1. まとめトップ
  2. レシピ

塩麹で、ぜひ作りたいレシピ集

自分が作った&作りたいレシピのまとめです(#^.^#) ヨモギと塩麹のスープ、追加しました♪

更新日: 2013年05月12日

chaya999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
209 お気に入り 92116 view
お気に入り追加

冒頭プチ情報

ブームから定番になったといえる塩麹ですが、まだまだ慣れない人もいるかもしれません。漬物やサラダに使ったり、オリーブオイル・コショウなどと混ぜてフランスパンにつけて食べる…などのお手軽な方法はおススメです♪また、お塩で仕立てる野菜スープの場合、お塩→塩麹にしたり、野菜たっぷりのうどんやにゅう麺のつゆで、お醤油を減らして塩麹を入れると、グンと美味しくなりますよ。

塩麹入りホットケーキ♫

焦げちゃったのは計算外です。ここは真似しないでくださいね(>_<)

超おいしかったですよー。使ったのは、薄力粉、卵、水、塩麹、砂糖、重曹、べにばな油、バター。目分量なので定かな配合が書けませんが、粉 3カップ、重曹 ティースプーン1匙、砂糖 ティースプーン7匙、塩麹 ティースプーン2匙、卵 1個。
〇ボールに水以外の材料を投入し、とろーり、もったり、くらいになるまで水を加えていき、泡だて器でできるだけさっくり混ぜていきます。
〇フライパンを熱したら火を止め、べにばな油を、フライパンに引くというよりもちょっと余るくらいに入れます。
〇そしたら再度火をつけて、弱火よりちょっと強いくらいで、おたま一杯分の生地を丸く入れて行きます。フライパンの中心から流しいれるようにすると、丸くしやすいです。
〇弱火のちょっと強めくらいで、フライパンに蓋をします。焼き方は普通のホットケーキと一緒。表面がぷつぷつしてきたら裏返し、裏も適度に焼き目がついたらできあがり。
〇焼きたてのホットケーキに小さく切ったバターをオン♪うちは砂糖やシロップの追加なしで食べます。お試しあれ(・。-☆

簡単!塩麹を使ったスペイン風オムレツ

簡単で、おいしいです!ぜひやってみてください♪

【材料】
じゃがいも 小3個
玉ねぎ 大1/2個
人参 中サイズ1/3本
卵3個
塩麹中匙2弱
オリーブオイル 適宜
コショウ

1.野菜は、好きな大きさに薄切りする。
2.野菜を多めのオリーブ油で炒める。(胡椒を振り、じゃがいもが透き通るまで。)
3.耐熱容器に炒めた野菜を入れ、塩麹を入れて軽くかき混ぜ野菜になじませる。
4.卵を溶いて野菜の上から均一に流し込む。
5.200度のオーブンで30分程度→完成!

カマンベールチーズや溶けるチーズなどをお好みで載せて焼くのもOK。初回はチーズなしでやっても美味しかったですし、上記写真は残り物のカマンベールが少しだけ載っています。いつも書くことですが、オーブンは機種等によって異なるので、表面に適度な焼き目がついたら出来上がりです。切り分けて食べましょう。お弁当にもgood!

塩麹を使ったチキンソーセージ*型があればOK♪

【いたってシンプルな材料】
鶏ひき肉 500g
玉ねぎ…中サイズ半分
にんにく…1かけ
胡椒…適宜(私はたっぷり)
小麦粉…30g程度(硬さをみて。)
パン粉…20g程度
塩麹…大匙3弱くらい
あとはお好みで好きなスパイスをin!

【作り方】
私は鶏のむね肉750gを、買ったばかりの安いミンサーで四苦八苦しながら作りました。フードプロセッサーをお持ちの方は、それをご活用ください。レシピは鶏肉750g使用のものを500gに換算しています。
1.玉ねぎをみじん切りにする。細かいほどいいです。
2.にんにくをすりおろします。
3.みじん切りにした玉ねぎ、すりおろしたにんにくと、上記材料を全部混ぜます。肉の水分量にもよるので、小麦粉やパン粉の適正量は一概に言えません。こねながら、成型しやすい粘度で仕上げてください。(注:綺麗な団子状になるくらいだと明らかにNGです。たぶん、超堅くなります。型に入れるので、適度な柔らかさで。)
4.スパイスはニンニク・コショウだけでも十分美味しくなりますし、お好みでローズマリー、タイムなど加えてください。
5.上記を「とにかくよくこねる」。材料と材料がよーく合わさってしっかりくっついている感じになったらOKと思います。
6.シリコンなどの型に入れて焼く。私は耐熱のシリコン製菓子型に入れて焼きました。写真のものは1個当たり直径2cmくらいのチョコレート型。大きい型に詰めても、粗熱が取れてからお弁当サイズに切ったりすればできますよ(^_^)
7.オーブンに入れ、190度程度で表面がお好みの色になるまで焼く。

夜食やおやつにピッタリ!塩麹ベイクドポテト

バターがないけど、コクのあるベイクドポテトが食べたいなぁ…と考えて、風味付けのにんにくと塩麹を使ってみることを思い立ちました。作ってみたらめちゃウマでした(*^_^*)たぶん、明日も作ると思います。

【材料】
じゃがいも 小6個
塩麹 大匙1弱(お好みで)
ガーリックオイル 大匙2
※なければ、普通のオリーブオイル/紅花油などお好きな食用油で。
粗挽きコショウ 適宜

☆hamajayaレシピ☆
1.じゃがいもを太めの櫛切りにします。
2.フライパンにガーリックオイルを入れて、カットしたじゃがいもを入れて、軽く炒めます。
3.表面が透き通ったら、耐熱容器に2のじゃがいもを入れます。(こびりつかない限りは、できるだけフライパンで火を通しておいた方が、トータルの調理時間は短くなります。)
4.塩麹、残りのオイル、胡椒を入れてスプーン等でよく混ぜ合わせます。
5.190度に温めておいたオーブンに入れ、35分程度焼きます。(お好みの焦げ加減で。フライパン工程での炒め加減や、オーブンの機種によってだいぶ差があるので、最初は途中で何度か焼き具合をチェックしてください。)焼きあがったら、焦げ過ぎでなければ予熱してお芋によく熱を通します。
↓↓
完成♪
おいしいですよ。お試しあれ♪
(ベイクドポテトのアレンジレシピは、末尾へ移動しました。)

塩麹豆腐&鶏の塩麹みそ漬けの丼

塩麹豆腐と鶏の塩麹みそ漬けは作っておかなくちゃいけませんが、それさえあれば簡単にできちゃいます。

【材料】
ごはん お好きな量
レタス 適宜
塩麹豆腐 適宜
鶏の塩麹みそ漬け
※またレシピ追加します。
ごま
のり

・たれ
しょうゆ
みりん
※みりんは、しょうゆの1/3程度の分量が目安ですが、お好みで。
ごま油

【作り方】
器に食べたい量のご飯を盛り、レタスを載せ、塩麹豆腐と鶏の塩麹みそ漬けをスライスして焼いたものを載せ、ごまを振る。
たれを合わせて上からかけ、海苔をのせる。

薬味はネギでもいいし、レタスは無くてもいいし、基本の塩麹豆腐があればアレンジして超簡単に作れます。

塩麹を使った茄子のオーブン焼き

焼き上がり、ダッチオーブンの中に入れたまま撮っちゃいました。本当は半量にして平らに並べた方がこんがり焼けそう。

ナス 中サイズ4本
にんにく 1.5かけ
塩麹 大さじ1弱
オリーブオイル 大さじ2程度
粗挽きコショウ
パン粉 適宜
お好みでとろけるチーズ
(無くても大丈夫。)

[作り方]
茄子を切って5分程度水にさらしてアクを抜き、ザルにあげて水を切る。耐熱容器に茄子を並べる。
にんにくをみじん切りにし、オイル、塩麹、胡椒を合せて混ぜる。
茄子の上にパン粉を振り、上記の調味オイルをまんべんなくかける。
これをダッチオーブン(もちろん普通のオーブンで可)で40分程度焼く
…という感じ。焼き加減はお好みで調節してください。

新作レシピアップ♪「かんたん!鶏手羽元の塩麹カレー煮」

hamajayaレシピです。
【材料】
鶏手羽元…1kg
塩麹…大匙3
みりん…大匙3
カレー粉…大匙1と2/3
お好みでクミンシード
水…ひたひた弱くらい

【作り方】
圧力鍋で作ります。
1.鶏手羽元は、一度茹でこぼします。茹で汁が鍋の中に残らないようにしてください。
2.手羽元、塩麹、みりん、カレー粉(ルーじゃありません。ブレンドのスパイスを使ってください。)、クミンシード(無くてもできます)を圧力鍋に入れ、鶏が少し出るくらいにして水を入れます。
3.フタをしたら、強火にかけます。おもりが上がったら(圧力が十分にかかる状態になったら)少し弱めの中火くらいにして、25~30分加熱します。万一この間に焦げ臭い匂いがしたら、すぐに火を止めてください。
4.火を止めて10分したら、安全を確認して、フタを開けます。
5.これでできあがり♪

〇私は匂いに敏感なのですが、それでも生臭さはゼロ。ほっくりした栗のような、よい香りがします。
〇激うま!と思っています。お好みで100%ジュースを隠し味に入れたり、林檎やパイナップルのみじん切りを入れたりして煮てもおいしいですよ。
〇カレー粉、私はナイル商会の「インディラカレー」を使っています。
〇今回のレシピでは下茹でしていますが、下ゆでなしでも生臭くならず美味しく出来上がります。

それでは、戻って塩麹の作り方から。

その後、最初60度のお湯に混ぜて作る方法もやってみました

1 2 3 4





このまとめへのコメント1

  • fotochanさん|2012.03.26

    はじめまして、fotochanという写真をキレイに補正するサイトを運営しています!
    もしよければ使ってみてもらえると嬉しいです!
    http://foto.chan.to/

1

食いしん坊なので、アイコンも食べ物(^_^.) 夏のdishですが、トマトは家庭菜園のアイコ、スライスしてあるのは鶏むね肉の燻製風(自家製)です♪



  • 話題の動画をまとめよう