1. まとめトップ
66 お気に入り 81472 view
お気に入り追加

放送大学に入学する

放送大学では、キャリアアップを目指して自分を磨きたい方や、教養を深めたい方が、1科目から受講する事ができます。

放送授業1科目の授業料は11,000円(テキスト代込み)。好きな科目だけ選択する場合は科目数分の授業料を納入すればよいのでムダがありません。

放送大学には
・全科履修生 卒業を目指すコース
・選科履修生 興味のある科目を1年
・科目履修生 興味のある科目を半年(1学期
の3コースがあります。

結論としては費用はかかりますが、「全科履修生」がオススメ。

さて、放送大学の入学方法です。
放送大学には試験なし。
ネットで写真を登録して、あとでお金払って、入学したら学習センターに学生証取りに行きます。
※全科履修生の場合は高校の卒業証書のコピーなどが必要らしい。

入学料は、希望する「学生種類」によって変わります

入学料は、目的にあわせて選択する「学生種類」によって変わります。下記の図を参照に、自分の目的にあわせて、学生種類を決定してください。

最初の2年間で必要な費用は32000円

全科履修生として入学時に最低限必要な費用は
入学料;22,000円
授業料(1科目2単位分);11,000円
以上合計33,000円

入学時は2単位の通常科目から選ばなきゃならなかったはずだから、
最低は22000円+10000円だと思う。(テキスト不要で1000円割引)

2年ごとに10000円で除籍を回避

放送大学は4学期間連続で履修登録がないと除籍になる。

ということは逆に言えば、2年間で1科目でも履修登録すれば、
1年次入学で最長10年間学生で居続けられるというのは

科目登録しないと除籍になるって言ってきたら、2年に1回、放送授業を教科書抜きで、期限ギリギリに登録すること。勉強しに来るんじゃないなら教科書はいらないよな。11000円→10000円
間違っても面接を登録しないこと。なかなか通らないし、欠席だとセンターや先生によってはうるさく聞いてくるから。

休学制度を利用すれば合計14年まで在籍可能

休学可能期間が2年じゃなく4年だったのでそれだけ訂正。
合計14年在籍可能ですね。
ちなみに休学中でもなぜか学生証は交付されますw

進級すれば10年延長(単位習得のための費用がかかります)

言っちゃえば10年間1年生でも平気だし除籍になりたくないなら10年後に進級すれば更に10年学生でいられる

学割の使いみち

日経BP社の専門情報誌を
おトクな学割料金で
ご購読いただける、チャンスです。

放送大学生のみ対象の特典

私は去年、自動車学校(教習所)に学生割引で入りました。
上位免許や他種免許を取りたいと思っている方、如何でしょう?
※どこでも対象になるとは限りませんので、事前に学割になるかどうか各自でご確認下さい。

美術館や博物館も学割が使えます。
自分の勉強の足しになるので、良く利用しています。
後、AppleではMacのパソコンやiPodなども、学生価格で購入できます。

定番ですが
・映画館
・東京ディズニーランド
・MicrosoftやAdobeのアカデミックパック
・シンセサイザーの学割
辺りは通常の大学生としてみてくれます(ただし、場所によっては全科のみ)。
変わったところでは、
・学会
・地域での飲み会
なんかも大学生扱いしてくれます……が、飲み会で放送大学の学生証を出すと「そう来たか」と受けがとれます(^^;)。

実は、学割という制度は世界共通なのです。
と言っても、放大の学生証が通じるわけではありません。
世界共通の「国際学生証(ISIC)」を発行してもらえばよいのです。
この場合、放大では全科履修生に限られますが、学生証と写真、代金(1430円)で手続きが出来ます。
詳細についてはホームページで案内されているようですので、そちらもご覧下さい。
特典としては、美術館/博物館や一部の交通機関等で、学生料金を利用できるわけです。

auは「科目履修生」ではダメでしたので、多分「全科履修生」ならOKだと思います。
この場合は入学金(22000円)と授業料(1科目11000円)の合計33000円から。
勉強するつもりがあるなら、ケータイの学割を使うと、学費分が軽減できますね。
ただし、auは新規の場合だけ学割にできるようです。

ちなみに学割は会社によって違います。
アドビは「科目履修生」でOK.
入学金と1科目分の料金(合計17000円から)で学割が利用できます。

学習以外で放送大学に登録するメリット

・学生支援機構の奨学金が借りられる(月12万を最長4年間)
・学生支援機構の奨学金を借りている人は返済しなくて済み、利子も付かない
・高額ソフトをアカデミパックで半額で買える
・年に数回東京旅行が半額運賃で出来る(在京者以外)
・各種施設が学割料金で利用できる

モラルの問題も

科目登録する気のない人にも膨大な書類を送らなければならないし、事務作業、郵送費、その他もろもろの経費がかかってしまっているから、
そうした幽霊学生を抱える度に赤字になっていく。

真面目に勉学に励む人にぶら下がる行為だぞ。恥ずかしいと思わないのか?

1




おもに自分用。

このまとめに参加する



公式まとめ