1. まとめトップ
  2. レシピ

本当に楽チンでうまい!“花のズボラ飯”の再現レシピ集

ダンナが単身赴任中なのをいいことに日々さまざまな“ズボラ飯”を食す主婦を描いた人気コミック「花のズボラ飯」。そのレシピを再現してみると本当に簡単でおいしいです。公式レシピ本も出てるくらいです。“ズボラ飯”の代表的な再現レシピをまとめてみました。

更新日: 2013年02月15日

narumiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2600 お気に入り 1300765 view
お気に入り追加

大人気コミック『花のズボラ飯』に出てくるレシピを中心に、誰でも簡単に作れる「ズボラ飯」。そこに登場するレシピを集めた『「花のズボラ飯」うんま~いレシピ』も出ています。

“切らずに作れるヘルシー野菜料理、炊飯器にぶっこむだけご飯、焼くだけ&チンするだけの満足おかず……「ズボラ飯を超えたズボラ飯」が花の食欲のごとく、この一冊からあふれ出しています”

iPhoneアプリも発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/id496472536

そしてドラマ化!

というわけで、コミック「花のズボラ飯」に登場するレシピを実際に再現してみた様子をまとめてみました。どれもすごく簡単でおいしそう。これは真似してみたい。

超簡単めんたい豆腐丼♪

丼にごはんを入れて、豆腐(半丁)をぐちゃぐちゃに崩して乗せて、その上にめんたいこを皮から出して乗せて、刻みねぎをふりかけて、バターをひとかけ。レンジで1分か1分半チン。そこに醤油をふりかけてできあがり。

参照:
http://d.hatena.ne.jp/drifting_girl/20111022/p1

これがなんとも、とってもおいしい!

すごく簡単なのに、なんだか手のかかったお料理に感じるあたりすばらしい!
ネギが良いです。あとバター。やっぱり重要でした。
豆腐とめんたいこがお家にあるときに、またやってみます。

コンビニのおむすびでお茶漬け♪

コンビニおにぎりにわさびをのせて、お茶をかけるだけ!

参照:
http://izumingocurry.blog68.fc2.com/blog-entry-964.html

海苔がパリパリなのがうれしいです。知恵だなあ…。
濃いめのお茶で、いただきまーす。

シャケトー♪

鮭フレークにマヨネーズを加えて練ったものをパンに塗って、トーストに。

参照:
http://nickstone.seesaa.net/article/205720733.html

コツなんて何もありません。
とにかくすぐ何か食べたい時にどうぞ♪

風邪に効く生姜入り味噌汁♪

出汁を取り、そこに長ネギを投入、味噌を入れて味を調え、最後におろした生姜を入れて完成。

参照:
http://www.makopresident.com/2011/03/post-1039.html

生姜と長ネギと、風邪に良いと言われる食材を用いているため、風邪をひいている時などに飲んでみてはどうでしょうか。ひきはじめにもお薦め。

さんまごぼうご飯♪

お米4合にさんまの缶詰を汁ごと炊飯器に入れ、
ささがきにしたごぼうと少しめんつゆをいれて炊く。

参照:
http://hetaoba.blog107.fc2.com/blog-entry-494.html

とりあえず簡単^^
このズボラってとこが、いいですね^^ホホホっ

メンチカツとキャベツ♪

“家にあったキャベツを茹で、そこにミョウガの輪切りと鰹節を載せ、味ポンをかけ回す”だけ。

参照:
http://woman.excite.co.jp/article/gourmet/rid_E1317179244034/pid_2.html

キャベツの甘味とシャキシャキした歯ごたえがたまらない!それにミョウガと鰹節ってなんでこんなに相性がよいのでしょうか!メンチカツのジャンクさをキャベツとミョウガの爽やかさが消してくれるのもイイ!

ワンタンメン×トマト水煮♪

出典ameblo.jp

エースコックのワンタンメンのスープの素に、トマトの水煮をプラスして煮込む。仕上げに、とろけるチーズ。以上。

参照:
http://ameblo.jp/aflosamurai62/entry-11173590072.html

キムチチャーハン♪

ご飯と生卵を混ぜておく。

ゴマ油で長ネギを炒め、キムチを投入し、すぐに卵かけご飯を入れる。

刻み海苔を振りかけて完成。

参照:
http://cookpad.com/recipe/1663759

鱈と冬野菜の湯豆腐鍋♪

“昆布と水を入れて沸騰させた土鍋へ適当に切った白菜・春菊・にんじん・鱈・えのき・しいたけ・豆腐を加えて煮立てたらもう出来上がり”

参照:
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-796.html

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

なんでもまとめます。

まとめリクエストは↓
narumi789 [at] gmail.com

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう