1. まとめトップ

日本で起こった不気味な未解決事件【閲覧注意】

日本で起こった不気味な未解決事件のまとめです

更新日: 2014年06月03日

win-winさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
182 お気に入り 1686393 view
お気に入り追加

日本で起こった不気味な未解決事件

悪魔の詩訳者殺人事件

1991年7月11日、筑波大学助教授の五十嵐一が大学のエレベーターホールで刺殺され、翌日7月12日に発見された。現場からO型の血痕(被害者の血液型ではないため、犯人の血液型とされた)や犯人が残したとみられる中国製カンフーシューズの足跡(サイズ27.5cm)が見つかった。
五十嵐助教授は1990年にサルマン・ラシュディの小説『悪魔の詩』を日本語に翻訳している。1989年2月にイランの最高指導者のアーヤトッラー・ホメイニーは反イスラーム的を理由に「悪魔の詩」の発行に関わった者などに対する死刑宣告を行っていたため、事件直後からイラン革命政府との関係が取り沙汰されていた。

事件のあった筑波大学筑波キャンパス

石井舞ちゃん行方不明事件

1991年7月25日、福島県船引町で建築業を営む石井賢一さんの長女・舞ちゃん(当時7歳)が深夜、家から行方不明となった。事件から10年以上経った今も発見につながる情報はない。

佐賀女性7人連続殺人事件

佐賀女性7人連続殺人事件(さかじょせいななにんれんぞくさつじんじけん)とは佐賀県で発生した7人の連続殺人事件。水曜日の絞殺魔事件とも呼ばれる。また訴追された1989年の3人女性殺人事件は北方事件(きたがたじけん)と呼ばれる。

パラコート連続毒殺事件

1985年4月30日から11月17日の間に日本各地で発生した、無差別毒殺事件。全て未解決。
当時防犯カメラもなく、物証もほとんど残っていなかったため犯人は捕まらないまま迷宮入りした。

関連事件34件(模倣犯を含む)のうち、13人が死亡。

毒物混入のドリンク剤があった自販機

井の頭公園バラバラ殺人事件

井の頭公園のゴミ箱に、人の足首が捨てられているのを清掃員の女性が発見した。
駆けつけた警察官らが公園一帯のゴミ箱を捜索したところ、計27個に分断された手足
胴体の一部が発見された。

また手足の指紋もすべて削り取られていた。
2008年5月現在、犯人の特定には至っておらず、未解決となっている。
被害者は東京都高井戸の某宗教施設に通っており
その宗教団体と何らかの関わりがあるともいわれている。

死体が投げ捨てられていたのと同型のゴミ箱

北関東連続幼女誘拐殺人事件

1979年以降、4件の女児誘拐殺人事件と関連が疑われる1件の女児連れ去り事件(失踪事件)が
栃木県と群馬県の県境、半径20キロ以内で発生しており、
これら5事件まとめて「北関東連続幼女誘拐殺人事件」とされている。

国鉄三大ミステリー事件

下山事件:1949年7月5日朝、国鉄総裁下山定則が出勤途中に失踪し、翌6日未明、常磐線の北千住 - 綾瀬駅間で轢死体となって発見された事件。

三鷹事件:1949年7月15日、中央本線三鷹駅で無人列車が暴走した事件。死者6人、負傷者20人を出した。

松川事件:1949年8月17日、東北本線松川 - 金谷川駅間で故意にレールが外され列車が脱線した事件。死者3人を出した。

世田谷一家殺害事件

長女(当時8歳)や長男(当時6歳)を含む一家4人が惨殺された事件
4人を殺害した後に、犯人が被害者宅の冷蔵庫からペットボトルのお茶や
アイス4個を取り出して食べた形跡が残されていた。

など現場には犯人の血痕や指紋、靴の跡(足跡)のほかに、
多数の遺留品も残されていたが現在も捜査は難航し、2008年2月現在未解決。

1 2 3




事件・事故の話題などを中心にまとめています。

http://matome.naver.jp/mymatome/win-win

このまとめに参加する



公式まとめ