1. まとめトップ

すっきり使いやすく!すぐに始める引き出し整理術【職場・自宅で】

春から気分も一新できるよう、筆記用具などよく使う物が入っている引き出しから整理してみませんか?小さいスペースなので整理もしやすく、引き出しをあけるたびに成果を実感してやる気アップにもつながりますよ。

更新日: 2012年04月02日

FrogCloudさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
393 お気に入り 283505 view
お気に入り追加

まずは整理の基本をチェック!

整理上手さんのすっきり引き出しを参考に

使いやすい文具のみを厳選してよく使う文具は手前、あまり使わない文具は奥に収納。
すっきりしていて使いやすそうです。

段ボールで作られた「引き出し整理ボックス」
>整理整頓ができてこそモテリーマン 
のお言葉通り、何気なく見えた引き出しが整理されているとポイント高いです。

ピッタリ収まったトレイの中に文具を整理。
奥に滑り止めマットを敷くと物が動かず定位置がキープできます。

お子さんの学習机の引き出しも。
整理整頓の習慣を身に付けられます。

出典ameblo.jp

仕切り板をフル活用。
入れたいものをパズルのように当てはめていています。

無印良品PPボックスを使って引き出し内を大きく分けています。
外出時に持ち歩く物とリモコンという意外(?)な組み合わせ。
リモコンにホコリが付かず良さそうです。

出典yaplog.jp

引き出しの中を2段に仕切って収納力アップ。
下段はあまり使わないものや予備のものを入れましょう。

出典amp8.com

タバコのケース、フロッピーのケース、牛乳の箱等を使用。
サイズの違う小さなパーツが上手く仕切られています。

常備薬や絆創膏などの引き出しは、期限が切れたりもう使わない処方薬を捨てて
整理しやすい場所だと思います。

大きさも形もな様々キッチンツールは、無印良品の整理ボックスで仕切って収納。

キャラ弁グッズやコースターを収納。
小さなパーツの多いキャラ弁グッズは、細かく仕切っておけば忙しい朝の時間もイライラしません。

牛乳パックを使ってカトラリーなどキッチンの細々した物を整理しています。

こちらも牛乳パックやラップの箱など、捨てるものを使った仕切り。
マスキングテープで可愛らしく縁取られています。

断捨離で必要な物だけを厳選。
これだけの量ならごちゃつくこともありません。

こちらも断捨離後のすっきりした引き出し。
お気に入りのデザインで揃えてあるので、見た目もよく更にすっきりして見えます。

同じく断捨離アフター画像。
ぴったりサイズの仕切りでカトラリーをサイズ別に整理しています。

断捨離の達人、やましたひでこ先生のキッチンの引き出し。
どうやっても散らからない物の量です。

お茶の時間のためのグッズをひとまとめにした引き出し。
たくさん物が入っていても一目で見渡せます。

調味料をそれぞれ同じケースに詰め替えて、見た目もすっきり使いやすくなっています。

こちらも調味料を詰め替え。
袋のまま入れていたり、使いかけを輪ゴムで縛っていたりしていた使い勝手の悪さを改善。

栄養ドリンクの空き箱を使って子ども用の衣服を整理。
たたんだで丸めて入れてあります。

プラスチックの仕切り板を使ってご主人の靴下やベルトを整理。
ベルトも広がらないし靴下もフニャっとならないので同じ量のものを入れても整頓されて見えます。

お時間ありましたらこちらもどうぞ♪

1 2





FrogCloudさん

またぼちぼちまとめていきますので
よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう