1. まとめトップ

本当にあったオモロ社則

会社にはそれぞれ独特な規則があるようですが、変り種を集めてみたよ。今、有効かどうか分からないけど。

更新日: 2012年04月13日

イッCさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
32 お気に入り 66475 view
お気に入り追加

■社内恋愛

未婚の社員が失恋した場合は、「失恋休暇」が認められる

マーケティング会社「ヒメ&カンパニー」。
日数は1年に1回、自己申告制。
仕事が手につかなくて失敗するのは会社にとっても痛い、ということで導入が決定。

社内恋愛は原則二回まで。
三回目以降の場合はすみやかに退職届を提出すること

コンピューター・IT系企業。
節度ある行動を。

社員同士でゴハンを食べに行ってはいけないけど、社内恋愛はOK

どういうこと?

■遅刻の罰則

遅刻が1ヶ月に5回以上あった場合、終日、全身タイツで過ごすこと

メディア系企業「グローバル・フレックス・プランニング」。
てことは、会社内に用意があるってことですか?

遅刻1秒につき、うまい棒1本を徴収

1分で60本かぁ。…1秒で1本は厳しい><。

■休暇制度

年に2回、バーゲンに行くという理由で半休ができる

マーケティング会社「ヒメ&カンパニー」。
年に2回、シーズンごとに取得可能。
バーゲン戦利品を自慢できない半休なんて嫌だねってみんなの意見で生まれた制度。

連続して4日以上の有給休暇を取ると10万円の手当が支給される

転職支援「リクルートエージェント」。
勤続1年以上の全社員が対象。
年休があっても取得しない社員の意識や職場のムードを変えていくための施策。
これなら気軽に海外旅行に行けちゃう。

扶養ペット死亡の場合は、
社員の1日の忌引き休暇を認め、一万円の弔慰金を支給。

ペットフードやペットケア製品「マース ・ジャパン リミテッド」。
なんて優しい企業なんだ。この他にもペットに関する制度がいろいろあるようです。
http://news.walkerplus.com/2010/1023/6/

■社内マナー

25歳未満で容姿端麗な女子社員の制服のスカート丈は
膝上15cmにすること

自己申告ってことですよね。

社員同士で車を売買してはいけない

過去に、車を譲ってもらった社員同士がトラブルを起こしたため
再発防止のため出来たようです。

毎日12:30~14:30は、
コピー・電話・立ち歩き・部下への指示・上司への確認が禁止

下着メーカー「トリンプ」。
自分の仕事だけに集中する時間を作るために作られたようです。

毎日ノー残業デー
残業すると罰金2万円、サービス残業は罰金5万円

下着メーカー「トリンプ」。
業務効率を上げるため。また、「残業が多いため、家庭との両立ができない」という
女性社員の退職率を下げるため、当時の社長が発案。
残業を禁止しても、利益率を上げ続けていたというカッコイイ伝説付き。

デスクに空き缶やペットボトルが3本並んだ瞬間に、罰則決定

エクスブリッジ。

■特別支給

運営サイトに体験談を書けば、旅行費用を支給

IT系企業「コントロールプラス」。
東京駅から1kmあたり100円換算で計算。恋人とはもちろん、友人や家族とでもOK。

ペットと共に出社する際には、タクシー代が支給される

ペットフードやペットケア製品「マース ・ジャパン リミテッド」。
出社していいんですか!

■参考記事

1


おすすめまとめ



イッCさん

ヘンテコ万歳!

このまとめに参加する



公式まとめ