1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

格安データ通信SIMでもLINEは使えるのか?検証まとめ

イオンSIM、IIJmioやhi-ho、そしてドコモ本家からも、1000円前後の格安データ通信プランが出ています。安いかわりにデータ通信速度が遅いこれらのプランで、無料通話のLINEは使えるのでしょうか?検証結果をまとめました。

更新日: 2012年08月25日

kmdashさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 283223 view
お気に入り追加

格安データ通信SIMでLINEを使う時の2つのポイント

まず、LINEは登録時に携帯電話の番号が必要(SMSまたは音声通話で認証するため)だが、どうやって登録するか。

通常、格安データ通信SIMには電話番号は付与されていません。なのでSMSも使うことはできません。その状態でどうやって登録するか、検証しました。

そして、格安データ通信の通信速度で、通話が出来るかどうか。

格安データ通信SIMで通話した場合、ちゃんと通話できるのか?検証しました。

格安データ通信SIMでLINEに登録する方法まとめ

格安データ通信SIMで通話はできるのか?まとめ

チャットは当然できる
128kbpsでも通話できた

IIJmio 128kプランなら、LINEで通話もできたそうです!当然チャットもOK。

通信状況や転送速度が出る場所であれば使えることはわかりました

IIJの子会社でほぼ同じサービス内容となっている「hi-ho LTE typeD」も、 公式サイトで050Plusが使えると名言していることから、おそらくLINEも使用できると思われる。

「LINE」「Viber」「Skype」で通話テストをしたが、音声が途切れることなくきちんと通話ができた。

DTIが保証するものではない。

どの格安データ通信でもそうですが、LINEなどのVoIPを使った通話は提供元が保証しているわけではありません。そこは注意!

twitterの発言まとめ

@Seabook_arno iijmioって、何かなと調べてしまったw RT @Seabook_arno: そーいえばiijmio128kプラン。最近Lineで通話をしてるけど問題なく使えるレベル。通話料金抑えられそうで期待です。

GN にiijmio ファミリーで、LINE 音声通話したけど普通にはなせるね。FOMA スピードが良いのか、最新のデュアルコアAndroid4のおかけか分からないな。通話先はWIFI のGN 。

@takusaku イオンSIMだとLINEとか制限されるからdocomoのやつにしてみたが、docomoのやつでもLINE通話発信しても応答しないなぁ。さすがに100K程度じゃうけつけてくれんかな。

イオンsimじゃあ、SMSも通話も無理だからLineあきらめた!てへっ

今さらながらSK17i+IIJmioでLine動作確認。通話もとりあえず問題なかった(^_^)v。まぁSMSも通話も出来ないデータ通信専用SIMなので裏技的な方法は必要だけど。

関連まとめ

1




このまとめへのコメント1

1

kmdashさん



公式まとめ