1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

来年発売? PS4「Orbis」リーク情報

PS4「Orbis」の発売情報をまとめました。更新あり次第、情報を随時掲載予定。

更新日: 2012年03月30日

cafe-tatoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 31644 view
お気に入り追加

ソニーが開発中というプレイステーションの次世代機“PS4”について、米メディア「Kotaku」が関係筋から得た情報として、開発コードネームは「Orbis」で2013年の年末商戦向けに発売を計画している、という記事を掲載した。

 記事によると、CPUは米AMD製のx86プロセッサを採用し、GPUもAMDのSouthern Islandsシリーズを搭載するという。GPUは4K(4096×2160ピクセル)の表示が可能で、1080pによる3D表示にも対応するという。

PS3との互換性について

PS4はPS3ソフト、PS2ソフトとの互換性がないという。また何らかの中古ソフト対策が組み込まれ、PlayStation Networkアカウントとゲームディスクをひも付けたり、オンラインで追加課金をしないと全てを遊べないような仕組みを搭載する可能性もあるという。同様の中古対策はXboxの次世代機も採用する可能性があるとしている。

新名称「Orbis」の由来について

この「Orbis」という名前はラテン語から来ており、「輪」、「リング」、「(惑星の)軌道」などの意味があります。これだけではさっぱりどんなものになるのか予測できませんが、ソニーのPS Vitaの名前と組み合わせると...「Orbis Vita」(ラテン語で正確にはOrbis Vitae)となります。これは「サークル・オブ・ライフ」、つまり生命の輪という意味になるんです。となると、もしかしたらVitaがOrbisにとって欠かせない様な存在になるのかもしれませんよね。

そう考えると、「NGP」や「Durango」といったコードネームというよりかは、実際のゲーム機の名前と考えたほうが自然かもしれません。でも、これはあくまでも可能性ですからね。

スペック

情報元はスペックについても少し教えてくれました。それによればOrbisには:

■AMD x64 CPU
■AMD Southern Islands GPU

が搭載されているとのこと。Cellプロセッサを捨ててAMDに走るという点は以前のウワサのとおりですね。「Southern Islands GPU」というのは、AMDの2012年のハイエンドPC用グラフィックカードに使われている名前です。このソニーの次世代機に用いられるGPUでは、4096 x 2160の解像度が表示可能とのことでした。また、3Dゲームを1080pでプレイできるとも言われました(PS3は3Dだと720pでいっぱいいっぱい)。

こんな話も

Vita.SCEdevent.comにアクセスすると、Vita開発者向けのソニーのポータルサイトにアクセスできます。Vitaの代わりにコードネームNGPを入れたNGP.SCEdevent.comにアクセスしても同じページが出てきます。しかしPS3.SCEdevent.comだと同ページにつながりますが、PS4.SCEdevent.comと入れてもどこにもつながりません。でもOrbis.SCEdevent.comと入れると...開発者向けポータルサイトにちゃんとつながります。

Twitterでの意見・評判

PS4はAMDのCPUとGPUを使うという真偽不明の情報が。本当ならAMD好きとしては嬉しいけどPS4がコケる原因にならないよね…。CPUの性能とか、互換性が無いだろうこととかが、不安。

“PS4”は来年登場? PS3との互換性はなし? - ITmedia ニュース - ゲーム機と言うより4K普及させるための道具なのかなあ……。そんな高解像度必要とするゲーム思いつかない tmblr.co/ZVLqbyIkk0GB

売れんの??? >この情報筋によると、PS4はPS3ソフトとの互換性がないという。また中古ソフトに対しオンラインで追加課金をしないと遊べないような仕組みを搭載しているという

PS4は恐れていたことが起きちゃってる感じ。CELLのせいでどう逆立ちしても互換が取れない。XBOXは同じアーキテクチャのCPU,GPU使って互換取ってくるだろうし。PS2のPS互換機能で優位を取ったSCEがPS3,VITA,PS4と互換で苦しむのは皮肉だな。

PS4が4Kresolution対応になったとして、まずは画面分割の方向で活かして欲しい。テクスチャーが高解像度かしていく方向も嬉しいけど、作り手の皆さんが大変・・・bit.ly/GXR5qs

PS4のスペックの噂。これが本当だったら凄いな。いろんな意味で。

PS4はCELLの後継機を使うのかと初めは思ってたけど…PS3が売れなかったし汎用のCPU使いそーな感じ?PSシリーズ初めての純粋な後継機になるかと思いきや、またも違うハードになりそうね。そうなるとPS3に載ってる変態CPUとの互換が取れずにPS3ソフトが動かないか?

PS4が発売前から終わってるやん。この仕様は売れる要素皆無

1




興味持ったものをいろいろまとめてます。



公式まとめ