1. まとめトップ
  2. ガールズ

電車で化粧をしてはいけない理由まとめ

いろんな角度から電車内化粧について調べてみました。

更新日: 2012年04月22日

akira2047さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
289 お気に入り 749886 view
お気に入り追加

おなじみ東京メトロのポスターです。

▼電車内化粧の実態

首都圏の女性1500人を対象に調べたところ、電車で化粧経験がある人は19%、全くしたことがない人は81%…30代以下の経験者は軒並み20%を超え、20代後半では経験者が43%に達した。

▼なぜ、電車内化粧が増えたのか!?

出典ganref.jp

いまでは日常的な光景です。

アイメークにこだわるようになり、化粧時間が長くなった。その結果、家の中だけでなく、メーク時間が通勤途中にまではみ出すようになった。

▼化粧についての意見「別にいいんじゃないですか」

化粧の粉が飛ぶほどパタパタするならまだしも、まつげを整えるくらいなら、別に問題ないんじゃないかな。(♂)

化粧している人を見ても特に不快とは感じない。お直し程度ならいいんじゃないですか。(♂)

▼「いいモノ見た」

下地塗るとこから始まり、付けまつげ4枚貼り付けて、魚から夜の蝶に変身したときはいいモノ見た気がした。(♂)

迷惑だけど、見てるの楽しいよ。あぁ、こうやって変わっていくんだな―とか。(♂)

▼「時間ないんだったら仕方ない」

働く女の朝の電車くらいは許してやれよと思う。化粧って時間かかるし、女は夜もスキンケアして寝なきゃならんし結構大変。(♂)

恥ずかしいという思いはあるけれど、どうしても時間がないときはやってしまいます。(♀)

マナーは悪いと思うけど、女性にとって化粧は大切。電車やバスで化粧をするのはよくないけど、遅刻しそうなときは多めに見てあげて欲しい。(♀)

▼化粧についての意見「臭いなんかが気になる」

たしかに臭いは気になります。

ファンデの粉、アイブロウの粉、チークの粉、飛んでます。化粧中は、香料がすごく臭います。(♀)

満員電車でマスカラを使い始め、電車が大きく揺れた拍子にマスカラを落とし服を汚された…知人がいます。(♀)

▼電車で化粧を「例えるなら…」

車内で化粧される気分は、近くで男性にヌード雑誌やスポーツ紙を広げられている時の気分と同じなんです。(♀)

男が車内でヒゲそってるのと同じことだな。別にするなとは言わねーよ。すげーみっともないけど。(♂)

パジャマ姿で電車に乗って隅っこの方で着替えられるのと同じくらい嫌な気分がします。(♀)

こないだ、北野たけしが電車の中で化粧するのって、男が立ちションベンするのと変わらないって言ってた。(♂)

▼「モラルの問題」

多くの人が利用する公共の場では、人に迷惑をかける可能性のある行為は避けるべきではないでしょうか?(♀)

公共の場ではやめてくれって話。ただし法律で禁止されてるわけじゃないし、化粧したから罰せられることはないけど、大多数の人は『公共の場だから我慢』してる。(♂)

1 2




このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

自分の人生もまとめたいです。

このまとめに参加する