1. まとめトップ
  2. カラダ

歯医者が本気で歯磨き粉を選んでみる 大人編

虫歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者さんは、どんな歯磨き粉を使っているの?そんな疑問にお応えします!歯医者自身、衛生士自身が使っているものだけをご紹介します。

更新日: 2015年06月06日

kazuto57さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5393 お気に入り 3419175 view
お気に入り追加

虫歯、歯周病予防に力を入れている歯医者が、本気で歯磨き粉を選んでみる!
歯医者や衛生士は、自分のお口のお手入れに、こんなのをセレクトしています☆

歯医者や衛生士は、虫歯を作らないこと、歯周病にならないこと以外にも、
「歯の表面を美しく守ること」
にとても気を使ってペーストを選びます。
そんなプロフェッショナルの視点で選んだステキな歯磨き粉たちです。

*正しい使い方は、できるだけ歯科医院で指導を受けてください。
*「どこで買えるのか分からない」というつぶやきが多くありました。
 歯科医院、またはamazonで購入可能です。

アパガードリナメル ホームケアペースト

ナノ粒子のハイドロキシアパタイト(HA)配合!
歯を研磨するのではなく、微細な凹凸をナノ粒子のHAが埋めていくことで、つややかで美しい歯を作ります。
汚れを「落とす」のではなく「付きにくくする」こと。
予防の最先端を行く歯医者で特にオススメしている商品の一つです。

<オススメの方>
・定期的に歯科医院でPMTCを受けている、歯科への意識が高い方
・歯の表面に微細な磨き傷ができて気になっている方
・歯の表面が白っぽくくすんでしまう、ごく初期の虫歯がある方

<追加情報>
アパガードリナメル ホームケアペーストにお求めやすい50gのパッケージができました!
120gのパッケージが2300円前後なのに対して、50gのパッケージは1000円前後。
お試しにはちょうどいいかも・・・!

チェックアップ スタンダード

高濃度のフッ素配合(950ppm)!
研磨力も弱いので、歯の表面を必要以上に傷つけずに磨くことができます。
毎日の歯磨きで高濃度のフッ素入りの歯磨き粉を使うことは、虫歯予防の効果がとても高く、オススメです。

比較的安価なのも嬉しい。

<オススメの方>
・虫歯のリスクの高い方
・虫歯を作りたくない方
・歯の表面に微細な磨き傷ができてしまっている方

コンクール クリーニングジェル ソフト

歯医者さんでの専門的なクリーニング(PMTC)で使われているペーストの、ホームユースの商品です。
週2回程度、週末のスペシャルケアに用いてみてはいかがでしょうか。
汚れを絡めとってはがすので、歯の表面に傷つけずにスペシャルケアを行うことができます。
コンクールブランドの商品ですので、下記の「ジェルコートF」や、うがい薬の「コンクールF」との併用が効果的です!

<オススメの方>
・歯の表面の汚れが気になる方
・ホワイトニング後の、自然で美しい歯を保ちたい方
・歯医者さんで使っているスペシャルケアのペーストをご自宅でも使ってみたい方

3M ESPE クリンプロ 歯磨きペースト

3Mが満を持して発売した歯磨きペースト。
海外開発が多い3Mには珍しく「完全国内開発」
従来は難しかったフッ素とカルシウムを同一の処方にする独自技術「fTCPテクノロジー」で、効果的な虫歯予防が期待できます。
「フッ素入り歯磨き粉」+「MIペースト」!!

今一番の注目株です。

MIペースト

入りきらないほどカルシウムが詰め込まれたペーストです。
初期の虫歯にはどんどん入っていって再石灰化を促します。
通常のハブラシの後に仕上げとして使用するのがオススメです。
ちょっとべたべたするのが難点ですが、歯科医院でも使用頻度の高いペーストです。

<オススメの方>
・虫歯予防に力を入れている方
・虫歯のリスクの高い方
・初期虫歯で歯が白くくすんだようになっている方
・お子さん

バトラー デンタルケアペースト

研磨力が弱く、歯を傷つけずに磨くことができます。
高濃度フッ素(950ppm)配合!
歯科医院で、リナメルと合わせてお勧めされることが多い歯磨き粉です。
なんともいえない硬派なデザインが素敵です。

<オススメの方>
・メインテナンス期に入っている方
・歯の根が露出してしまっている方

メルサージュ ヒスケア

知覚過敏抑制効果のある硝酸カリウム、乳酸アルミニウム配合です。
硝酸カリウムは歯の神経の炎症を抑制し、
乳酸アルミニウムは刺激が歯の神経に伝わることを緩和してくれます。

歯科医院で使用していて、知覚過敏症に良く効くと評判です。

また、高濃度のフッ素(900ppm)が配合されているため、再石灰化を促進し、虫歯予防効果も期待できます。

<オススメの方>
・知覚過敏症でお悩みの方
・虫歯予防効果も期待したい方

GUM デンタルジェル センシティブ

歯周病の細菌を抑制する成分であるクロルヘキシジンが配合されています。プラークが付着しにくくなるため、歯周病治療を受けられている方にオススメです。
薬用成分の硝酸カリウムは、知覚過敏の症状を緩和することができます。歯周病治療中は特に知覚過敏症状が出やすいため、患者さんにも喜ばれています。
研磨力も非常に弱いので、歯の根が露出してしまった方も安心して使っていただくことができます。
歯ぐきの炎症を抑える成分、歯周病原因菌を殺菌する作用のある成分が含まれています。

<オススメの方>
・知覚過敏症の方
・歯周病治療中の方
・歯周病予防をしっかりと行いたい方
・歯の根が露出してしまっている方

ルシェロ 歯みがきペーストB

下記のルシェロペースとの新製品です。
虫歯・歯周病ケア用のBと、歯周病ケアに特化したPがあります。
若干辛い感じがしますが、使用感は普通の歯磨き粉です。
B,Pともにフッ素や炎症を抑える働きの成分が入っています。
うれしいのは、低研磨性でありながら、歯についた着色が結構落ちること!
ステインでお悩みの方の普段使いにはおすすめです。
多くの方が安心して使えるベーシックな歯磨き粉です。

ルシェロペースト

歯科材料の大手メーカーGCの意欲作。
フッ素配合(900ppm)はもちろん、低研磨性で歯に優しい歯磨きペーストです。
他の歯磨き粉に対してのアドバンテージは少ない・・・

と思いきや、なんともステキなラフランスフレーバー!!
アイデンティティの確立に成功した歯磨きペーストです。

<オススメの方>
・虫歯・歯周病予防に力を入れている方
・いい香りを楽しみたい方
・ルシェロシリーズのデザインコンセプトが好きな方

コンクール ジェルコートF

コンクールブランドの一つ、ジェルコートFは高濃度フッ素(950ppm)配合で、研磨剤無配合(!)
殺菌成分も含まれているので、歯ぐきの炎症を抑制できます。
同じコンクールブランドの「コンクールF」との併用は大変効果的で、オススメです!

<オススメの方>
歯の根が露出してしまっている方
歯周病治療中の方
歯ぐきが腫れてしまって歯磨きが痛い方

1 2





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • gwさん|2012.03.14

    通販で買えるけど、どれも値段が高すぎ&量が少な過ぎてオススメ出来ないモノばかり
    フッ素の効果を得るためにイエテボリ法で磨いたら一月も持たない
    高いのに950ppmしかフッ素の入ってない磨き粉を買って磨けた気になるのは危険
    フッ素が欲しけりゃミラノールを使った方が良い

1

kazuto57さん

いろいろと「役に立つ」、「面白い」をまとめていきます!



  • 話題の動画をまとめよう