1. まとめトップ
  2. ガールズ

カワイイはつくれる!芸能人もやってる?すっぴんメイク術

女性芸能人のすっぴん公開がよく話題になりますが、なかにはすっぴん風メイクの人もちらほら。ほとんどすっぴんだけどもっとかわいく見えるすっぴんメイクの方法をまとめました。お泊りやちょっとそこまでの外出に役立てて下さい。男性陣はすっぴん詐欺にご用心!

更新日: 2012年04月28日

KIREさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
943 お気に入り 500933 view
お気に入り追加

■かわいいすっぴんはすっぴんメイクで作る

すっぴんメイクは、できるだけメイクを薄めにしつつ、肌はきれいに見せるメイクの方法

ナチュラルメイクよりもさらに自然体に近いメイク方法といえます。
肌の透明感を上げ、血色をよく見せ、素肌よりも健康的な“すっぴん”を演出しましょう。

すっぴん風に見せるとはいえメイクの基礎となる一通りの手順を踏んでやっていくのが大切

すっぴん風だからといって手を抜くわけではなく、すっぴんに見えるほどナチュラルな肌づくりに注力する必要があります。
本当のすっぴんで人前に出て許されるのはごく一部の人だけのような気がします。

肌のきれいさが大事になってくるので、ベースメイクが重要なポイント

よりきれいな肌に見せるために、メイクよりも日頃のスキンケアから見なおして美肌を追求するのがよさそうです。
メイクにはいる前に、基本である肌のコンディションを整えましょう。
お泊りですっぴんメイクをしたい場合などは、パックなどで念入りに保湿してつるんとした肌にしておくのがいいかもしれません。

■STEP1 ベースメイク

下地からきちんと作っていきましょう

顔色を健康的に見せるために、自分の肌の色や隠したい部分に合った化粧下地をチョイス。
一般的にはコントロールカラーには次のような効果があります。
・黄色:くすみ消し
・緑色:赤みを抑える
・ピンク、オレンジ:黄色味を抑える
・青、紫色:透明感アップ

ファンデーションを塗らない『ノーファンデ』がおすすめ

補正効果のある下地で顔色がよくなっていれば、特にファンデーションは必要ないそうです。

肌全体のくすみが気になる

下地で補正する、もしくは色つきBBクリームに乳液を足して乗せると、色味を抑えつつ艶感のある肌が作れます。

肌荒れが気になる

普段のメイクより薄めにコンシーラーを叩きこんで、さらにルースパウダーを叩くといいそうです。
ただカバー力が強めのコンシーラーの場合、すっぴん風の肌では浮いてしまったりする可能性もあるので、あくまで薄めに控え目に使うほうがいいでしょう。

すっぴんメイクにぴったりなのはリキッドタイプやクリームタイプ

ノーファンデには抵抗があるという人は、薄く伸ばせるタイプのファンデーションを使ってみては。
パウダータイプでも粉っぽくならず艶感の出るものならOK。
あくまですっぴんメイクなので、いずれも厚塗りは厳禁です!

艶感を出すためのハイライト

パール入りハイライトを眉尻から眼の下までのCラインに入れます。
光でクマやくすみを飛ばし目元を明るく見せるだけでなく、濡れたような艶が素肌感をアップしてくれます。
この時注意したいのはできるだけ細かいパールのものを使うこと!

■STEP2 アイメイク

マスカラを塗らずにビューラーのみで仕上げる

根本からきちっとビューラーで持ち上げてカールさせるだけで目元の印象はだいぶ変わります。
ホットビューラーなどを使ってもいいですね。

透明マスカラでコート

マスカラを使いたい場合は透明マスカラがおすすめ。
毛束が出来てしまうとすっぴん感が損なわれてしまうので、セパレートタイプのマスカラを使うか、コームで丁寧にセパレートさせて下さい。

黒コンとまつげエクステ

芸能人の披露するスッピンは最近はほとんどがこのパターン…といった印象ですが。
黒目を大きく見せて、まつげエクステやまつげパーマでボリューミーかつ自然なふさふさまつ毛があれば、他のアイメイクは必要なさそうです。
すっぴん風に作った肌に対して、浮かない程度のボリュームの眼力に抑えるほうが、よりすっぴんらしさを出すことができます。

極細のアイライン

黒よりもダークブラウンのペンシルアイライナーを使用するのがポイント。
まつ毛の隙間を埋めるだけの極細アイラインを引きます。
下まつ毛のアイラインはすっぴんメイクには不要です。
うまく極細に引けなくても、普通に引いたあとで綿棒で拭えば極細ラインに仕上げられます。

アイブロウはパウダーで

眉毛が濃い人はブラシで整えるだけでOK。
眉毛が薄い人は、地肌よりワントーン明るいパウダーを乗せるとすっぴん感が保てます。
パウダーがない場合は、ペンシルで書いたあとにぼかしてしまいましょう。

■STEP3 チーク&リップ

チークは血色の鍵

元から血色の良い人や健康的な肌色の人はなくても大丈夫。
ただ血色がイマイチという場合には肌色に適したチークを薄くつけると健康な素肌に見せることができます。

リップグロスよりも、自然な艶がでるリップバームなどがおすすめ

血色が悪い場合は、赤系の口紅を少しだけつけて、その上からリップクリームをなじませると派手にならず血色のいい唇が作れます。
すっぴんメイクなので、ツヤツヤしたグロスは避けましょう。

■参考にしたいすっぴん風メイクの人たち

■関連リンク

1 2




お菓子を食べることとダイエットが趣味。次元を問わずイケてるメンズの知識を広げるのも好きです。



  • 2014年をまとめてみた