1. まとめトップ

2012年に「nowa」を振り返る

2007年5月から2009年3月まで存在したライブドア社のサービス「nowa」について、中の人だった@sasakillが2012年の視点から振り返ります。

更新日: 2012年03月14日

sasakillさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 10866 view
お気に入り追加

「nowa」の構想が初めて公表されたのは、ライブドア事件からおよそ8ヶ月後の2006年9月26日。「虚業のライブドア」から「技術のライブドア」へとブランドイメージの刷新を図る一手として期待されたプロダクトだった。

時はさかのぼって「PRAC」の発表からおよそ2ヶ月前。

後に数多くのフォロワーを生み出したブログサービスの元祖「Movable Type」を開発したSix Apartは、“次世代ブログ・サービス”と銘打った新サービスの提供を開始していた。「Vox」である。

そして「PRAC」の発表から8ヶ月後の2007年5月30日。ついに「nowa」がリリースされる。

そしてもうひとつ、特徴的だった機能が「ノワエン」である。

半年で50万ユーザーの獲得を掲げたnowaは、その後、思うようなペースで会員を獲得できず低空飛行を続ける。そして…

上記のブログの中で「sasakill」という人間に言及があるが、それはこのまとめを書いている私自身のことである。そう、私も当事者のひとりであった。

しかし私は、nowa終了からいままでずっと、公の場でnowaについて書いたり語ったりすることを避けてきた。

サービスが終了したことで一番ショックを受けているのはユーザーであり、サービスを終了させた中の人は、どんなかたちであれ当事者なのだから、どんな言い訳もせずに黙っているしかないと、そう思っていたからだ。

ところが2012年1月。
株式会社ライブドアがNHN Japan株式会社に統合されたタイミングでちょうどよく、「失敗カンファレンス 2012」というイベントが企画され、nowaについて語って欲しいとオファーがあった。

失敗カンファレンスの発言をまとめたページがいくつも立ち上がったので、まずは列挙。

この中から、自分として強く言いたかった発言を抜き出して掲載。

佐々木さん「ライブドア事件の後。残った社員のモチベーションは、技術力の強い会社だったので、自分の作ったサービスでデビューしたいみたいな夢で働いている、ジャニーズJr.みたいな集団だった。 #失敗カンファレンス

佐々木さん「ライブドアのグループにはマーケターがいなかった。リビドーをぶち込んだ。中からすると色々な要因が失敗にはあるのだけど、マーケターがいなかったがゆえに、失敗は自分を否定されるようだった」 #失敗カンファレンス

佐々木さん「(当時の自分にアドバイスしたいことは?)社員はライブドアという名前を愛憎を持って感じていた。新サービスの名前の選択肢がたくさん合ったが、ライブドアを入れず、ゼロからスタートしようとした。ライブドアという名前を使うべきだった。高感度逆転できたかも #失敗カンファレンス

佐々木さん「ネットやってるからにはものすごくソーシャルグラフの強いサービスをやりたいと思っていた。当時はmixiがものすごく強かった。nowa終了するときにコンプレックスをこじらせた。ライブドアは2度とソーシャルに手を出さないと思った」 #失敗カンファレンス

佐々木さん「そこでNHNと統合してLINEがきた。本当はやりたかったソーシャルネットワークみたいなものがきた。引きこもりだったおにいちゃんにかわいい妹ができたw」 #失敗カンファレンス

佐々木さん「最後の1年間は別のことをやっていて、サービスのクローズを担当しなかった。看取ることが出来なかった。自分は楽をさせてもらった。しかし葬儀に参加できなかったことで、供養が出来ず引きずってしまった。あの作業をちゃんとやっていれば…」 #失敗カンファレンス

佐々木さん「今日3周忌で出てきたのは、当時そういうことができなかったから。教訓あるとしたら、関わったひと全員にその作業をやらせたらいいのではないかと」 #失敗カンファレンス

1 2





このまとめへのコメント1

  • MITIさん|2012.03.13

    ダメユーザーの一人としての立場で言うと、放置してたけどふと戻ってみたくなったときに、「終了しました」のページにリダイレクトされた時の何かよくわからない気持ちって、なんて言っていいのだか。友達とよく遊んでた公園に何年ぶりかに行ったら、単なる空き地になってたって感じ。
    まあ他社サービスを含めると、なんだかんだで何度も味わってるんですけどもね。それぞれ会社の事情はあるんだろうけど。まあ、それ以上はいいませんよ。

    …冗談で復活させてしまいましたってないものかなぁ…。当時のデータは削除してるんだろうけども。

1

佐々木(@sasakill)です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう