1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ずっと覚えておきたい。あの映画の名言集

映画に登場する俳優さんのひとことが、人生を彩るかも。いつまでも記憶にとどめておきたい素敵なことばを集めました。

更新日: 2015年06月25日

yukimi11さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
353 お気に入り 145119 view
お気に入り追加

希望は良いものだよ。多分最高のものだ。良いものは決して滅びない。

ショーシャンクの空に(94/アメリカ)

出典ameblo.jp

1949年、妻とその浮気相手を殺害した罪で終身刑の判決を言い渡されたアンディーはショーシャンク刑務所に収監される。物静かなたたずまいを見せるアンディーだったが、元銀行員の知識と不屈の精神によって、尊厳を取り戻し、そして自らの運命の切り開いていく…。

人生に確かのことなんてない、それだけが確かなことなんだ。

ビューティフルマインド(01/アメリカ)

集団における個人の意志決定メカニズムを定式化した“ゲーム理論”を構築し、後の経済学理論に大きな影響を与えノーベル経済学賞を受賞した実在の天才数学者の数奇な人生を「グラディエーター」のラッセル・クロウ主演で映画化した人間ドラマ。

愛とは決して後悔しないこと

ある愛の詩(70/アメリカ)

ハーバードの図書館で会った富豪の御曹司であり、アイス・ホッケーの選手である男(ライアン・オニール)と移民の娘(アリ)との、身分を越えて成就された愛とその後の悲劇を描いた作品。

まあ、まずは落ち着きなさい。人間落ち着きが肝心よ。

サマーウォーズ(2009/日本)

「時をかける少女」の細田守監督が、同作に続いて脚本・奥寺佐渡子、キャラクターデザイン・貞本義行とともに描くオリジナル長編アニメーション。数学が得意だが気弱な高校2年生の健二は、憧れの先輩・夏希に頼まれ、夏休みの間、彼女の実家で夏希のフィアンセとして過ごすことに。そんな時、健二はネット上の仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれ、その影響が現実世界にも波及。夏希の一家ともども、世界の危機に立ち向かう。

人生は自転車レースのようなものだ。待ち時間は長く、たちまち終わる。チャンスが来たら、思い切って飛び込まねば。

アメリ(01/フランス)

想癖のあるアメリ(オドレイ・トトゥ)はモンマルトルのカフェで働いている22歳の女の子。現実を見ることが出来ないことに悩んでいたアメリは、部屋で偶然見付けた、見知らぬ人の宝箱を手にしたことから、持ち主を探そうを思いつく。それをきっかけに彼女は人にちょっとしたいたずらをし、幸せになってもらうことに喜びを見い出すのだった

一つの命を救える人は、世界も救える

シンドラーのリスト(93/アメリカ)

第二次世界大戦時のナチス・ドイツによるユダヤ人の虐殺(ホロコースト)の中、ドイツ人実業家オスカー・シンドラーが1,100人以上ものユダヤ人の命を救った実話を描く。

あなたは、自分の人生を生きるために生まれてきたのよ

サウンドオブミュージック(65/アメリカ)

見習い修道女のマリアは、お転婆が過ぎて外の世界へ送り出される。家庭教師となったマリアは、規律を重んじるトラップ大佐と、7人の子供たちに迎えられた。大佐は、亡くなった妻を思い出させることをすべて禁じ、音楽さえ許さない。マリアは、大佐の留守中に子供たちを山に連れ出し、歌う喜びを教える。帰宅した大佐は、子供たちの美しい歌声に胸を打たれ、再び、豊かな心を取り戻していった。やがて、マリアとトラップ大佐は互いへの愛を自覚するが、その頃、戦争が暗い影を落とし始めていた。

真実は多面的なものだ。自分の見方で変化する

スターウォーズ ジェダイの帰還(エピソードⅥ)

面白いな。どこに座っているかによって物事は見え方が違うからな

ボーンアルティメイタム(07/アメリカ)

CIAの極秘プロジェクト「トレッドストーン計画」によって暗殺者にされ、同時に記憶を失ったジェイソン・ボーン。そんな彼の写真がイギリスの新聞の一面に掲載された。記事を書いた記者のロスは「トレッドストーン計画」に代わる「ブラックブライアー計画」の取材を進めていたのだ。失った秘密の鍵を見つけるため秘密裏にロスへと接触を図るボーン。だが、ロスはすでにCIAによってマークされていて……。

私も愛してる。でも自分のほうがもっと大事なの

セックスアンドザシティ(08/アメリカ)

セックス・コラムニストのキャリーは、新聞の連載コラムを辞めるものの3冊のベストセラー本を出版し、プライベートでもミスター・ビッグと順調な関係を築いていた。一方、PR会社社長のサマンサは年下の恋人で俳優のスミスとロサンゼルスに移り住み、彼のマネージメントを手掛けている。また、元アートディーラーのシャーロットは夫ハリーとの間に子供が出来ず悩んでいたが、中国人の養女を引き取り母親業に専念。そして敏腕弁護士のミランダは、夫スティーブと子供と暮らすも多忙な仕事と家庭の両立に悪戦苦闘していた。それでも彼女たちの友情は今も変わらず固い絆で結ばれている。そんなある日、キャリーはついに結婚を決心するのだが…。

運命というのは、努力した人に偶然という橋を架けてくれる

猟奇的な彼女(01/韓国)

大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)は、電車内で酔っ払っている「彼女」と出会う。意識のない「彼女」をほっておけず、仕方なくホテルへ運ぶが、そこへ突然警官が現れた。翌朝、留置所から出たキョヌに「彼女」からの呼び出しが…。「私に何をしたのよ!」と問い詰める「彼女」に、キョヌは昨夜のいきさつを話し、キョヌと「彼女」の不思議な関係が始まった。見た目と違って気が強く、ワイルドで強引な「彼女」に振り回されるキョヌだったが、その真っ直ぐな瞳に、次第に特別な感情を抱いていく。

今日という日は、残りの人生の最初の一日

アメリカンビューティー(99/アメリカ)

郊外の新興住宅地に住む広告マンのレスターは不動産ブローカーの妻キャロリンと高校生の娘ジェーンの3人暮らし。見栄っ張りな妻と反抗期にある娘とは話もできず、死んだような毎日を送るレスターにある日変化が。会社からリストラ宣告を受け、さらにチアガールであるジェーンの友人の美少女アンジェラに恋をしたのだ。そんな折り、隣家に元海兵大佐のフィッツ一家が越してきた。

1





このまとめへのコメント1

  • sheltem3さん|2012.08.10



    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    「夢幻の心臓9.0」「ニャースウォッチニャイン」管理人のsheltemです。

    【Livedoorブログの運営】が
    私が投稿した【イジメ事件をテーマにした小説】を【非表示】にしました。

    【名称】のことで【削除依頼】があったか何かだと思いますが、
    【実在する個人・団体】の名称は一切使っていません。

    【表現の自由】を守るために、ご協力をお願い致します。
    http://blog.livedoor.jp/sheltem3/


    ブログごと消された時は、アドレスの最後の数字を繰り上げます。

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1

yukimi11さん

今日皆さんが少し楽しい時間を過ごせますように。

▼すきなこと
美容・食・旅・映画・読書

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう