1. まとめトップ

【防犯】バイクの盗難対策【実例】

バイク盗難件数の多さを知り、「道路から見える」「青空駐車」「地球ロック不可」という悪条件での防犯・盗難対策を紹介。被害の実例、破壊例などネット上で様々な情報収集した上で必要十分な防犯対策をまとめました。誰かの役に立てば幸いです。

更新日: 2014年04月21日

x_ryu2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
242 お気に入り 742747 view
お気に入り追加

【更新情報】

2ページ目に「防犯アラーム」について情報追加 2013/1/10

はじめに

U字ロック・ワイヤーロックは、電動ノコ、油圧ジャッキ、ボルトクリッパーなどで簡単に破壊できます。
「ゴジラロック」の破壊も容易なようです。

詳しくはこちらのサイトを参照
http://ws2.dk-style.jp/~otani/soko/omake/lock/

一般的なチェーンロックの破壊テスト
ボルトクリッパーで瞬殺です。高級ロックの必要性を実感できると思います。

盗難対策の考え方

青空駐車で盗難を防ぐには、破壊されにくいロックで【地球ロック】が必要です。

地球ロックとは、動かせない固定物とバイクを鎖で繋ぎます。
構造物やアンカーとバイクを鎖で繋げれば、鎖を切らない限り運べなくなるため、ガレージ保管と同程度の盗難対策になります。

タイヤに鎖(ロック)を掛けてるだけでは、2~3人で台車に持ち上げられ運ばれてしまうので、
盗難対策としては不安が残ります。

地面に出ているのがアンカー(シャックル)と呼ばれるものです。
この方法以外に、柱と繋ぐとか、そうそう壊れないものと繋ぐことが重要です。

どの程度のロックが必要か?

被害例や破壊動画などを調べた結果、破壊できないものないが、
・破壊するのに多くの時間が必要
・重機でなければ破壊できそうもない
というレベルのものまで用意すれば良いと考えます。

大型のワイヤーロックであれば素人レベルは対処できますが、
窃盗団への対策という考えで選定しました。


 1.キタコ ウルトラロボットアームロック HDR8 or HDR10

 2.線径16mm以上のチェーン
       +
   南京錠[イスライル製 MUL-T-LOCK (マルティロック) E14以上]


*2種類用意するのは、
万が一破壊された場合、同じロックでは破壊に必要な工具が同じもので済むため
もう片方も簡単に破られてしまいます。

防犯性能を高めるためにあえて別種類のロックを!!

※バイクカバーは当たり前なので省略します。耐火性のあるものを選びましょう。

1.キタコ ウルトラロボットアーム

説明は不要!動画を見れば凄さが分かります。
重機には勝てませんが窃盗団レベルでは十分な性能ですね(10:30以降から)

出典 youku.com

ほこ×たて【矛盾】 最強防犯チェーンvs最強超巨大カッター

2.鎖(チェーン)

ホームセンターで売っているサイズは防犯対策になりません!
線型16mm未満では切断報告がありますね。

船舶用の鎖を製作している会社が防犯用品としてインターネット販売してます。

3.南京錠

軍事施設でも使われているという「MUL-T-LOCK」か「ABLOY」を選べば問題ないでしょう。

4.地球ロックができない人にはアンカープレート

「アンカープレート」はバイクの自重により動かし難くします。
地球ロックができない場合の代替案としては必須

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sqjwn167
出品者:sqjwn167さん
個人の方が製作してますがキレイな仕上がりでした。

*2012/10/13追記
製作は止められたようです。品質が良かっただけに残念です

【推奨】購入先

【結果】選択した盗難対策

・キタコ ウルトラロボットアームHDR8
・中野製鎖工業の超高張鋼チェーン16Φ
・マルティロック E14
・ヤフオク 手作りアンカー2枚
を購入しました。

マルティロックはとても大きく堅牢です。
コンクリートに落としたらキズが入るくらい頑丈です。

前輪とアンカープレートを繋げるのに使ってます。

1 2





このまとめへのコメント1

  • bikeboy2013さん|2013.07.05

    地球ロックって言うんだこれ笑 知らなかった

1

x_ryu2さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう