1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【北欧×和室】IKEAの家具・雑貨で作る和室のインテリア・コーディネート実例

IKEAといえば北欧デザインが素敵な大人気のインテリアショップ。洋室でないと合わないような気がしますが、北欧家具の温かみのある木目やカラフルなファブリック、白熱灯の灯りなどは和室にもマッチしますよ♪IKEAの商品を使って和室と北欧スタイルを上手に融合させている方のインテリアをまとめました。

更新日: 2012年04月07日

FrogCloudさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1581 お気に入り 898799 view
お気に入り追加

左:IKEAのイベントで見た、和と洋の絶妙バランス。
畳×ソファ、意外に合います。

イケアのCM「ちょっと変えれば もっと楽しい 和室編」より。

雰囲気、かえてみませんか?


どこかで見かけたような和室が、同じ部屋とは思えない程、変わりました。
狭い和室でも、工夫すれば、より楽しく、快適なお部屋に変身できそうですね!

『 IKEA3畳エキシビジョン in 京都 東寺 』で展示されていたお部屋。
3畳の和室にモダンなリビングが完成!
テーブルもシェルフも低めなので3畳よりも広く感じます。

新三郷のイケアのショールーム。和室を洋風にアレンジした展示です。
カーテンと和室の作りが合っていて違和感がありません。

「東京デザイナーズウィーク」で開催されていた「IKEA」のプレス発表会にて。
座り心地の良さそうな座布団(クッション?)が気になります。

IKEAの和室コーディネートをしたイベントに参加した際の写真との事。
畳にマットを敷いてダイニングテーブル・・・日本人にはちょっと違和感ありますが、新しいですね。

壁面いっぱいにシェルフユニット「TRÄBY / トレービー」を配置。
ものをすっきりかたづけて和室をくつろぎの空間に変身させています。

IKEA店舗の和室ショールーム。
木の質感が和風の畳にうまく溶け込んでいます。

和室に置かれた IKEA PS JONSBERG( ヨーンスベルグ) の花瓶。
テーブルの上や床の間に飾るなど、アイデア次第でコーディネートの幅が広がります。

和室によく合うIKEAのペンダントライト。
IKEAの和室ショールームのライトは大体これがつけられています。
オススメのライトみたいですね♪

おもちゃを置いている押入れを、IKEAのファブリックでイメージチェンジ。
ライトはIKEAでは無さそうですが雰囲気がよく合っています。

床の間と押し入れを、IKEAの布でカーテンを作り目隠しに。
収納のトロファストやおもちゃの北欧カラーが和室に馴染んでいます。

出典ameblo.jp

掛け軸をイメージしたファブリックパネル。
シンプルモダンな和室の主役になっています。

3つの窓に取り付けられたウッドブラインドはIKEA製。
畳が余り写っていませんが、全体的に「和」の少ないお部屋のようです。

出典ameblo.jp

ベビージム、ベビー用の布団、キッズスツールがIKEAのもの。
和室にキュートなキッズスペースが出来上がりました。

チェアはIKEAの大人気商品、ポエング。照明を置いたサイドテーブルもイケアのものだそうです。
素敵な温もりの感じられるリラックスコーナーです。

IKEAのMICKEシリーズをお子さんの学習机に。
シンプルでどこにでも合います。

ちゃぶ台をイメージさせる三本脚と丸みをおびた形のテーブルとテーブルランプはイケアのもの。
シンプルだけど温かみのあるコーナーです。

「IKEA」で、購入した、組み立て式の家具を和室に。
インテリアもお店のショールームを参考に選んだそうです。

IKEAの商品ではないので番外編

障子が破れたところに北欧風の布を貼っています。
和の障子にも北欧らしさが出ますね♪

関連まとめ

お時間ありましたらこちらもどうぞ♪

1




このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

FrogCloudさん

またぼちぼちまとめていきますので
よろしくお願いします。

このまとめに参加する