1. まとめトップ

【無理せず】GWの混雑ディズニーを切り抜けるいくつかの心構え【楽しく】

大混雑予想のゴールデンウィークのディズニーを少しでも楽しむための参考になれば幸いです。

更新日: 2012年04月29日

aki_dさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 78899 view
お気に入り追加

ゴールデンウィークは初日と最終日以外混雑します!

4月28日土曜日がゴールデンウィーク初日でしたがやはり平日並みの快適さだったようです。
夜の待ち時間は1時間を切っているアトラクションばかりだったようです。
(参考20時30分インディージョーンズ5分待ち)
ゴールデンウィークの最終日に当たる5月6日もここまででなくとも若干人の入りは落ちると思われます。

それ以外本日4月29日から5月5日辺りはかなり混雑します。
普段は出されていない車利用者向けの入場制限の立て看板も出せるように道路沿いにスタンバイされているので入場制限も事前に想定されていると思われます。

混んでることは避けられない事実ですがそんな中でも満足度を高く回れるためのちょっとした心構えをまとめてみます。

朝はできるだけ早くに行こう!

始発!とまでは言わないまでも遅くても開園時間には着くようにしましょう。
10時、11時だと入場制限にかかってしまう可能性があります。
またパスポートはディズニーストアやチケットショップ等で事前購入しておきましょう。

開園時間
東京ディズニーランド
29日-8:00〜
30日-8:00〜
1日-8:30〜
2日-8:30〜
3日-8:00〜
4日-8:00〜
5日-8:00〜
6日-8:00〜


東京ディズニーシー
29日-8:30〜
30日-9:00〜
1日-9:00〜
2日-9:00〜
3日-8:00〜
4日-8:00〜
5日-8:00〜
6日-8:30〜

※日によっては5分〜35分程度開園が早まる可能性もあります。

閉園は全日22時です。

アトラクションだけでなくスペシャルイベントを楽しもう!

ディズニーランドでは『ディズニーイースターワンダーランド」
ディズニーシーでは『ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ』
というイベントが開催されています。

ディズニーランドは1日2回のスペシャルパレードが行われます。
とっても楽しいパレードです。

ディズニーシーでは3箇所でミニショーが3公演ずつ開催されます。
3箇所ともテイストの異なるショーですがどれも春らしさ満開でとっても楽しいショーです。

ショーやパレードも混雑はしますが1時間半〜2時間前であればディズニーランドのイースターパレードやディズニーシーのミニショー『イースターインニューヨーク』などある程度大規模なショーの鑑賞場所を確保することは可能でしょう。3時間のアトラクション待ちよりも時間はかかりませんので是非1つ楽しんでみてはいかがでしょう。

またショーやパレードだけでなく素敵なデコレーションやスペシャルグッズにスペシャルフードとイベントを満喫できるメニューが満載です。是非アトラクションだけでなくスペシャルイベントの雰囲気も味わいましょう!

人気アトラクションは大混雑必須!ファストパスできるだけ活用!

90分・・・120分・・・180分・・・
と人気アトラクションが混むのは目に見えてます。

人気アトラクションでお目当てのものはとにかく朝一番にファストパスです。
お勧めの方法は「朝1番に人気アトラクションのファストパスを取ってそのまま別の人気アトラクションに並ぶ」という方法です。

例えばディズニーランドであれば朝1番にビッグサンダーマウンテンのファストパスを取ってその先一番奥にあるスプラッシュマウンテンをファストパス無しで乗る。
ディズニーシーであればセンターオブジアースのファストパスを取ってレイジングスピリッツをファストパス無しで乗る。
などです。レイジングスピリッツは朝そんな混まないので覚えておくといいです。

たくさんの楽しみ方がありますのでアトラクションの負担もほどほどに様々なことを楽しみましょう。

がっつりアトラクション攻略の方法は以下を参考に

混雑すぎて困ったらエントランスへ戻ってみよう!

あれこれ計画してもなかなかうまくいかないこともあります。
混雑すぎてもうどうしたらいいかわからない。何をしたらいいかわからない。
そうなった時はエントランス付近まで戻ってみましょう。

ディズニーランドで言うとワールドバザールを抜けたところ。
ディズニーシーで言うと地球儀があるところです。

なぜかと言いますとここはキャラクターがよく登場するところだからです。
ディズニーランドだとミッキーとプーさんは整列、ディズニーシーだとミッキーとミニーが交互に整列ですがその他のキャラクターはフリーで登場するので挨拶することが出来ます。
ショーやパレードが行われていない時間に多く登場しますので是非キャラクターと写真を撮ったり握手をしたりして思い出としましょう!

※夕方以降は基本的に登場しません。

食事はピークの時間を避けるか外で食べよう!

家族連れの多いゴールデンウィークはお昼時レストランが大混雑します。
テイクアウト型のお店なら数十分で購入できるところもあると思いますがそれでも混雑します。
ポップコーン買うのに15分などということが普通に起こります。

11時前と少し時間を早めたり14時過ぎ15時過ぎと時間を遅めたりして混雑時間を避けてみましょう。

もしくは一度外へ出てイクスピアリやホテルで食事をするのも選択肢です。
ただしイクスピアリもゴールデンウィークは混雑するのでピークの時間を避けて食事をするのが1番良い選択肢だと思います。

人混みは嫌になったらここへ行こう!

大混雑のパークでも必ず人の少ない空白地帯は存在します。

ディズニーランド
→トムソーヤ島いかだのある方面、カヌーのある方面、エントランス

ディズニーシー
→フォートレス・エクスプロレーション、グリーティングトレイル横の何もないU字型スロープ付近、SSコロンビア号デッキ、レストラン櫻前のデッキ、アクアトピアの先にある埠頭、ディズニーシープラザ(地球儀前)

特にディズニーシーは何もない景観のための場所がたくさんありますので探検するだけでも面白いかもしれません。また当然ですがエントランスを一度出ると人はだいぶ減りますので休憩目的であれば少し外へ出るのもいいと思います。
(出られる際は手に再入場スタンプを押してもらってください)

午前中に買い物!は柔軟に・・・

各攻略法に「買い物は空いている午前中に済ませてコインロッカーへ」と出ていますがゴールデンウィークの場合電車でお越しの方は柔軟にご検討ください。
なぜならコインロッカーがいっぱいの時があるからです。車の方は車に入れれおけば良いので大丈夫です。
持ち歩いて支障がないものや大きめのバッグで行かれることで午前中の買い物もできると思うので柔軟にご検討ください。

無理せず楽しく!

人・・・人・・・人・・・
だとなかなか楽しむことができない場合もあります。
アトラクションは特にそうでしょう。しかしショーやパレードもたくさんありますし、買い物や食事もできます。スペシャルイベントのフォトスポットもありますし、キャラクターにもエントランスで会うことができます。
混雑のゴールデンウィークでも楽しい思い出ができますように。

1





aki_dさん



  • 話題の動画をまとめよう