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いつでもどこでも5分ですっごくリラックスする方法【自律訓練法】

とってもリラックスできるんです。5分で出来るから、電車の中とかでやると一日が快適に過ごせるかもしれないです。身体を緩めることは非常に大事だと思います。体にギュッと力を入れて、急に緩めるのもイイですよ。

更新日: 2014年02月16日

smoky0208さん

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僕は一時メンタルの調子を崩しかけましたが、この方法でリラックスして乗り切りました。
今でもリラックスしたいときに行います。

マスターするまで少し時間がかかるかもしれませんが、徐々に効果を実感できると思います。

タダで、5分くらいで出来るので、何度でもトライできますよ(笑)

本人体験談

自律訓練法って??

自律訓練法とはドイツの精神医学者シュルツによって体系化されたもので、心身のリラックスを目的とした一種の自己催眠法です。

この方法は、心と身体が密接に関係していることを巧みに応用した方法で、身体の筋肉や血管をゆったりとさせることで心のリラックスを促し、心身のバランスを回復させようというものです。

つまり、不安や緊張が生じている時には身体が硬直し、その硬直が心を緊張させるといった関係があるため、逆にカラダの緊張をほぐすことで心の安定を促そうということなのです。

効能・効果

身体のリラックス
  筋肉の弛緩・血管の拡張
心のリラックス
  鎮静・安静・ストレスの解消

肩が軽くなって、呼吸が楽になって、気持ちいい感じが得られます。

やり方

実際のイメージ図

とてもわかりやすいので、下記リンクを参照してください
http://ameblo.jp/yositake8864abb/image-11018367011-11484022683.html

リラックスする音楽とセットで行うとさらに効果的だと思います。

会社の研修で、この先生の講演を受けました。とってもよかったです。

自律訓練法:1932年にJ. H. Schultzによって始められた自己催眠の治療技法のひとつ。背景公式と6つの公式から成り立つ。現在ではリラクゼーション法としても広く採用されている。

メンタルプラスのリラクゼーション体操は自律訓練法を基にしています。自律訓練法は、初めは「他者にお任せ(施術してもらう)」そして「自分にお任せ(習得)」さらに「無意識にお任せ(意識せずにリラックス状態にできる)」です。興味のある方は初めは施術してもらいましょう。

参加者の性格特性が不安・緊張が強く神経質傾向が強い人の場合は習得と効果が得難いということも予想されるのでメンタルプラスではカウンセリング+自律訓練法というセットでより効果を上げるように努めています

今頃になって自律訓練法が効果を現しだした気がする。 というよりは頭の不快感にある程度慣れてしまったから、頭痛等の分かりやすい症状に目標を定めやすくなったのか?

時々寝る前に自律訓練法の真似事みたいなことしてるけど あれとヨガってなんとなく重なる部分があるような?? って、ヨガをよく知りもしないで言ってみた^^;

自律訓練法背景公式(0段階)「あるがままリラックス体操」が神経質な人におすすめのリラックス法です 

@bfffffffragile 自律訓練法、たまに寝る前に自分でやるよ。専門医がやんなきゃダメらしいけど。カウンセラーって惚れられやすい職らしいね。

自律訓練法の効果をあげやすい方法として、運動+自律訓練法や入浴+自律訓練法があります。 また就寝前にも効果的です。xn--28ja8o.com/couseling/inde…  #menhel#mental #kansai #osaka

明日のセッションに備えて自律訓練法の復習中♪人間の脳内にはモルヒネの何倍もの効果のある鎮静物質エンドルフィンがあります。腰痛やその他の痛みも、鎮痛剤や向精神薬を使用しなくても自分の力でケアができるようになるよ(*^^*)

ストレス解消法 についての紹介記事: ストレスを簡単に解消! 自律訓練法価格:¥ 1,365私のストレス解消法―一流経営者35人が語る仕事と遊びの哲学 (ゴマビジネス)価格:¥ 1,020 bit.ly/Iusabm

うつ症状は本人がまず「今の自分を変えたい」と思わなければ残念ながら改善していくことはありません。 ですのでカウンセリングのみでもダメだと感じていますし、自律訓練法だけでも足りないかと。カウンセリング+自律訓練法で効果がUPです。

ソースは僕の脳内からだけど、心は体に影響し、体は心に影響するというのが現代の精神療法とかその他諸々の基本的な考え。僕がお茶の水の某大学病院に顎関節症の治療で行ったらなぜか催眠を(ってか自律訓練法)かけられてビックリした思い出がある。

目覚めちゃう(ToT) 自律訓練法して!モーツァルト聞きながら!今度こそおやすみなさい!

おはようございます。 素晴らし人生の実現にアシストする自律訓練法をしましょう。 みつわ 竜一

★朝活!「自律訓練法を練習する会」参加者募集中。人間関係のストレスが多いこの社会を生きるために、自律訓練法を練習してセルフケアを行っています。毎週木曜日7:30〜開催中。参加費500円(寝覚めのコーヒー付)。 amba.to/ffJ3jg

参考リンク集

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最近はブログのほうを頑張っています。皆様の役に立つ地味なまとめをこれからも作成していきたいです。

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