1. まとめトップ
  2. ガールズ

イチゴ鼻をスッキリ解消◇鼻の毛穴の黒ずみをなくそう!

鼻の毛穴の黒ずみをスッキリ綺麗になくして、脱!いちご鼻をめざしましょう。レンチン化粧水について追記しました☆

更新日: 2013年12月21日

hasamiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4148 お気に入り 2148827 view
お気に入り追加

いちご鼻を改善するために大切なステップ

【1】毛穴詰まり(角栓)毛穴汚れの除去
【2】毛穴の引き締め
【3】保湿

【1】毛穴詰まり(角栓)毛穴汚れの除去

蒸しタオルで毛穴を開く

蒸しタオルは電子レンジで約1分温めるとちょうど良い熱さになりますので簡単です。
洗顔前に蒸しタオルを鼻(顔)に数分間乗せることで毛穴の開きを促すことができます。

石けんの種類と選び方

オススメするのは「無添加」で「純石けん」である石けんです。「石けん素地」「カリ石ケン素地」などと書かれているのが純石けんに該当します。

洗顔は泡で洗う

正しい洗顔は、洗顔料をきちっと泡立て、キメの細かい泡を作り、その泡で顔を包み込むようにして洗います。

肌質の違いによる理想的な洗顔回数

一般的に朝と夜の2回の洗顔をしている人が多いようですが、肌質によって一日の理想的な洗顔回数は異なります。
●乾燥肌タイプは水洗いやぬるま湯洗い中心
●普通肌は1日1~2回の洗顔
●脂性肌(オイリー肌)はこまめに石けん洗顔を

【2】毛穴の引き締め

化粧水・冷却水を使って肌から毛穴の引き締め

ビタミンC誘導体成分を含む化粧水を使用すると効果的です。その化粧水を冷蔵庫で事前に冷やしておくと、毛穴がキュッとさらに効果的に引き締められます。氷や冷却水だけでも毛穴の引き締めの効果があります。肌の冷却により肌の内側から温めようとする作用を引き出しますので血行促進など良い作用も齎します。

食生活の改善による毛穴の引き締め

毛穴の開き、黒ずみ、汚れ、角栓のつまりは元はと言えば過剰な皮脂分泌が原因となっています。食事も脂分の多いものを摂取することをさけましょう。

顔の運動による毛穴の引き締め

毛穴の引き締めには顔のエクササイズも効果的です。口を尖らせたり、左右運動をさせたりすることで肌(皮膚)の血行を促進し結果的に肌のたるみを改善、はりを取り戻すのです。ぜひお試しください。

【3】保湿

サランラップでお肌を潤わせる方法

ローションをしみこませたコットンや、フェイスパックを普段どおりにします。
鼻をふさがないようにして、コットンやパックの上にラップをかぶせます。お好みで10分~15分程度置きます。
鼻から上と鼻から下用に、ラップを2枚使うとやりやすいです。

はちみつを使った保湿について

はちみつは保湿効果が高く、しっとりとしたみずみずしい肌を作り出す作用があるので、はちみつ保湿は乾燥肌の人にもおすすめです。

パックをする際の注意は、商品の取扱書に記載されている放置時間を守る

一つの例ですが、「3分間そのままにします」と表示されているパックを10分間放置したとして、それだけ効果がアップするということにはなりません。
正しい放置時間を守らず長くすると、肌へと与えられた成分がまたパックへと戻ってしまい、乾燥がひどくなることも考えられます。
放置時間は商品によって変わりますので、確実に理解した上で使いましょう。

毛穴パックについて

毛穴パックはごっそり取れていい気持ち!あとでケアすれば毛穴も開かない…のはその通りです。
しかし「開いた毛穴をきっちり閉じる」ってそんなに簡単じゃありません。
イチゴ鼻に代表されるような肌トラブルになりやすい人は、冷水氷水で冷やしてもなかなか毛穴は綺麗に閉じてくれません。
せめてイチゴ鼻がちょっと角質気になるんだよね〜程度になってからのほうがおすすめです。

毛穴パックの注意点

必要以上に毛穴パックを使い続けると、逆に毛穴が開き皮脂や古い角質がたまりやすくなります。肌に負担がかかりにきびができやすくなったり、乾燥もしやすくなるので注意が必要です。水分不足はたるみの原因にもなり、肌がたるむと余計に毛穴が目立ってしまいます。

レンチン7秒で化粧水の染み込み率が激減!☆オススメ☆

凄いねこの方法。化粧水・乳液をレンジでチンする美容法

出典http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51294927.html

7秒チンですよ。
小皿に入れて7秒チンして、コットンですくいながら
顔に乗せるだけで、美容液並みの保湿と浸透です。
私はアルビオンのコルセスホワイトでやってますが、
毛穴が消失しました。(特に小鼻)

クレンジング後の毛穴レス具合にびびった

化粧水や乳液だけでなく、クレンジングにも効果を発揮するようです。

ただし!温め過ぎのヤケドには十分注意して、毛穴レスのぷるぷる肌を手に入れましょう。

ビタミンCが含まれている化粧水は避けたほうがよいでしょう。

出典http://ameblo.jp/alluxe-bijinbu/entry-11234142916.html

ビタミンCは熱に弱い性質があるので、ビタミンCが含まれている化粧水は避けましょう。

1




このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

hasamiさん

にゃにゃーん

このまとめに参加する



公式まとめ