1. まとめトップ

意味がわかると面白い話

意味がわかると面白い・・・かも?「意味が分かると面白い話」キーワードでGoogle検索で1位(2014/7/30)「面白い話」kwでGoogle検索で3位 2014/2/4時点「面白い話」kwでGoogle検索で2位(2014/1/20)トップ表示期間2013/8/26 - 2013/12/2

更新日: 2015年02月21日

tosidenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
164 お気に入り 4588237 view
お気に入り追加

レンタル

Photo by Hemera Technologies / Photos.com

A「毎月、毎月、アパートの賃料を払うのも嫌だな」
B「まあ、他人の物を借りているんだからしょうがないね」

A「そうだね。じゃあ、家を買おうかな」
B「そう言えば、ある国では、土地、建物を買うと税金がかかるらしい」

A「でも、毎月、賃料を取られるわけじゃないんでしょ?」
B「うん。でも、土地、建物を所有していると、毎年、課税されるらしい」

A「じゃあ、要らない土地、建物は早く手放した方がいいね」
B「売って、利益が出ると課税されるらしい」

A「それって、借りているのとどう違うの?」
B「さあ・・・?」

ロボット

Photo by Stockbyte / Stockbyte

いつまでたっても環境破壊をやめない人類に、絶望したマッド博士は、人間を超える知能とロボット特有の合理性を持つ自律思考型のロボットを作りだし、全人類の排除を命じた。

博士「さあロボットBよ、人類を排除するのだ!」
ロボットB「他に細かい命令はありますか?」

博士「ない。方法は、人類を超える知能を持つ、お前に任せよう」

ところが、ロボットBはいつまでたっても排除するような行動をしなかった。
しかし、最終的に全人類の排除には成功した。

最優秀

Photo by Comstock / Stockbyte

会社Aは社員の評価の基準を以下のように改定した。
いかに短時間で、いかに低コストで、実績を出したか。

その基準を満たせるように服務規程などを、かなり緩いものに改定した。

その年度の最優秀者は、例年、普通の成績という評価の社員のBだった。

C「おいB、先月まで、お前の営業成績って普通だったのに、最後の最後で大口契約か?」
B「いや、大口契約なんか取ってないよ」

C「またまた。俺に最優秀の秘訣を教えろよ」
B「強いて言うなら、何もしない事かな」

願い事

Photo by Photodisc / Photodisc

魔神「さあ、願い事を叶えてやろう。一つだけ言うが良い」
A「世界一の金持ちになりたい」

魔神「本当にその願い事でいいのか?」
A「他に何があるというのだ?」

魔神「例えば、寿命まで健康で生きていたいとか」
A「そんな、ありきたりのものはいらない」

魔神「……世界一の金持ちにすればいいのだな?」
A「世界で人間が俺一人とかいうのは勘弁してくれよ?」

魔神「案ずるな。金を用意してやろう」
魔神は約束通り大量の金を用意し、Aは世界一のお金持になった。

その後、Aは非常に珍しい病気が発症した。
Aの財産は、ほぼ全部その病気の治療法の研究に充てられ、治療法が確立したが、Aに用いられることはなかった。

ポジティブというもの

Photo by Nick White / Digital Vision

A「やってみたいけど僕には無理だよ」
B「まだ、始めてすらいないだろう。まず始めてから考えよう」

A「とりあえず始めてみたけどキツイなあ。とても続ける自信がないよ」
B「まだ始めたばかりじゃないか。やれるところまでやってみよう」

A「今まで続けてきたけど僕も、支援してくれる人達も、もう限界だよ。これ以上やるとタダでは済まない気がする」
B「何で全力を出さないの?君ならできるよ。今やめたら今までの努力が無駄になっちゃうよ?」

A「多大な犠牲を払ったけど、なんとか最後までやりきった」
B「ね、言ったとおりでしょ? 諦めなければ何でもできるんだよ」

A「達成感はあるんだけど失ったものも大きかった。改めて考えると他の道もあったんじゃないかな?」
B「気のせいだよ、気のせい。今が良ければいいじゃん」

原因

Photo by Digital Vision / Digital Vision

20XX年、悪化する治安を改善するために新たなる法律が望まれた。

犯罪者だけではなく、その犯罪を誘発したもの、原因を作ったものも同罪とする法律が制定された。

女性がバッグを置いて30メートル程離れていた所、盗まれる事件が発生。
犯人を窃盗罪で逮捕し、被害者がバッグを置いて離れなければ犯罪は起きなかったとして、被害者も逮捕。

人を殴った者を暴行罪で逮捕し、かかって来いよと被害者が挑発しなければ犯罪は起きなかったとして、被害者も逮捕。

金を脅し取った者を恐喝罪で逮捕し、酷い課金システムで容疑者を金欠にさせなければ犯罪は起きなかったとして、課金ゲームの代表者も逮捕。

一定の成果を上げたものの、国中の、子を持つ親が逮捕される可能性が問題となり廃止された。

道徳

Photo by Stockbyte / Retrofile

生徒「先生!この道徳の話、何か意味あるの?」
先生「何を言っているんだ。この話は、先生が小学生の頃から道徳の教科書に載っていたのものなんだぞ」

生徒「やっぱり、意味無いじゃん」
先生「?」

ペット保護

Photo by Photos.com / liquidlibrary

A「外には車が走ったりして危険なんだから、ペットを放し飼いするなんて虐待だろう」

B「いやいや、ペットを狭い部屋に押し込んで出さないなんて監禁じゃないか」

C「そんなことを言ったら、嫌がる動物にワクチンを打ったり、首輪をしたりするのは虐待じゃないのか? 動物は野生が一番だ」

そうして、ペットがいなくなった。

平等

Photo by Image Source / Photodisc

ある国で、どんな病気でも治る万能薬が開発された。
その国は徹底した平等主義で知られている。
その国では年間1万人病気で亡くなる。
万能薬は年間1000個しか作れないので、9000人は助からないと批判された。

実際には、その薬は使われなかったという。

誠実

Photo by Ryan McVay / Photodisc

1 2 3 4 5 6 7




このまとめへのコメント2

  • hamushiroさん|2013.04.19

    なかなか面白いですね

  • leabedu552さん|2012.12.09

    面白い記事をいつもありがとう!

1

twitter:
https://twitter.com/#!/FolkHistory
リンク・紹介はご自由にどうぞ。



  • 話題の動画をまとめよう