャストさんに言えば複数貰うことができるので記念のために綺麗に取っておく用は帰りに貰うとして、パークにいる時は柔軟に動けるようポケットに折ってすぐ取り出せるようにしておきましょう。



・[ランド]お昼のパレード「ジュビレーション!」、夜のパレード「エレクトリカル・パレード ドリームライツ」は見れれば良いという考えでしたらトゥモローランドかトゥーンタウンで見ることをお勧めします。ここはパレードの到着が最後になるため埋まりもそれだけ遅くなります。ファンタジーランドやウエスタンランドに比べて容易に場所取りが可能です。大混雑日はそれでも埋まることがあるので1時間半くらい前に1度チェックすると良いです。


・[シー]お昼のハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」、夜のハーバーショー「ファンタズミック!」は眺めるだけならば30分前でもいけなくもないです。しかし夜の「ファンタズミック」は鑑賞場所によっては何をやってるかわからない部分があるので事前にある程度の場所を把握して早めに行動しましょう。「ファンタズミック!」はとてもお勧めのショーなので是非見てほしいと思います!
(参考 http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-860.html


・ショーの抽選日は抽選をしよう
→ランドの「ワンマンズ・ドリームⅡ ザ・マジック・リブズ・オン」、シーの「ビッグバンドビート」は混雑日は抽選式となります。抽選で当選した場合のみ座席指定券を発券できます。これはショー開始の15分前程度に行けば席が決まってるので何時間も待つ必要がなくなります。当たれば待ち時間なしで見れるので抽選日は是非抽選をしましょう。

4:注意事項

・パーク内は走らない
→パーク内を走るのは危険です。朝はダッシュする方が多いですが1日遊ぶことを前提に体力温存で歩いてスタートしましょう。

・撮影可能のアトラクションと禁止のアトラクションがある
→写真を撮りたい場合は事前にキャストに確認してみましょう。

・ショーやパレードの撮影は頭の高さを超えないように
→撮影可能のショー・パレード全てで共通の決まりです。また三脚は持ち込み禁止です。

・わからないことはキャストへ質問を
→わからないことがあった場合は遠慮なくキャストさんへ質問しましょう。楽しいひと時を。

5:最後に

アトラクションを攻略することは1日終わってパークを出た時にある種の達成感を味わうことにも繋がります。
アトラクション重視で回りたい方は是非参考にして頂きたいと思います。

しかしアトラクションばかり夢中になっていると意外と写真を撮ってないことがあったりします。
一緒に行った方との素敵なひととき。
是非アトラクションやショーやパレードだけでなく一緒に行った方とシンデレラ城やプロメテウス火山をバックの写真も撮って思い出としてください。
それが帰ってきた時1番の喜びになるでしょうから。

またアトラクションの乗った数が全てではありません。
ペースを早めてアトラクションを攻略すると同時にふとした風景から夢や魔法、冒険やイマジネーションというディズニーならではの視覚的な刺激も存分に味わってほしいなと思っています。
ゆったり周るもがつがつアトラクション攻略をするにも、是非素敵なひとときを味わって下さい。

現在のディズニー関連最新まとめ

1 2




aki_dさん



公式まとめ