1. まとめトップ

どんな髪でもうるつやさらさらにする方法

髪の悩みは絶えないもの。生まれつき量が多く、剛毛。重い印象を変えるために染めたものの、切れ毛や枝毛に悩まされる。シャンプーのたびにびっくりするほど抜けてゆく髪...今回は、そんな自分の髪とこれからうまく付き合ってゆくための方法を紹介します。文責:竹本幸美

更新日: 2014年04月23日

yukimi11さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8721 お気に入り 2530830 view
お気に入り追加

【step1】何よりも、丁寧なブラッシング

シャンプー前に、丁寧にブラッシングしておくことは、シャンプーやトリートメントよりも遥かに大切なプロセス。最近流行りのパドルブラシと呼ばれるブラシは、地肌をマッサージしてくれるかのような心地が味わえる逸品。

まず第一は、からんだ髪をほぐして抜け毛や汚れを取り除く整髪効果。第二は、うるおい効果。根元から毛先に向けてブラッシングすることで、髪全体に皮脂をゆきわたらせる。
 そして第三は、マッサージ効果です。頭皮を適度に刺激することで血行がよくなり、髪の成長促進にもいい影響を与えるので、髪の発育を促します。

女性のための育毛講座

出典yaplog.jp

AVEDAのパドルブラシは数あるパドルブラシの中でも良質。

気持ち良い、ず~と欲しかったアヴェダのパドルブラシを手に入れました。頭皮マッサージ、ブラッシングで頭のコリ、アホ毛が落ち着く。品切れになるわけだ。

SPRiNG04月号の★東日本復興応援チャリティオークション&プレゼント 創刊16周年ありがとう・★で≪アヴェダ≫の「パドル ブラシ」が紹介されました。

今日はAVEDAのinvatiです この商品はふけ、かゆみ、薄げ、脱毛、病後や産後の脱毛わを予防しさらに毛生、発毛を保進などの効果!!!モデルさんがもってるのはパドルブラシです!肩のマッサージなどでも使えます!うちのスタッフも長期で使ってるので結果はまた後日ツイートします!ちゅん

@yuki_hs パドルブラシ見た目ださいけど髪はさらつやになるよ!

【step2】頭皮クレンジングで剛毛、抜け毛とおさらば!

「頭皮クレンジング」と聞くと、美容室でやってもらうような、何か高級なイメージがありますが、実は自宅で簡単にできちゃうんです。

用意するもの
・ホホバオイル(どこのでも可。無印良品は950円から純オイルが手に入るのでおススメ)
・蒸しタオル(てぬぐい)

方法
①ホホバオイルを手に取り、乾いた髪のまま、マッサージするように地肌になじませます。
②お湯につけたタオルを絞ったもの(蒸しタオル)を頭にのせ、そのまま10分ほどおく。

これだけです。

オイルはシャンプーの際に汚れとともに流すので、心配なさらずに。

また男性ですと、髪の量も非常に大きな問題になってきます。髪の量やハゲ、薄毛,を気にしている人は、髪のためならいくらお金をかけてもいいと言う人もいるそうです。それだけ髪の悩みは深刻ということです。

そんな髪の悩みにホホバオイルは救世主となってくれるようです。

ホホバオイルとは、保湿成分が豊富な最近とくに注目されているオイルです。天然オイルですから体のいろいろな場所に使えて肌を整えるのにかなり有効です。



ですからもちろん頭皮にも有効なオイルなのです。特に脂漏性湿疹などが原因で抜け毛になっている人の髪には育毛や発毛、抜け毛予防にホホバオイルがとても効果があるようです。

Copyright (C) 2008 ホホバオイルの凄い効果 All Rights Reserved.

【step3】シャンプーで汚れを落とし、地肌環境を美しく保つ

市販のシャンプーの成分表示、見たことありますか?
安くで手に入るシャンプー。実は地肌に悪影響を及ぼす成分が入っている可能性があります。
毎日使うシャンプーなので、少々お値段が張ってもよいものを使いたいですね。

美容室専売品。COTAのアイケアシャンプー。美容室で購入することもできますが、ネット販売もしています。自分の髪、なりたい髪質に合わせて選べるので失敗なし!

@コスメで1位。頭皮ケアの効能があり、美容院でもお勧め、サロンでも愛用されている、コタのアイケアシャンプー。クチコミでも評判いいですよ。頭皮ケアしたい場合にで薦められるのが、コタのアイケアシャンプーのようです。そして、髪のハリやコシを実感できるとの評判も・・

Copyright(c) 2011 ヘナと白髪染め・市販毛染めおすすめ大全集 All Rights Reserved.

そうそう!こないだ友達んちに泊まった時に使ったCOTAのシャンプーとトリートメントに感動した!あれはやばい!高いだけあるわ(*´ω`*)

ノンシリコンシャンプーよりもミルボンとかよりも私はやっぱりCOTAのシャンプーが一番好きだわ(・∀・)COTAを置いてるサロン、たまに見かけるけど、ほんまにこれはオススメヽ(・∀・)ノ

COTAのシャンプーまじいい匂い。たまらん。流さないトリートメントも激やば。買おうかな。高いから無理かな。ふふふ

@WRHMURAMOTO シャンプーをCOTAにするとだいぶ傷みが和らぎますよ!何種類かあるのでそこはサロンの人にカウンセリングしてもらって下さい★笑 その後乾かす前にオイルをつけるとより色持ちよくなります!元美容師が言うので間違いないです\(^o^)/ぜひやってみてください!

@yunpoko5 え(笑)COTA i CARE(コタアイケア)の新しく出たシャンプーとコンディショナーおすすめ♪今業界でライバル居らんのやって!結構色んなサロンで売っとーよ( ^o^)

【step4】トリートメントは水分を十分にふき取ってから

トリートメントする前は、タオルドライ(ドライヤーを使わず、タオルだけで水気をとる)をしましょう。これによって、そのあとのトリートメントの浸透力がずいぶん変わってきます。

毎日使うとお高くつきますが、一週間に一度程度ならこれをおススメ。次の日には髪がサラサラに。

【step5】ドライヤーの落とし穴!

ここまで順調にきても、最後のドライヤーが実は落とし穴です。
濡れたままの髪はダメージを受けやすい上、ドライヤーの熱は髪に大敵。
そこで、ドライヤーの熱から髪を守る方法を紹介します。

出典go.nsf.jp

最近話題のマイナスイオンドライヤーは髪にやさしく、おススメ。

ドライヤーの熱も髪の毛には大敵です。そこでドライヤーを使う前に髪の毛を保護するため、洗い流さないトリートメントを塗布します。
傷みやすい毛先を中心に、毛束を両手で包むようにし、やさしく押し込みます。この時髪の毛をこすらないように!

モテ髪になる!髪の毛サラサラ手入れ法

ポイントは、弱の設定で低温にし、なるだけ短時間で済ませることです。

ドライヤーの正しい使い方

1 2




yukimi11さん

フリーライターとして活動しています。気になった事はとことん調べます。

このまとめに参加する



公式まとめ