1. まとめトップ

初心者でもできた!無料クラウド フル活用法

IT素人の初心者でも簡単な無料クラウドの活用法です。全て無料で写真・音楽・ビデオ・本・ファイル・Web情報などをクラウド化できます。

更新日: 2014年12月07日

rutogarさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
233 お気に入り 258428 view
お気に入り追加

保存するファイルの種類と、保存するクラウドサービスのイメージです。

使用するサービスは、以下8つです。各サービスへのリンク先は、このテキスト欄の下に貼っています。

(1)Evernote
(2)Picasa
(3)OneDrive(旧SkyDrive)
(4)Yahoo!box
(5)Dropbox
(6)Google Drive
(7)Amazon cloud drive
(8)PlayMemories Online
(9)その他

(1)Evernote
検索機能が強力で、知識・情報を集約すると便利です。無料アカウントだと1か月あたり60MBまでアップできます。

Webページ、レポート等のPDFファイル、新聞・雑誌を撮影した写真、SNSで参考になった記述などをアップしています。Web・新聞・雑誌の情報をすべてEvernoteに集約しています。

また、取扱説明書、各種お客様番号、出張に持っていくものリスト、服や部屋のサイズ、シリアルナンバー、電球サイズ・型式などをアップしています。


(2)Picasa(Google+と連動)
Googleの写真クラウドサービスです。

PicasaはGoogle+にアカウントを作ると、2048×2048px以内の写真は無制限にアップロード可能になります。個人的にはこの画素数で十分なので、実質的に容量無限大です。それ以上の高画質の写真は、合計5GBまで保存可能です。

写真クラウドはFlickrが有名ですが、無料アカウントでは、閲覧できるのは最新の200枚だけです。これは痛すぎるため、Picasaを利用しています。Google+のアカウント取得も無料でできますし、アカウント作成のみなら簡易で手間もかかりません。


(3)OneDrive(旧SkyDrive)
マイクロソフトが提供しているクラウドサービスで、無料で15GBと容量が大きいのが特徴。容量が大きいので、非破壊自炊した電子書籍ファイルを格納しています。また、エクセル・パワーポイントファイルなども格納しています。

ただし、1ファイル100MBの要領制限があるのが痛いです。100MBを超えた分はDropboxに格納しています。

昔はSkyDriveという名前でしたが、一部の国で命名権の問題が浮上し、OneDriveという名前に変わりました。


(4)Yahoo!box
Yahoo!Japanのクラウドで、無料で5GB、Yahoo!プレミアムの会員なら50GB利用可能です。私は特に気に入っている音楽の格納用として利用しています。

スマホアプリで音楽のストリーミング再生ができるようになれば最高です。ダウンロードしての再生はもちろん可能です。


(5)Dropbox
2GBまで無料で利用可能です。こちらには主に後で読みたいファイル等を格納しています。後に作業するファイルは、すべてDropboxに放り込みます。読み終わって残したいと思ったファイルは、EvernoteやOneDriveにアップします。

30日以内なら復元可能なので、一旦後で作業するファイルは全てDropboxに放り込むことにしています。同一フォルダ内の音楽の連続再生が可能なので、音楽クラウドとしても使えると思います。


(6)Google Drive
15GBまで無料で利用可能です。こちらはDropboxと同様の使い方をしています。Dropboxの容量が上限まで達したら、Google Driveに入れています。


(7)Amazon cloud drive
Amazonのサービスです。写真やビデオ、文書、その他のデジタルファイルをクラウド上に保管できます。無料で5GB使えます。私は動画格納用にしています。


(8)PlayMemories Online
ソニーの写真・動画クラウドサービスです。1920×1920ピクセルまでの写真は無制限・無料です。

一辺が1920ピクセルを超える写真は、長辺が1920ピクセルにリサイズされて保存されます。それ以上の画質の写真と動画は5GBまでです。


(9)その他
その他のクラウドストレージサービスで有名なのは以下のものがあります。
・SugarSync(無料はトライアルのみ・日本語対応)
・Box(10GB無料・日本語対応)
・Copy(15GB無料)
・ADrive(50GB無料・FTP接続不可)
・Shared(100GB無料・同期機能なしでアップロードとダウンロードは全て手動)
・MEGA(50GB無料・日本語対応)

1





rutogarさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう