1. まとめトップ

おならの臭いや病気について

おならって臭かったり臭くなかったり、色々な臭いがしますよね。そんなわけで、おならについて調べてみました。

更新日: 2015年01月31日

popopo1115さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
61 お気に入り 1845227 view
お気に入り追加

◎おならとは

肛門から排出される気体で、腸で発生されるガスも含める。おなら、ガスともいう。

平均的には大人は普通一日に合計0.5~1.5リットルの量の屁を5回から20回に渡って放出する。屁を放出することを放屁(ほうひ)という。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%81

食事をしたり、飲み物を飲んだり、息をしたりと、普段何気ない日常の動作ですが、この時に口から空気を飲み込んでいます。

この飲み込んだ空気が、おならの主要成分です。

http://onara-kaisyo.seesaa.net/category/3288787-1.html

◎おならの成分

おならにはいろいろな臭いがあります。
くさいおならにも、腐った卵のようなにおいだったり、便のような臭いを放っていたりと様々です。
しかし、おならの成分を調べると、とんでもない真実に突き当たります。

おならの成分って、くさいモノの塊のように思っている方も少なくないのではないでしょうか?

鼻から吸うと臭いの分子が鼻の粘膜にくっつくような気がしますね?

まぁ、それは事実なのですが、実はおならの主成分は空気です。

http://onara-kaisyo.seesaa.net/category/3288787-1.html

◎おならの臭いの原因

食べ物により臭くなる
おならは、

・豆類
・イモ類

などが消化された時にできる「発酵型のガス」と、

・肉
・卵

などの動物性たんぱく質が消化された時にできる「腐敗型のガス」があります。

臭いおならは、肉食中心による腐敗型ガスのとき。
また玉ネギやニンニクといった硫黄分の多いものを食べた時も
おならの臭いは強くなる傾向があります。
臭いの原因物質は、インドール、スカトール、アンモニア、硫化水素などが
強い臭いを発生させます。

腸内悪玉菌の増加により臭くなる
腸内の悪玉菌が増えすぎているとき、臭いおならになります。
肉食中心の食事を続けていると悪玉菌がどんどん増殖して、
善玉菌を圧倒してしまいます。
またストレスを受けると、胃酸の分泌が弱まって、食物と一緒に侵入してきた細菌を
十分に殺菌しないまま、未消化状態で腸に送り出し、悪玉菌が増殖します。

さらに歳をとるにつれて、ビフィズス菌が減り、ウェルシュ菌などの悪玉菌が増えてきます。
これは、加齢によってあらゆる生理機能が低下し、胃酸や腸内分泌液の分泌量が少なくなったり、腸のぜん動運動が弱まって悪玉菌にとって好都合な環境が作られるためです。

胃腸の働きが悪いとおならは臭い
胃腸の働きが悪くなると消化の活動も鈍り、
腸の中にガスがたまりやすくなり、臭いおならが出やすくなります。

http://ppaapp.com/taishu/taishu15.html

◎オナラを我慢すると体に悪い?

人前でおならなんか絶対に出来ませんよね♪満員のエレベーターや個室なんかでは特に無理・・・・・でも、その我慢・・・・・体をむしばんでいるのですよ。今日はおならについて調べてみました。

我慢したおならはどこへ行くのでしょうか?

実はおならを我慢すると、行き場を失って血液に溶み、体内を駆け巡るのです!おならにはアンモニアや硫化水素などの毒素を持ち、体に良くない成分が含まれています。

「体は必死になって、おならを体に外へ出そうとします。しかし、お尻の力には歯が立たず、仕方がないと判断し、しぶしぶ血液中を回るのでした。」

アッ! 毒素を含んでいる”おならちゃん”は肝臓に大きな負担をかけているではありませんか!それが原因で、肌荒れや、吹き出物、果てには、糖尿病など、恐ろしい病気の原因となってしまうので注意が必要です。

http://www.otona-magic.net/kenkou/700056.html

◎おならの含まれる硫化水素はあらゆる病気の予防に役立つ?

イギリスのエクセター大学の研究チームがおならに関する研究を発表した
おならに含まれる硫化水素はがんや糖尿病などの病気の予防に役立つという
多量に吸い込むと有毒だが、おなら程度であればエネルギー生成を促進する

◎おならが多く出る病気

ガスが多くたまる病気で考えられるのは、胃腸になにかしらの異常がある場合、腸炎や慢性胃炎、直腸に潰瘍がある場合です。
また、胆嚢や膵臓、肝臓の病気、尿路結石でも頻繁におならが出ます。
病気とはちょっと違いますが、牛乳不耐症の人が牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロしてガスが溜まりやすくなります。これらの病気が考えられない場合は、単に食べ物が原因であったり、ストレスが原因であったりします。その場合は食事を見直して、ストレスはなるべく早めに発散するようにしましょう。病気が原因と考えられる場合は、早急に病院に行った方が良いでしょう。

http://www.onarasecret.com/about/disease.html

◎おならが出て良い病気

おならが出た方がいい病気は誰もが知っている盲腸(虫垂炎)です。
開腹するために、腸のぜんどう運動がストップされます。盲腸の手術を受けたことのある人ならお分かりでしょうが、おならが出たかどうか看護師や医師から聞かれます。
これは、ストップしていた腸のぜんどう運動が、再度うまく働くようになったかどうか判断するためです。おならが出るということは、腸も働きだしたということです。

http://www.onarasecret.com/about/disease.html

◎おならで大腸がん見つける方法開発

大腸がん患者の「特徴」を解明するため、おならを検査――。名古屋大大学院の研究チームが、ユニークな手法を開発した。

その結果、患者からはある特定の硫黄分が多く検出され、成果をまとめた論文は英科学誌「ネイチャー」関連誌に
掲載された。大腸がんを早期に発見するうえで有効な検査方法になるかもしれない。

http://blog.livedoor.jp/anixxta-2ews/archives/4727997.html

◎宇宙でおならをすると・・・

無重力空間でおならをすることは、地上とは違い大問題となってしまう。おならの匂いが消えるのは空気に混じり拡散するからであり、宇宙では空気と混じリ合わないため、おならのガスは固まりあたりを漂うこととなる。このガスの固まりが鼻にあたったら、強烈な臭気に目もくらむだろう。

さらに怖いのは強烈な臭気でなく、おならが水素やメタンガスを含んでおり、火をつけると燃えたりもあるわけで、その可能性は低いかもしれないが、宇宙船内の電気系統から引火してガス爆発なんてことも考えられる。そのため、宇宙船内でおならをすることは禁止され、必ずトイレですることになっている。おなら1つで命取りにもなるのだから怖い。

http://amor1029.exblog.jp/1354571/

◎おならは燃える?

燃えるけど、とても弱い燃え方なので大丈夫。
暗くしてやっと青白い火が見える程度。
一瞬なので焼けどもしない。

◎犬もおならをする

◎猫もおならをする

あまり知られていないようですが、猫もオナラをします。
 オナラもウンチ同様、かなりきついニオイがします。

 音はほとんどしないようですが、
 我が家では夫婦ともに「プー」という
 本当にオナラの基本といえるような音のオナラを確認しています。

 小さな可愛い音でしたが、
 そのあとのニオイは音とは正反対の可愛くないものでした。

 自分と猫しかいないときに、突然ただならぬニオイがしたときは、
 自分がしていない限り、猫のオナラと考えてよいと思います。

 そう思って見ると、ちょっとそれらしい顔をしているものですよ、猫も!

http://www.skcho18.net/ne-karada.html

1





このまとめへのコメント1

  • Onaraさん|2013.02.01

    おならの臭いがぴたりと止まる、イグノーベル賞を獲得したグッズはこちら!
    深刻な悩みもこれを知っていれば、即、解決!!!
    http://silvercare.jp

1

popopo1115さん



  • 話題の動画をまとめよう