1. まとめトップ

【混雑時必見】知って得するディズニーリゾート攻略法【ディズニーランド・ディズニーシー】

大型連休ともなると激混み必死なTDR。そんな中でも楽しい時間を過ごす方法をまとめました。(個人差あり)項目は随時追記・編集していきます。

更新日: 2014年08月21日

nikoruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4482 お気に入り 3806918 view
お気に入り追加

事前編

こと大型連休ともなると、パークの入場制限は目に見えています。
せっかくパークに着いたのに入場制限でチケットが購入できない。。。
なんてことにならない為にも日付指定のチケットは必須です。
日付指定のチケットはパーク窓口、東京ディズニーリゾート・チケットセンター、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(1週間後のご利用分から)にて購入できます。
また、近年新たに登場した「ディズニー eチケット」なら自宅にプリンターさえあれば、簡単に購入・発行ができるので大変便利です。
日付指定のパスポートで門前払いだけは避けましょう!!

開園待ちはイヤだから、開園時間ギリギリに着けばいいや。。。
なんて考えで行くと最悪入園まで30分かかるなんてこともしばしばあります。
これ結局開園待ちするよりも損してますよね?
と、いうわけで、どうせ待つなら入園待ちでイライラするよりも開園待ちをしましょう。
また、混雑日は「○分アーリー」がザラなので、早く待てば待つほど、その分得した気分になりますよ。たぶん。
経験上、基本的には15分アーリーがよくありますが、日付指定パスが売り切れの日だったりすると30分アーリーなんてこともありますので1時間前に到着するのが無難かなと思います。

攻略編

最早常識かもしれませんが、一応紹介しておきます。
混雑日は間違いなく60分オーバーの待ち時間になる人気アトラクションも、ファストパスを用いれば少ない待ち時間で楽しむことが出来ます。
開園待ちをした場合は、人気アトラクション(例:モンスターズ・インク・ライド&ゴーシーク等)のファストパスを取得したら、別のアトラクションにはそのまま並んで乗ると、割と少ない時間で人気アトラクションをハシゴできたりします。

意外と知られてない次のファストパスの発行可能時間ですが、以下の条件です。
・記載されている指定時間を過ぎる
・発券時間から2時間経過
ファストパスを駆使して、効率よくアトラクションを制覇しましょう!

アトラクションの待ち時間は絶えず変動します。
パーク内の掲示板または公式サイトでも待ち時間のチェックは可能です。(一番ホットなのはtwitter連携のアプリかもしれませんが。笑)
公式サイトの利用には多少情報の入力が必要ですが、それを差し引いても大変便利なのでぜひご活用を。ちなみにパーク内で待ち時間を確認できるのは以下の場所です。
ディズニーランド
・アドベンチャーランド:カリブの海賊近く
ディズニーシー
・メディテレーニアンハーバー:火山を正面にした広場左手※
・ロストリバーデルタ:船の発着所上
※混雑時はクローズすることがあります。ご注意ください。

混雑日にはレストランで食事をするにも一苦労。。。
ですが、パークには事前予約&当日予約が可能なレストランが沢山あります。
あらかじめ予約をしておけば、混雑時にも待たずに食事ができるので大変便利です。
ただし、どこも人気レストランばかりなので、開園直後の予約をおすすめします。
ご家族で行かれる予定なら、お父さんはファストパス、お母さんはレストランの予約など、二手に分かれて行動するとほぼ同時に行動できるので効率もいいでしょう。
予約可能なレストランは以下のリンクをごらんください。

キャラクターグリーティングの中でも特に人気のシェリーメイのグリーティングは日没までと限られた時間なのでいつの時間も行列が途切れることはありません。
どうしてもシェリーメイとのグリーティングを希望される方は、比較的空いている開園直後がおすすめです。
その他のキャラクターグリーティングは終了時間前だと割と空いていたりします。

フリーのグリーティングは整列と違って順番なんてものはないので各地でカオスな光景が見られます。良くお子さんをダシにキャラクターと写真を撮ろうとしてる方を見かけますが、当人は良くてもはたから見るとあまりよろしくありませんね。かといってタイミングを見計らっていくのもちょっと難しい。。。そんな方に朗報です。

家族・グループで一緒に写真を撮りたくてカメラマンを探してる方がいたらチャンス!
すぐに「撮りましょうか?」と、声をかけましょう。
というのも、キャラもキャストの方も、カメラマンを買って出てくれたあなたを覚えてくれているのです。その流れで「一緒に写真いい?」と聞けばきっと撮ってくれるはず。
もし、声かけがしづらそうな場合、キャストが気を利かせてシャッターチャンスをくれるかもしれません。こんな流れなら、あなたもハッピー・周りもハッピーですよね?
ただ、稀に失敗することもありますので、その場合はご容赦願います。。。

上でも紹介したように、混雑時のレストランの利用は一苦労です。
ショーの終了直後だったりすると、入店制限なんてこともしばしば。
みんなやっているようでやられていないのが、食事のタイミングをずらすことです。
お昼ピークの1時間前~にレストランに入ると、割とすんなり食事をすることが出来ます。また、パーク内のほとんどのレストランはテイクアウトOKなので、パレード待ち等をしていれば、その場でお食事も可能です。食べ終わったトレーは近くのゴミ箱の上に置いておけば、キャストが回収してくれるので返却の必要もありません。

このパレードを観るならこの2か所がおすすめです。
某番組でも紹介されていましたが、この2か所なら常にキャラクターがこっち側を向いているので、そっぽを向かれることがなく、楽しさ倍増です。
また、写真を撮りたい人も、割とよくポーズをとってくれることが多いので、ベストショットの期待も高まります。
ただし、お城前は非常に人気スポットなので、パレードの1時間前には余裕を持って場所取りを行うことをおすすめします。トゥーンタウンはお城前ほどの混雑は予想されないので特に場所を選ばなければ30分前でも鑑賞は可能でしょう。

めいっぱい遊んでから買い物して帰ろう。。。なんて考えは地獄をみます。
パレード終了後~閉園間際のお店はどこも戦争状態で前に進むにも一苦労です。
お昼すぎ~夕方ならば、割とお店が空いている時間なのでゆっくりお買い物を楽しむことが出来ます。
また、どうしても目いっぱい遊びたい方は、パークを出てからボン・ボヤージュに向かうとパーク内よりは大変な思いをすることなくお買い物ができるかと思います。とはいっても混雑しているので、空いている時間帯にゆっくりお買い物をおすすめしますよ。

日中は混雑するアドベンチャーランドですが、日没後は割と空いています。
特に、ジャングルクルーズはパレード開催時間前後は非常に乗りやすいです。
ナイトクルーズは昼間とは一味違った楽しさがあるので、個人的にはとてもオススメ。
ぜひ、一度お試しください。
※2014/09/08のリニューアルに伴いしばらくは夜も混雑が予想されます。
でもたぶんウェスタンリバー鉄道とカリブの海賊は相変わらず空いてます(笑)

東京ディズニーランドの代名詞ともいっても過言ではなくはないですが、非常に人気のこちらのパレード。鑑賞場所はさまざまですが、おすすめはプラザ・パビリオン・レストランです。こちらのテラス席からはパレードが非常によく見えるので、お食事をしながらパレードを楽しむことが出来ます。また、トゥモローランド・テラスも同様にお食事をしながら鑑賞が可能です。

「パレードも見たいけどアトラクションにも乗りたい!!」なんて方におすすめなのがカントリーベア・シアター前orクリッターカントリーの看板前です。こちらは2か所とも一番最初にパレードが通過する場所なため、終了直後にアトラクションに向かえば、パレード終了後にアトラクションが混みだす前にアトラクションを楽しむことができます。経験談ですが、終了直後と終了後数分経過している場合だと、約15~30分くらいの待ち時間の差が出ます。

昨年から新たに東京ディズニーシーの夜を彩っているショー「ファンタズミック!」
360°どこからでも鑑賞可能なショーと言われていますが観賞場所によっては残念な思いをする可能性も。ということでこちらでは個人的にオススメ&絶対に避けるべき鑑賞場所を紹介したいと思います。
まず、絶対避けたい場所は火山直下の要塞です。「高いし、ハーバー全体見渡せるから最高なんじゃないの?」なんて思われるかもしれませんが、ここって残念なポジションなんです。
その理由は。。。完全に裏になるから。興味がある方は一度鑑賞してみてください。確かに迫力はあるかと思いますが。。。はっきり言ってオススメしません。

さて、肝心のオススメ鑑賞スポットですが、初めて観るならミッキー広場(火山を正面にした広場・ホテルミラコスタの眼下にあたる場所)を推します。なぜならこの場所であれば、ハーバー全体が見渡せるため、ハーバー全域で繰り広げられるショーのほぼ全体を鑑賞が可能だからです。
また、比較的鑑賞スペースが広いということもあり、座り観かつ、場所さえ選ばなければショースタートの1時間前でも鑑賞可能だったりします。(混雑時はもう少し余裕をみることをお勧めします)
ただし、立ち観を希望される場合は割と競争率が高めなのでもっと早い時間からの場所取りになるかと思われます。ちなみに作者も初見はミッキー広場で鑑賞し、非常に満足したので、繰り返しになりますが、初めての方にはこちらでの鑑賞をオススメしますよ。
もっと知りたい方は以下をごらんください。

お役立ち情報編

パークで一番困ることって実はコレだったりしませんか?
男性用ならまだしも女性用は特に混雑している印象を受けます。
ということで、あくまで個人的見解ではありますが、「パークは混んでるけど、空いてるな~」と思う穴場トイレと、「混みすぎ。。。」と思う避けたいトイレの場所をお伝えします。
どうでもいいですけどあんまりトイレって連呼したくないですね(笑)

【ディズニーランド】
◆穴場WC◆
ワールドバザール:エントランス近く(2か所あります)
アドベンチャーランド:カリブの海賊裏
              チャイナボイジャー前(※)
              ジャングルクルーズ横(※)
ウェスタンランド:ビッグサンダー・マウンテン出口横
クリッターカントリー:スプラッシュ・マウンテン出口横
ファンタジーランド:クイーン・オブ・ハートのバンケットホール横
トゥーンタウン:なし(一か所しかないので。。。)
トゥモローランド:イメージワークス横(2か所しかないがこちらの方が混雑してない)
※→お昼~夕方くらいまでは混雑することもあります。

◆激混みWC◆
ワールドバザール:なし
アドベンチャーランド:プラザパビリオン・レストラン裏(パレード近くは特に混みます)
ウェスタンランド:ビッグザンダー・マウンテン下(目立たない気がするけどなぜか混んでる)
クリッターカントリー:なし
ファンタジーランド:ピノキオ横
トゥーンタウン:なし(上記同様。混んでたらすいません。。。)
トゥモローランド:プラザ・レストラン下(モンイン効果?もう一か所よりも混んでる気がします)

【ディズニーシー】
◆穴場WC◆
メディテレーニアンハーバー:エントランス近く(2か所あります)
                   ニコロズ・ワークショップ近く(ガラス工芸の店のそば。ゴンドラ側よりは混まないはず。。。)
アメリカンウォーターフロント:S.S.コロンビア号3階(実はあるんです。)
                   ケープコッド・クックオフ横(おばさんちはあんなに混むのにね)
ポートディスカバリー:なし(一か所しかないけどあまり混まない。)
ロストリバーデルタ:ユカタン・ベースキャンプ・グリル横
             ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ横(上よりも多少混むが激混みってほどでは。)
マーメイドラグーン:なし(一か所しかないうえに激混みです。)
アラビアンコースト:キャラバン・カルーセル横
             アブーズ・バザール近く(上よりは混むかも。)
ミステリアスアイランド:センター・オブ・ジ・アース近く(アイスワゴンは混んでいる。)
               要塞近く(目立つ気がするんですが。。。)

◆激混みWC◆
メディテレーニアンハーバー:ヴェネツィアン・ゴンドラ近く(抽選所ができてから更に混んでる気がします。)
アメリカンウォーターフロント:ブロードウェイ・ミュージックシアター近く
                   エレクトリック・レールウェイ下(どちらも混んでます。おそらくBBBの影響です。)
ポートディスカバリー:なし(混んでないはず)
ロストリバーデルタ:なし(ミゲルズ側は時間帯によっては混むかもしれないです。)
マーメイドラグーン:出口近く(お子さんが多いからか、激混み必至です。)
アラビアンコースト:なし(あんまり行かないだけですかね?)
ミステリアスアイランド:なし(不思議と混まない気がします。)

「とりたかったのにファストパスがもう発券終了してた。。。」なんてよくあることだと思います。
そんなあなたの為に、発券終了しやすいファストパスのリストを作ってみましたので参考にどうぞ。
何度も繰り返しになりますが経験則ですので予めご了承ください。。。

【ディズニーランド】
◆開園後1時間もたないこともある◆
○モンスターズ・インク・ライド&ゴーシーク
◆午前中にはなくなる可能性大◆
○プーさんのハニーハント
○バズライトイヤーのアストロブラスター
◆お昼過ぎになくなる危険性◆
○スプラッシュ・マウンテン
○ビッグサンダー・マウンテン
○スペース・マウンテン
◆15時くらいまで残ってると思われる◆
○ホーンテッド・マンション(※)
◯スター・ツアーズ

※→ホリデーナイトメア仕様時は午前中にはなくなる可能性大です。

【ディズニーシー】
◆開園後1時間もたないこともある◆
トイストーリー・マニア(発券終了は1時間くらいですが発券列自体が開園15~30分で打ち切られます。。。)
◆午前中にはなくなる可能性大◆
○インディー・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮
○センター・オブ・ジ・アース
○タワー・オブ・テラー
◆お昼過ぎになくなる危険性◆
○レイジング・スピリッツ
◆15時くらいまで残ってると思われる◆
○ストームライダー
○海底2万マイル
○マジックランプシアター

混雑時は大体こんな感じです。ちなみに他のアトラクションが予想よりも早い段階で発券終了すると、それにつられてそれ以下のランクのアトラクションの発券ペースも早くなりますのでご用心。

小ネタ編

ディズニーランドの中でも非常に人気のあるこのアトラクションですがなんといっても夜がオススメ。夜に乗ったことがある方ならわかるかもしれませんが、昼間に比べてどうもスピード感が増してるように感じるんです。また、最後に入る洞窟内では夜しか見ることの出来ない幻想的な演出が。。。一瞬なので見逃さないようにしてくださいね。タイミングが合えば乗車中に花火が観えるなんてこともありますよ。興味がある方はぜひ挑戦してみてください。

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

nikoruさん

週1ディズニー。



  • 話題の動画をまとめよう