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【悪用禁止】日常生活で使える心理学

心理学(しんりがく、ラテン語: Psychologia プシューコロギア、英語: Psychology サイコロジー)とは、人の心のはたらき、あるいは人や動物の行動を研究する学問のこと。※画像は全てイメージになります。

更新日: 2015年10月28日

kazu35さん

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▼第一印象で全ては決まる 『ハロー効果』

ある対象を評価をする時に顕著な特徴に引きずられて
他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。

例として、ある人が難関大学卒であったり、スポーツに優れていたり、
字が上手だったりする場合、その人が学力や体力や字の上手さにおいてだけでなく、
人格的にも優れていると思い込んでしまうケースが挙げられる。

良いイメージの有名人やタレントを通じたCMや広告の場合
その商品やサービスを使用していなくても、良いイメージを視聴者に与える。
一方、CMに起用されたタレントが不祥事を起こしたりすると、
商品自体に何の不満も覚えていなかったにもかかわらず購入意欲が削がれたりする。

▼持続は力なり 『単純接触効果』

単純接触効果は、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。
何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる。
たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。
図形や、漢字、衣服、味やにおいなど、いろいろなものに対して起こる。

▼多勢意見が有利 『アッシュの同調実験』

あきらかに答えが分かる問題を出す。
7人の回答者がいて、そのうちの6人が全員一致で正解とは違う答を述べた後
最後に答える人は、他の6人(実はサクラ)と同じ答を選びやすくなってしまう。

▼真似しとけばOK 『ミラーリング』

好感を寄せている相手の仕草や動作を無意識のうちに真似てしまう事。
また、自分と同様の仕草や動作を行う相手に対して好感を抱く事。

▼占い師が使うテクニックのひとつ 『バーナム効果』

実際には誰にでも当てはまるようなどうとでも取れる事を
自分だけに適用される極めて正確な内容だと思い込んでしまう心理学的な現象の事。
占い師や詐欺師たちに騙しのテクニックとして利用される。

例:A型だから綺麗好き(A型以外にも綺麗好きなO型もいる)
  何か最近悩み事があるでしょう?(誰にでも何かしらの悩みはある)

▼気付いた時にはもう遅い 『ロー・ボール・テクニック』

相手が認めやすい提案をして、それに承諾したら次々とオプションを要求していく方法。

欲しいと思っていた商品が格安で売られている。
こりゃ、ラッキー!と思って「買います」と言ったとたんに
「1年保証はありません」
「実はこのサービスに加入しないとやすくなりません」
と次々にオプションが提案され、そうした方がいいよなーと思って受け入れてしまう。
結果的にはとんでもない金額になってしまう。

ロー・ボールとは、受け取りやすい球をまず捕らせてしまえば
次の要求も受け入れざるを得ないという意味。

▼左右対称の美 『シンメトリー効果』

歪みやズレを感じさせない左右対称の物・人に対し
「美しさ」や「安定感」、「誠実さ」や「本物感」などを感じ取る効果の事。
意識的に対称性を作り出す事で、全般的な好感を印象付ける。

▼交渉術の基本1 『ドアインザフェイス(過大要求法)』

まずは受け入れられそうにもない大きな要求を行う(真剣な顔で)
断わられる事は織り込み済みで本命の要求を持ち出す。
何度も断る事による罪悪感(本来は感じなくてもいいはずの感情)を利用する。

「ダメで元々」精神で大きな要求を行い、断られたところで
本命の要求や少し小さくした要求を繰り出すといったもの。
了承も得ていないのに顔をドアの中に突っ込み、いきなり要求を突きつけるといった手法。

「二人で飲みに行きません?」×

「二人でご飯食べに行きませんか?」
「ご飯は…ちょっと」
「あっ、じゃあお茶(もしくは飲み)くらいなら!行きましょうよ!」○

▼交渉術の基本2 『フットインザドア(多段階要求法)』

人は自身の行動、発言、態度、信念などに対して
一貫したものとしたいという心理が働く。この心理を「一貫性の原理」と呼ぶ。

「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」と呼ばれる手法は
「一貫性の原理」を利用している例である。

これは、顧客に対して小さな(一般的には顧客に取って損失のない)要求を行い、
それが受け入れられてから大きな要求を行うと手法である。

訪問販売員が開いたドアの間に足を入れ、話だけでも聞いてほしいという
小さな要求を足がかりに販売成功に持っていくという話に由来する。

▼あなただけは特別よ 『ハード・トゥー・ゲット』

「私にとって、あなたは特別な存在だ」とか「あたなにだけは使ってほしい」と、相手の自己重要感を刺激し、好意や信頼を獲得する説得方法。

人は、「あなただけは特別」という特別扱いに弱い。特別扱いされると相手と特別な関係があるように錯覚して、相手に好意や信頼を寄せてしまう。

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