1. まとめトップ
  2. ガールズ

自宅で出来ちゃう美容室みたいなヘアトリートメント

美容室でヘアトリートメントをすると、ものっすごく艶々サラサラになって嬉しいのですが、料金が高かったりして、1ヶ月くらいで効果ってなくなちゃいますが、そんなに頻繁には美容室にも行けませんよね。。そんな時自宅でサロン風のヘアトリートメントができたら嬉しい!ということで、まとめたいと思います。

更新日: 2012年04月01日

mana美さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4938 お気に入り 1007216 view
お気に入り追加

☆トリートメントをする時のポイント

ポイントを押さえておくと、さらに効果的なので、覚えておきたいですね。

トリートメントを髪に浸透しやすくする為、温かい状態にしておく

それに伴い、髪も温め、浸透しやすい状態にする事が重要です。

毛先を中心にトリートメントを塗布する

あまりダメージのない根元付近に塗布してもあまり意味がありません。

塗布後の放置時間に湯船につかれば、蒸気でさらに浸透率がアップ

タオルを巻いて入ると、トリートメントが流れず便利です。

☆美容研究家がすすめるトリートメント方法

1週間に1度のスペシャルケアをするだけで、いつもと違う髪を味わえます。

2.洗面器にいつも使う量の1.5倍程度のトリートメントを入れ、ローズマリーオイルを2~3滴たらしてよく混ぜる

3.頭皮につかないようにしながら、毛先までしっかり塗布する

よく馴染むように、丁寧に揉み込みます。

4.ラップで頭全体を巻き、さらにホットタオルで頭全体を巻き、シャワーキャップをかぶる

ゆるめにゴムでまとめても大丈夫です。

5.10分以上放置後、ぬるま湯で軽くすすぎ、ドライヤーで乾かす

すすいだ後、しっかり水気を絞り、丁寧にタオルオフしてください。

6.仕上げにローズマリーオイルを2~3滴手に取り、掌でよく伸ばしてから毛先を中心によく揉み込む

ローズマリーを利用することで、ツヤがよくなるローズマリーオイルでコーティングすれば、紫外線で傷んだキューティクルも復活します。

☆市販で効果抜群のトリートメント

参考価格:2,415円

日頃お使いのトリートメントの代わりに使用する事で、髪本来のツヤとみずみずしさを保つと同時に、クリニック効果を高め、しっとり仕上ります。

参考価格:3,675円
ジョンマスターオーガニック

保湿と補修力のあるオーガニックアボガドオイルやラベンダーオイルをはじめ12種類の植物エキスと優れた天然由来のビタミンをたっぷり配合していますので、乾燥によるパサつきや毛先がまとまりにくい髪をしっかりとサポートしてくれます。

参考価格:3,360円(200g)
シュワルツコフ プロフェッショナル

カラー頻度の高いハイダメージヘアを髪の内部から徹底的に補修し、しなやかで弾力のある髪に仕上ります。週1~2回の集中ケア用にオススメです。

参考価格:3,150円(170g)
ルベル

クセとダメージ、両面からのアプローチで内面からバランス良く集中的にケアし、湿気の多い季節でも、ベタつきやイヤな重さを与えずに、毛先までスルッと扱いやすい髪に整えてくれます。

1





mana美さん

美は一日にしてならず。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう