1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

発想力がつく!アイディアを生み出す10のコツ

仕事には発想力が大事。とはいっても、そんなポンポン思いつかない・・・全然考えが浮かばない・・。でも、大丈夫。実は、ちょっとしたことに気をつけるだけでアイデアは生まれます。「アイデアが思い浮かばない」あなたに贈る!達人たちのアイデア発想術をまとめました。

更新日: 2012年05月16日

tenyawanyaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1189 お気に入り 217378 view
お気に入り追加

▼実はシンプル!アイデアの法則

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

優れたアイデアとは『組み合わせ』のことです。
たとえば、『コンビニ』+『銀行』→セブン銀行。『映画 リング』+携帯電話→『映画 着信アリ』。新しいものを生み出そうとせずに、今あるものとものを組み合わせる、という心構えが重要です。

▼アイデアは質より量

良いアイデアを手に入れる最良の方法は、多くのアイデアを手に入れること

数打てば当たる。アイデアをたくさん生み出すのが、良いアイデアをつくる一番簡単な方法です。たとえば、秋元康もAKBをつくるまでに、『ねずみっ子クラブ』『推定少女』など、数多くの失敗を重ねています。
失敗してもいいから、とりあえず弾を打ち続けましょう。

エジソンのアイデア・ノルマ

エジソンは「1日に発明のアイデアを10個考える」というノルマを自分に課していました。
とにかく、数をうつこと。ダメでもいいから、アイデアを生み出す練習をすることが最重要のようです。

▼良いアイデアを思いつく人の習慣

「面白がり屋」になる

アイデアを生み出す人は「引き出しが多い」なんていわれますよね。
引き出しを増やすためには、興味の対象を増やすことです。「何でも素直に面白がる」「つまらないものにも面白い部分を見つける」姿勢でいれば、引き出しは自然に増えていきます。

自分からアイデアをたくさん出す

日頃アイデアを生み出す練習をしなければ、アイデアはつくれません。
日々のルーティン作業でも「どうやったらもっと効率化できるかな?」と考えましょう。

自分がなぜおもしろいと思ったのかを普段から意識化しておく

アイデアに出会ったら「なぜこのアイデアは面白いのか」と考えましょう。「面白い気づき」を貯めておけば、あなたのアイデアを生み出す素材になります。

▼アイデアストックをつくる

日常的に様々な気づきをリュックサックの中に入れて必要なときに取り出す

記憶はすぐに消えて失せます。だから、ノートやPCに「面白いアイデア」「気づき」「きになったコト」など、アイデアのヒントになるものを、保存しておきましょう。

▼良いアイデアの法則

予定調和が裏切られたときに人は「おもしろい」と思う

予定調和を破ることが、面白いアイデアの条件。「いつも」を変えてしまうのが、良いアイデアです。
たとえば、秋元康さんは、AKBで「じゃんけんで選抜メンバーを決める」方式をとりいれ、予定調和を崩しました。

自分が使いたいものをつくる

アイデアを生み出すと、その考えに酔って客観的に評価できなくなります。
ユーザーの視点になって「それは本当に使いたいか」を考えれば、ダメなアイデアと良いアイデアを判別できるでしょう。

▼アイデアは形にしないと、無価値

一番重要なことが何かというと、ただ始めることなのだ。

ただ「思いついた」だけでは意味がありません。
稚拙でもいいから、形にする。最初の一歩を踏み出すことが、良いアイデアをつくるために最も重要です。

1





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

いつも頑張ってまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう