1. まとめトップ
  2. 雑学

幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題が話題に

「幼稚園児が5~10分で解けるのに、プログラマなどの頭脳労働職の高学歴の方が解くのに1時間もかかる」とネットで話題の問題についてまとめました。

更新日: 2015年03月29日

yamadayamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
251 お気に入り 582538 view
お気に入り追加

昨日Facebookで流れてきた問題です。

なんでもこの問題幼稚園児が5〜10分で解けるのに、プログラマなどの頭脳労働職の高学歴の方が解くのに1時間もかかるそうです。

私は頭が幼児なのか、30秒くらいで解けてしまいました。



妻や子供にやらせるとかなり苦戦。でも10分程度で解きました。

その後Twitter で流してみたら一日経っても解けない方もいる一方で、数分で解く方もいました。

是非チャレンジしてみてください。

Twitterの反応

私2秒でわかったー♡でも世紀末クイズでやったことあるネタだった。 RT @nozorium 幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題が話題に blog.esuteru.com/archives/60851… 10秒くらいだった

幼児が10分で解けるのが同じくらいで解けたからって幼児並みの頭って事じゃなくて、柔軟な発想ができるって意味でしょ?これ幼児が簡単に解けるって知らなかったら解けない人多いと思う。

15分ほど考えてみたけど解らない。幼児が解けるわけだから、使っても足し算くらいだから、難しい数式は使わないはずなんだけど…⇒RT

これ面白いね。まさに「物事を難しく考えすぎる人には解けない問題」。法則性とか考えだしたら、もう負けだねw 考えすぎて簡単なことに気づかなかったりとか、あるある過ぎて困る。  : 幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題 bit.ly/HW0L3r

ヒント

知識より左脳系の見た目直感なんだね。幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数。30秒くらいでようやく気づいた。

幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数って問題でてたけどこれ幼児が数分で解けるっていうのがヒントになりすぎだよね( ´_ゝ`)小学生とかすりゃもうちょっとわからなかったかもしれないのに

【園児は計算しない、というのがヒントになった。なるほど】 RT @Matsuhiro 昨日twitter で流した問題、ブログに書いてみました。まだチャレンジしてない方は是非どうぞ: 幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題 matsuhiro.blogspot.com/2012/04/blog-p…

さっきみたいな問題を解くときは問題文の英文にも有るように、幼児がすぐ解けるという部分に注目する。幼児が解ける→数字に意味はない→形?→答え。という思考パターンです

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1



  • 話題の動画をまとめよう