1. まとめトップ

【画像あり】ATMはホントに安全?精巧過ぎるスキミングの実態

便利で普段から何気なく使っているATMですが、海外ではスキミングし放題のようです。一見すると、問題ないようなATMでもちょっとした細工でデータを抜き取れてしまいます。日本でも100%安全とは言い切れないので、被害にあわないためにスキミングの実態について情報をまとめてみます。

更新日: 2012年03月28日

170 お気に入り 241259 view
お気に入り追加

スキミングされたのを、気付かないケースが一番恐ろしいです。

※画像はイメージです。

◆カード挿入口を使ったスキミング[1]

この画像を見て「あれ?」と思わない人は被害にあいそうです。

実は、挿入口自体がスキミング装置によって覆われていました。

一部分だけでは無く、全体を覆うスキミング装置付きカバーを使うケースもあります。

◆カード挿入口を使ったスキミング[2]

問題のないATMの形です。

カード挿入部分に、同じ色合いのスキミング機能付きケースが付けられています。

◆カード挿入口を使ったスキミング[3]

この画像を見て、なんか付いてて怪しいと思った方。怪しくないんです。これは、スキミング防止装置付きのATMなんだそうです。

上の防止装置を外して、黒い枠の形をしたスキミング装置を取り付けた画像です。

◆カード挿入口を使ったスキミング[その他]

左:スキミング装置付きATM
右:正常なATM

左:正常なATM
右:スキミング装置付きATM

◆パンフレット入れを使ったスキミング

特に問題のない、見慣れたATMの光景ですよね。

実は、左のパンフレット入れにカメラが仕込まれています。

仕込まれたカメラによって操作パネルと暗証番号が見られてしまいます。

◆テンキーによる番号抜き取り[1]

テンキーの上にデータ抜き取り用のテンキーを被せています。

しかも、カード挿入部分にもスキミング装置がありました。

◆テンキーによる番号抜き取り[2]

よく見かける一般的なATMです。
実は、下のような装置が取り付けられています。

テンキー部分を覆う暗証番号抜き取り装置。

装置の裏側は、こんな風に回路が組み込まれています。

◆ATM上部のカメラによる番号抜き取り

何の違和感も感じません。

実は画面の上部に、この様なカメラが仕込まれていました。これで、暗証番号も筒抜けですね。

1





このまとめへのコメント1

  • eppi3710さん|2012.03.28

    すごいです!驚きました(・・;)

    (o'▽')σ凸☆ポチ!

1

くろーずっさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう